※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこを我慢する子供について相談です。トイレで出すことを嫌がり、園でも失敗が多い状況。本人も気にしており、どう進めるか悩んでいます。一旦休止するべきでしょうか。

おしっこを我慢してしまうタイプの子のトイトレについて

上の子がずっとトイトレをしていますがまだオムツが外れません。
トイレには座れます。頑張れば長い時間も座れるのですが、おしっこをトイレに座って出す事を嫌がります。
園ではトイレに座っても出なくて失敗してお漏らしする事が多く、先生はタイミングの問題だから大丈夫と言われるのですが、、
先生にまだおしっこが出ると言えない様です。
家では何か出ると教えてくれて、トイレに誘うとトイレで出したくないと言います。その時はオムツでさせています。
本人が嫌と言ったら無理に誘うことはしないようにしているのですが、トイレで出来そうで出来ない状態が何ヶ月も続いています。本人も気にしている様で、ずっとパンツを履かせているとおしっこを我慢している時間が多いです。
これからどの様にトイトレを進めたらいいでしょうか。
一旦お休みした方がいいでしょうか。

コメント

ゆう

うちも我慢するのが続いてこのままじゃ膀胱炎とか心配だなーと思い、一旦中止しました!
そしたらその1・2ヶ月後に自分から言い始めてあっさりとれました。
わが家もタイミングの問題でした!
月齢がちょっと違うから参考になるかわからないですが😭一旦お休みもありだと思います!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    お休みしてたらこの前突然成功しました!!子どものペースに合わせてやっていこうと思います。

• 5月18日