※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

お子さんの指しゃぶりについて先輩ママ方の意見を聞きたいです。指しゃぶりが多いですが、大丈夫でしょうか?たくさんの意見をいただけると嬉しいです。

7ヶ月以上のお子さんがいる
先輩ママ方に質問です☆

お子さんはどのぐらい指しゃぶりしますか?

私の子は暇さえあれば指しゃぶってます^^;
離乳食食べた直後親指突っ込んで
そのまま出をぶんぶん振り回すので
米粒だらけです(>︿<。)

こんなもんですか?


する、しない
たくさんの意見いただけると嬉しいです♡

コメント

pun୨୧

うちの娘は指しゃぶりはしないんですよねー!特にやめさせたりもしてないんですが、手を口に入れて指を噛むことはたまーにありますが、そこからしゃぶるということにはならないですね!

  • あああ

    あああ

    うわー凄い( ˶´⚰︎`˵ )
    素晴らしいですね(笑)♡

    • 9月2日
oooooMaiooooo

うちの子思ったより指しゃぶりしないかなと思ってます。
大抵するときは泣くときとかよくしますかね😅
離乳食のときにしようとするならば私が阻止します笑
あちこちに飛び散るのが嫌なので💦
そうすると余計ギャン泣きですけどね笑

  • あああ

    あああ

    私も離乳食の時阻止はしてるんです(>︿<。)
    でもそうするとするっと反対の手を突っ込みます...
    両手抑えようもんなら怒り出します^^;
    あんまり押え付けるような行為は成長過程において良くないかなーとは思うんですがでも米粒が(இдஇ`。)
    みたいな感じで悩んでます^^;

    • 9月2日
ぐるにゃー

うちの子は指しゃぶりもしますが、最近は専ら腕しゃぶりです(^^;
眠たいとき、飽きたとき、不安なとき…とにかくしょっちゅう吸ってて腕は固くなってます💦
離乳食を食べてるときは、閉じるときに指が入ることはしょっちゅうです…
そして、その手で足をさわり、顔をさわり、頭をさわり…
なのでシートを敷き、離乳食後は毎回お風呂です(笑)

  • あああ

    あああ

    うちも腕しゃぶりますー(>︿<。)笑
    固くなるんですか(|||O⌓O;)
    やっぱりお風呂ですよね^^;一緒です!(笑)
    指しゃぶり防止の塗るヤツ?売ってるの見たことあるけどまだかわいそうなのかなとか成長過程で指しゃぶりも大事なのかな?とかよく分からなくてちょっぴり悩んでます^^;

    • 9月2日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    指しゃぶり防止グッズがあるんですか?!
    旦那に赤くなってるの可哀想だからどうにかしろといわれ、腕にリストバンドをつけてみたことがあったんですが、吸おうとしても吸えないからギャン泣きで…旦那は、泣いて可哀想!すわせてやれ!と(笑)
    なので、そのうち辞める日が来るだろうと思って、うちは吸わせてます(*´-`)
    ぐずる前に吸いはじめるから、眠くなった、飽きた、と合図をしてくれてるんだと都合のいいように考えてます(=^ェ^=)

    • 9月2日
  • あああ

    あああ

    おいおい旦那さんどっちなんだい!ですね(笑)
    あります!西松屋?か、どっかでよく見るんですが塗るのはまだ早いのかなぁとも思うし...
    みたいな感じです
    てか指全部許容範囲内らしくもしもかったら全ての指に塗らなきゃです(笑)

    • 9月2日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます(*´-`)
    自然にやめなかった時のために西松屋でチェックしておきます(笑)
    うちも全指と腕と塗るだけで大変になりそうです( ̄0 ̄;)
    ちなみに、今は吸いだしたら歯固めとか吹いたら音がでるおもちゃを渡してます。
    離乳食のときはうちは、好きなようにやるがいい派なので、食後は面白がって写真とってます(笑)

    • 9月2日
  • あああ

    あああ

    いえいえ(笑)
    私も大好きの歯固めわたしてます♡
    食事中は...
    我慢っぽいですね^^;
    私も今日写真とりました(笑)
    「米粒野郎!」と言いながら(笑)

    • 9月2日
  • あああ

    あああ

    えっとー...ダイブしました?(笑)
    凄すぎますー(|||O⌓O;)

    • 9月2日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    お皿にすごい力で手を突っ込んでからの指しゃぶり、腕しゃぶりをするので( ̄0 ̄;)
    手を突っ込ませないようにしようとしても怒るので、つい甘やかしてます💦
    で、私は爆笑してます。
    母子共にストレスにならないならいいかな、と思ってます😁

    • 9月2日
  • あああ

    あああ

    足ヤバイですね(笑)
    でも可愛い( ˶´⚰︎`˵ )
    まぁ一時の事ですし大目にみましょうかね?(笑)♡

    • 9月2日
deleted user

上の子は指しゃぶりを全くせずここまできましたが私がしてました(笑)
それは小学生の2年ぐらいまで続いていましたね。

下の子は指しゃぶり?と言いますか全部の指を口に突っ込んでベチャベチャに😞
もしかしたら続くかな?とはちょっと覚悟してます(笑)

食べた直後に突っ込んで振り回すとは、ママお疲れ様です(´・ ・`)(笑)

私のようにならず赤ちゃんのうちだけであればいいんですけどね😊

  • あああ

    あああ

    私も幼稚園?保育園?ぐらいまでしてたんですー(>︿<。)笑
    だから怒るに怒れない←(笑)
    一緒ですね(笑)♡

    うちの子も親指だったり何故か両方の人差し指だったり5本全部だったり...と、レパートリー多様です(笑)

    お粥パクってした瞬間手を口に入れるのでどうしたもんか(இдஇ`。)

    • 9月2日
うみ🌼

指しゃぶりします!
親指ではなく中指と薬指ですが。
離乳食の合間にもします。
ぶんぶん振り回しはしませんが、イスが汚れるのでできるだけ指しゃぶったら拭きます。
寝る前や授乳中(おっぱい右から左へ変える間)も必ず指しゃぶりします。
いつまでやるんだろうと思いますが、いまのところ様子を見守っています。

  • あああ

    あああ

    うちも指はどれでもいいみたいです(笑)
    こまめに拭いてはいるんですが直後またやられるので
    あーぁ...ってなります(´・ ・`)
    やっぱり見守り隊ですかね~

    • 9月2日
ゆかり

眠い時と、おそらくそろそろお腹いっぱいになってきたのか食べるの飽きたのかって時に指しゃぶります!
米粒だらけわかりますw
お願いだから納豆ご飯の時はやめてくれといつも思ってます…笑

  • あああ

    あああ

    納豆ご飯でやられたら発狂ですよ!(笑)
    やっぱりキツイですよねー指しゃぶり(இдஇ`。)
    せめてご飯中だけやめてくれって思ってますが気持ちは全く伝わりません(笑)^^;

    • 9月2日