※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が咳と苦しそうな症状で小児科を受診。風邪と診断され、シロップと気管支炎のテープを処方。咳は続くが症状は改善。先週の高熱は突発性発疹で、今回は新たな風邪とのこと。気管支炎のテープは咳緩和のための処方か。

無知な質問すみません💦💦


息子が一昨日の夜から咳が出始め、病院行くか迷ったんですがGWに入るので受診してきました。


今日小児科を受診して、
息子が一昨日の夜から咳が出始めて
その日の夜中は夜中何度も咳をしていた。

昨日は日中もよく咳をしていて
夜中の咳はたまに程度だが30分に1回ほど起きて泣く。
昼寝、夜寝る時ともにゼーゼーいってしんどそう。

今日は日中の咳はマシだがまだ少し出ている。
ゼーゼーはいわなくなってきた。


と先生に伝えました。
喉が真っ赤だそうで恐らく風邪でしょうということで、
何種類か混ざったシロップと
気管支炎の拡張テープを各1週間分ずつ処方されました。


気管支炎のテープは咳がでる、ゼーゼー苦しそうだった
←このために、処方されたのでしょうか?🤔
気管が広がったら咳が治っていくんですか?

まだ咳は少し出ていますがゼーゼー苦しそうなのは
ほとんど治っています。

先週金曜日に高熱が出て日曜日まで続きました。
月曜日の朝には下がっていて発疹が出始め、
突発性発疹でした。
それの名残りで咳かと思っていたら、
新たに風邪をひいたんでしょうとのことです😭

コメント

マロッシュ

おそらくテープは気管支を広げることで、息苦しさが和らぐので出されたのかなと思います🤔
気管支や喘息のようなぜーぜーの症状があったから処方出たのかもしれないですね!

deleted user

うちも咳が出てるときよくそのテープ処方されます。
気管支を広げて呼吸を楽にしてくれるんですよ☺️
大丈夫かなとおもって貼らないでいたらぶり返してしまったこともあります。
完治するまでは貼っておくと夜もぐっすり眠れると思います。