※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今年から保育園転園して、少しモヤモヤしてます。元々保育士してたので…

今年から保育園転園して、少しモヤモヤしてます。
元々保育士してたので、余計に敏感になってる所もあるのですが、、

・入園準備物で書いてたものが色々変更になっていること
(オムツを持って帰るとなっていたので、袋を買って名前書いてたのに、いらなくなったと入園式で言われました。希望保育の時には決まってたのに何も言われてません)

・先生との懇談で
ご飯食べるのにムラがある事について
🏠では食べれたらいちごやバナナあげている。(ご褒美的な感じ)それを伝えたら、イチゴではなくて、できるだけ褒めてあげて食べる意欲をと言われました。
いや、いちごあげる前にたくさん褒めた上であげてます。
なんか子育て否定されてる気分になりました。

後、帳面も園の様子があまり分かりません。
懇談の会話の中で、たくさん話してくれているから、その会話を見逃さずに聞きたい。🏠でも会話の1つとなるように帳面ではあまり書かないようにと思っていると言われました。
まだ2歳3ヶ月で、自分から出来事を話す月齢ではない気がするのですが、、

持ち物も小分けに用意して入れてたら、子どもが用意するのにこんなに小分けしたら時間がかかって遊ぶ時間がないと言われました。
まだ、入園して1ヶ月、時間かかるの当たり前だし、全部せずにしやすいように先生が手伝うこと出来るのではと思いました。

ベテランの先生で子どもも笑顔で行ってて、安心してたのに、特に懇談で結構ショックを受けました。
園の規模が大きいし、クラスの人数も多いから大変なのも分かります。2歳の大変さも分かってるつもりです。
4月、転園してすぐここまで言われるもんなんですかね、、😔

コメント

(´-`)oO

4月に転園されたばっかりですよね?転園したばっかりだからこそ変更点があるなら知りたいですし連絡帳でも今日の様子どんな感じでしたとか、連絡帳でなくてもお迎え行った時に少しでも話してほしいなって私なら思ってしまいます(>_<)

春からの入園が多くて先生も手がいっぱいな感じなんですかね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、変更点に関しては早々苦情言いました、しかも在園の所にはお便りでお知らせあったようです。

4月、確かにバタバタしますし、それも言われましたが保護者からしたら知ったこっちゃないです😅

• 5月1日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

ほかの先生もそんな感じだと私ならなんだかなーてなっちゃいます(?_?)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当制みたいで他の先生とあまり接点がありません。。😢

• 5月1日
もちぱく

いきなりそこまで否定されるのはとても悲しいですね😢
オムツは捨ててくれるの助かるからあとからでもいいかな〜と呑気な私がいますが、食事の面はちょっと意味わからないです😭
でも…お手帳はうちも同じ考えで2歳児クラスの前半で少しずつ減らして夏にはほぼ無くなります。まぁ、4.5月はまだキチッと書くのでちょっと違いますが💦あと、全体の様子を書いたボードやノートはないですか?うちはそれを書いて細かいところはお手帳に…なのでお手帳の中身は減っていきます。
持ち物は私も同じ考えです。種類ごとにジップロックに入れてある人もいますがとにかく出しにくいです💦小分けになってなくても時間かかって当たり前なので子どもが出しやすいように工夫してもいいのかなって思います。ただ、ロッカーの形状にもよるのであくまでうちの園は。です!
考えは…なので、それをいきなりキツイ言い方で伝えるのは賛成できません🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、オムツ助かるのですが、せめてはじめに言って欲しかったです。こちらが希望保育中に、オムツ替えてないんですか?と聞いたら、実は園ですてることになりましたと言われ、、。

持ち物は、それならそういうふうにしていると早めに言って欲しかったです😢用意するものを用意してるだけなので、、多分予め言われてたら、ここまでイライラしてないと思います😅😅

帳面は確かに、園での様子、お知らせには書いてます。制作したのか手が汚れてたのも、何をしたのか分かりません笑
    2歳なので少なくなるのも分かるのですが、今は教えて欲しいですね😅

• 5月1日
  • もちぱく

もちぱく

えー💦こっちから聞いて答えたんですか😅それは…きっと伝えるの忘れられたんですね😭
    ん〜確かにはじめに言ってくれればって思うけど、小分けの子が現れた時はわざわざそんなことするんだ😳って感じで、こっちはわけることを想定してなかったので、もし以前に分けてる方がいなかったら先に伝えるのは難しいです😅うちの場合はロッカーの使い方(衣類の入れ方)も説明してるので…。うちは今はジップロック不要ですって言ってますが🥺以前から小分け不要ですと言われてる方がいるなら先に言えるでしょって思います😢
    制作したら全体ボードには「今日は〇〇の制作しました。手が汚れてるかもしれません。すみません。」は絶対書くのでそれもないのはちょっと困りますね😭書かないなら口頭で伝えてます💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、、希望保育から行ってるので、バタバタしてたのは分かるのですが、バタバタしてましたと言われても、、って思いました😔

成程、そうなんですね!自分が保育士時用意類は保育士にしていたので寧ろ分けてもらってた方がわかり易かったのでしてました。園によって方針等様々ですよね!
    ロッカーとか使い方や、説明があれば助かります🥲それを聞いたのも懇談なので😅

