※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

長女の友達とその親が勝手に家に入ってきて困っています。親子の行動が問題で、自宅待機中にも関わらず訪問されて困っています。親に言うべきか悩んでいます。

5歳の長女と同じクラスのお友達とその親について悩んでいます。
毎週末、お母さんと一緒に来ては、うちの子と遊びたいって言うからと連れて来てお母さんは買い物などに行ってしまいます。
うちには未就学児が4人いて大変なのに分からないのかなと思いながらも、うちの子も遊びたがってるし仕方ないかと思って家に入れていました。

しかし、今はコロナ渦で、長女のクラスでコロナが出たためクラスの子全員PCR検査し、陰性だったようです。
しかしまだまだ自宅待機の指示が出ています。
私たちも陰性ですが怖いので、友達に買い物お願いして家の駐車場に置いてもらったりと不自由な生活をしている中、その問題の親子が今朝家に来ました。
また、この子が遊びたいって言ってるからと、、

さすがに断りましたが、また自宅待機が終わったら行こうなどと子どもに話していました。

正直来て欲しくありません、、
というか、頭おかしいんじゃないかと思ってしまうのですが、こんな状況の中普通来ますか?

いつも勝手に家に入って冷蔵庫開けるわ、お腹すいた、喉乾いたなど、好き放題。
うちには赤ちゃんもいるのにおもちゃなども出しまくって片付けしない。
ほんとにキツいです。

親に言ったほうがいいんですかね?
長女の友達関係なども気にしてしまい、言えずにいます。
ほかの近所の子も、勝手に家に入って来て冷凍庫開けてアイス食べようとしてた、とその子のお父さんが引いていました。

コメント

Y

正直我が子4人より大変です。

ひなの

事前に親同士約束して子供だけ置いてまたお迎えーはありますが
突撃はなしですね😅
しかもその状況なら普通は行かないですし
たまには家へどうぞとかもないんですか?😨

こどものおもちゃや冷蔵庫は
注意していいと思います!

次来たら「次回からはうちも大変なので事前に約束してからにして欲しい」って言ってもいいと思います!
あまり強く言うとこじれそうなので💦

  • Y

    Y

    すみません、違うところに返信してしまいました💦

    • 5月1日
Y

うちは犬がいるからダメと意味不明な理由で断られます。

最近は私もイライラして、家事できないし子どもの方には注意してますが、なんで?なんで?と何回も聞き返されて本当に疲れます。
多分親に言わないとダメなんだろうなとは思います💧

deleted user

5歳ってことはうちの子と同じ年長さんですよね?
私のまわりで子だけ置いて買い物行く人も居ないし、勝手に遊びにくる人も居ないです💦
コロナですしもう家で遊ぶのはやめましょうって断っちゃっていいんじゃないかなと。。思います。

  • Y

    Y

    年長さんです!
    ですよね💧うちは4人いて買い物もままならないのに、自分はこっちに預けたら1人で買い物行けていいなと思っていました。
    コロナを理由に断りたいと思います。。

    • 5月1日
mikapon

強めに怒ってみたらどうですか?
近所の子じゃなくお姉ちゃん家の子ですが…ちょっと知的障害?発達障害がある子で勝手に人ん家の冷蔵庫あけて飲み物飲んでてちょっとイラッとして言っちゃいました!
多分近所の子でも言っちゃうと思います!
人ん家の冷蔵庫は、開けちゃダメって教えた方がいいと思います!もちろん自分の子にもいいます!

たくほの

今のこのコロナが流行ってて、しかも自宅待機中に遊びに来られるのは正直嫌ですね😢
何のための自宅待機なのか分からなくなりますよね😱
正直に今の気持ちをぶつけても良いと思います❗️
たぶんその方は言わないと、わからない親なんだと思います💦
関係性が崩れるかもしれませんが、我慢してこのまま続けてても、その方のためにもならない感じがします❗️

あと勝手に冷蔵庫開けたり、片付けをしなかったりするのは、親のしつけが悪いのかなぁって思ってしまいます😱
さすがに他人の家に来て、自分の家のように過ごすのはどうなのかなぁって…
親にも言いますが、注意して良いと思います!
しかも赤ちゃんいるのに片付けないとかって…
もし赤ちゃんが間違って飲み込んだりしたら、恐ろしくてぅちなら叱ると思います😱

はじめてのママリ🔰

勝手に来てピンポン押されたら「今日はやること沢山あるからごめんね!」で玄関から出ない、対応しない、ピシッと短時間で断る、という態度を示さない限りこれからもいいように便利な預け先として使われてしまうと思います...😣

マナーもなってない子を家に入れたくないですよね😨
読んでいてその親子にすごく腹が立ちました💦赤ちゃんもいて他にも小さなお子さんいるのに預けて一人で出かけるとかありえないですよね...
どうにかして「忙しい」「コロナ禍だから」などの理由で断れるといいですね😣💦

はじめてのママリ🔰

直接親御さんに伝えた方がいいと思います。
申し訳ないけどコロナ禍だし何があるか分からないし
コロナだけで理解してもらえなかったら今は家族だけでの時間にしたいから!と距離を置きます。
突然来るのはコロナじゃなくても嫌ですし。