※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝付けない悩み。おしゃぶりやオルゴールで寝かしつけたいがうまくいかず、疲れとイライラが募る。自分も何がしたいのかわからず、放置も悩みの一つ。

もうすぐ、生後一ヶ月の子を育ててます。
昼間はよく寝てくれます。
最近、夜から朝にかけてなかなか寝てくれなく、ミルク、オムツを変えても泣いていて、あやしても、抱っこしてもだめです。
寝たと思ってベッドに置いてしばらくすると、お目目パッチリで、またちょっとたつとなきはじめます。仕方なく縦抱きで体をくっつくてあやしたり、一緒の布団で寝たりしても駄目です。
昨日は、最後には泣きつかれたのかおしゃぶりをしてオルゴールをかけたら、そのあとは直ぐ寝ました。
結局何が嫌だったのか分からず…
眠たいとは思うのですが、一人ではなかなか寝れないみたいで…
何が嫌なのか分からないし、私も疲れきってしまって、イライラしてきます。

あまり構いすぎても駄目なのかなって思って、泣いても少し放置して様子見たり。。。自分でも何がしたいのかよく分からなくなってきました。

ドラえもんがいたら、ことばが話せるアイテムを出してほしいくらいです!!

コメント

ぱんだ

その時期ほんと手探りですよね。
お疲れ様です。

寝るのが下手な子もたくさんいますし
うちの息子もそうでしたが
一通りやってそれでもダメな時は
少し泣かせておくか
思い切ってベランダ出たり、、、
(外は赤ちゃんも自然と泣き止むらしいです)
本当色々してました!

お外に思い切って出てみるのも
いいかと思います!
夜中なので不審者も怖いので
玄関前やベランダ等で!

• マロマロン123

マロマロン123

今日は今のところ寝てくれました。
    ほんと、手探り状態です。
    昼間は寝顔も泣き顔もかわいいけど、夜になると何とも言えません…
    やはり外の空気は違うんですね。
    大人でもそうですもんね。
    今度やってみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月4日
あきらプリン

赤ちゃんって眠くなると気持ち悪くなるらしいですから、それが嫌でぐずり泣きするんです⭐️なので、オムツやミルクじゃなかったら暫くわ放置しても良いと思いますし、オルゴールなどの音楽で赤ちゃんを癒して寝かせてあげて正解だと思いますよ(^.^)
ただ、苛々してわより赤ちゃんがママの気を察してしまうので良くないですよ!
赤ちゃんって喋れないから何を訴えているか分かりませんよね⭐️月齢が経ってもまだまだ喋りませんから、我が家も同じです~_~;

• マロマロン123

マロマロン123

気持ち悪くなるってことは知りませんでした!!
    様子をみてたんですが、一人ではまだまだ寝られない感じでした。。。
    もう少し月日がたったら、寝れるようになってくれたらって思いますが…
    赤ちゃんにイライラ伝わってるんですね。確かに実母が抱っこすると泣き止むことが多いので、余裕があると違うってことだろうなって思いました。
    しゃべらないけど、新生児は今しかないから、できるだけ大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 9月4日
azusa

眠くなるって意識のなくなる感覚が怖いらしいですよ。あと背中スイッチは精度の差はありますが全赤ちゃん搭載されてます。
赤ちゃんは10ヶ月お腹の中で夜行性だったのでの3ヶ月か4ヶ月の昼夜の感覚がつくまでは夜中に起きることもありました。
夜寝るときはオルゴールかけっぱなしで寝たりしてましたよ。
一人目の時イライラしてそれが子供に伝わってグズグズしたりしました

• マロマロン123

マロマロン123

背中スイッチには、驚きです。何でわかるのー!!っていつもなります。
    今日は今のところ寝てくれたのですが、昨日までのギャン泣きはなんだったんだろうって不思議でなりません。
    このまま、朝方まで寝てくれたらって思います。

• 9月4日
nrk925

ドラえもんのアイテム…分かります!!
翻訳こんにゃくメッチャほしいっ!ていつも思っています(ー ー;)笑

私は泣いたら、抱っこしまくってます(^^)
この時期は構いすぎたらダメとかそういあのはないみたいですよ♡
それで、私が疲れてきたら布団の上に置いてちょっとだけ別室に行って休憩したりしてます(^^)

添い乳とかどうですか?
うちの息子はウニャウニャ言ってても添い乳したらイチコロです😊

初めての子育てって本当に手探りで大変ですよね>_<
でもいつか楽になると思って、無理しすぎないようにしていきましょ♡

• マロマロン123

マロマロン123

ほんと、翻訳こんにゃくがあったら、何が嫌なのか分かるのにって思います。。。
    新生児は今しかないし、呼んでる感じだったら、私も気にしず抱っこしてみます!!
    ミルクで育てているので添い乳はできないですけど、母乳やったら絶対にやってます!!
    周りに甘えつついきます。

• 9月4日