クレームとしては言いたくないのですが、モヤモヤが残るので、どうしたらいいんですかね😅😅

• 5月1日
  • もちぱく

もちぱく

バタバタしてたのは保護者関係ないですよね〜バタバタしながら保護者と子どもにはしっかり対応してもらいたいものです😭
    なるほど!私も勉強になります〜💡いろんな園がありますね🥺小分けオススメの園とやらないで欲しい園ではお互いはっきり方針伝えないとわけわかんなくなりますね😱入園時にしっかり伝えるの大事ですね〜💦

結局言われたことは従うしかない内容ばかりだし…でも今後同じことはあってほしくないから、「こちらに伝えることは早めにお願いします〜」とかですかね🤔あまりいえないですよね🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園色々方針ありますね、私も勉強になります!💡
    たしかに、ここまで細かい事になれば個人対応にはなると思います、私も細すぎるかもしれません💦

そうですね、、、今回聞いて頂けただけてスッキリしました、ありがとうございます🙏

• 5月1日
アリーヴェデルチ

元保育士と知らないからこそ、

きっとこのお母さんは、イチゴあげてるだけなのね。

とかこっちとしては分かりきったこととかを改めて言われること多いかもですね💦
辛過ぎる。

でも、逆に
元保育士と知られてるとか、
元職場と繋がってる人とかいると、転園先の先生同士で

あのお母さん、
元保育士らしいよー
とか、
元保育士なのに、
なんで〇〇なのかしらねー

とか、とやかく言われてそうですよね。

なんだか、元保育士の知識があったりお子さんの身の回りの整頓を頑張ったりすればする程、職員や周りから何か言われる度にモヤモヤが止まりませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、前の園で、ポロリと元保育士と言ってしまったので今回は黙ってます😅💦

ベテランの先生だからこそ保育観もしっかりしてるのだとは思いますが、せめて園は園、家は家と割り切って欲しかったなぁと思います。

• 5月1日
NAO

変更になったらその都度通知するのが普通ですね。
お帳面も書いてくれんとお帳面の意味がないですし。
去年まで2歳児クラスでしたが先生と会えば話はするけどお帳面にもビッシリ書いてありました✩.*˚
小分けにしすぎて用意が出来ないとゆうのは一理ありますが入園したての子に目をかけるのが普通なんで手伝えばいいだけの話ですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません、
    変更の通知が無かったのは1回だけで、あとは掲示板等で通知はあります。
    お帳面も、せめて何したかぐらいは知りたいなぁ、という感じです😅私の休みを連絡帳に書いたら、ゆっくり休んで下さいねだけだったので(懇談日やったから口頭で話すつもりだったんですかね😅)
    それを言うのもクレームになるのかなと思うと言い難いです😅

用意に関しては、説明あったから納得してますが、もっと早めに言ってくれたらいいのにと思いました、もう1ヶ月経つのに、、、

• 5月1日
airyu

色々変更になっているのは、オムツ以外にもあったんですよね?変更を伝え忘れは園のミスですよね💦
帳面は、私の職場も毎日書きません。どうしても連絡したいことは書いたり、口頭で伝えますが、基本は週1~月1です💦全体のクラスお知らせボードに1日の出来事を書いてます!
持ち物に関しては、保育士は手伝うけど、基本は子どもが自分でやるスタイルだったので、小分けされてると中身が全部出てしまってやりずらかったり……ということがありました💦
懇談はこの時期だと全体でしょうか?転園してすぐに色々言われるのはないな……と思いますが、最初だからこそ伝えておきたかったの?とも思ったり。あとから言って、最初に言ってよ!って方もいるだろうし💦
色々言われたり、モヤモヤすることがあって不安な気持ちもわかります!!
ただ本当に色々な園があって、色々なやり方があるんだなぁと親になって思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ以外の変更は掲示板で伝えてもらってます。書き方が悪くてすみません💦

口頭で話も、お迎えが17時過ぎなのでなかなか担任の先生と話する事はありません。
    入園式の際も、直接話する機会がない代わりに帳面でやりとりを、、と言っていたので、てっきり帳面のやりとりが普通かと思っていました。

懇談は、恐らく未満児全児だったかと思います。
    確かに、前園も含めて色んな園があるなと思いました。

• 5月1日
soso

うちの園はお帳面
ありません😌
会えた時にまとめて聞く
っていう感じですかね🥰

変更は早めに教えてほしいですよね。前もって準備するのに😕

小分けにはうちの園ではみんなしてないかもです。先生は手助けするにしても他の子も見なければいけないからですかね😭
それにしても言い方は
考えてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランの先生でニコニコと言っていましたが、、、文面にするときつく見えますね、私も反省です😢
    面談まで何度か会ってるから、その時に言ってくれてたらいいのに、、と思いました😥

• 5月1日
  • soso

soso

いやいや、はじめてのママリさんの言い方ではなくそのベテラン先生の言い方です!勘違いさせてしまいすみません!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらこそ伝え方が悪かったので💦💦

園それぞれやり方あるんですね、勉強になりました💦

• 5月1日