※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の延長利用と保育園に預けて働く場合、保育料の違いについて知りたいです。保育園は1歳と3歳クラス、幼稚園は年中さんで延長利用予定。週3〜4回働く予定です。

幼稚園の延長を利用して子ども二人預けるのと保育園に預けて働くのどちらが保育料などはかかるんでしょうか。
場所によって様々だとは思うのですが何か少しでも分かることありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに予定としては保育園だったら
1歳と3歳のクラス。
幼稚園だったら
四年保育で空きを探して
年々小クラスと年中さんで延長利用。

週に3.4回働く予定ではあります。

コメント

yuki

何時まで預けるかにもよりますが、フルタイム勤務じゃないならば保育園は1歳児は保育料がかかりますし高くつきそうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かに年齢にもよりますもんね🤔✨

コメントありがとうございます(^^)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

年々小クラスだと誕生月まで保育料まるまるかかるので結構します!笑
娘が1月生まれなので月3万弱払ってました。
幼稚園の預かりだと保育園ほどは預かってくれないです。(イベント毎とかで預かりできない日とかあります)
あと無償化以外の細々したお金も結構するので、保育料がそんなにかからない家庭なら保育園の方がコスパ良さそうな気がします。

ひよこちゃん

そもそも論で恐縮ですが、フルタイム以外で未満児を保育園預けられる地域ですか?
あとは収入次第ですかね。
保育園なら未満児は高くつくけど、3歳以降は実費以外無償化というところが多く、一方幼稚園は預け保育やら諸経費でなんやかんやずっとかかるので、実質トントンな気もします。