※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

熱が上がることはありますか?突発性発疹と風邪で40度の熱が出ています。大丈夫でしょうか?

月曜日から39度の熱があり、昨日下がり始め、今日は平熱に戻りました、
発疹が出てきて突発性発疹だったのですが、今になったら40度の熱があります。
一度下がった熱が上がることなんてあるんですか?
風邪も引いてるのですが、大丈夫なのでしょうか。
突発性発疹を調べてみたら一度下がった熱が上がるのは何か他の病気の可能性あるみたいに出ました。

コメント

あやか

こんにちは🌞
先週の金曜日から39.8度ぐらいの熱が3日続いて発疹がでたので突発性発疹だったようですが、お医者さんにもそう言われたので自分で熱を下げてくれるのを待つだけだよ。と言われて水分をたくさんあげてやっと下がって今は元気なんですが、、。
まだ繰り返し熱があるようなら病院に行ったほうがいいかと思います😢
今コロナ禍で病院は少し怖いですが、、いち早く原因が分かればいいですね😢
お大事にしてください😭

ぱんちょ

初めまして☺️助産師をしている5人のママです✩.*˚
突発との診断だったと言う事で発疹がでたと言う事は1度熱がさがっているので、突発はそれでおわっているかと思います。

そのあとまた突発を繰り返すという事はあまりないと思われます😊

なので、別の風邪にかかっている可能性が大きいです。

突発のあとRSウィルスに感染する子や肺炎になってしまう子もいらっしゃいますので、このような時期でもある事から祝日でも夜中でも早めの受診をおすすめ致します。

少しでも参考になれば✩.*˚

お子様お大事になさってください☺️

ママり

突発だとしたら発疹出た後にその高熱は私は聞いた事ないです
風邪も引いてるようなので風邪による熱かもしれませんが原因がわからないと不安ですし夜間にやってるところにでも電話して指示を聞いてみてはどうですか?😣

ぶりまま

うちの子の場合は、突発と中耳炎がかさなり、わけわからんことになってました💦 40°はだいぶ高いですね💦ぐったりしてたら、座薬いれたいくらいありますね💦耳は大丈夫でしょうか?

ちゃむ

うちも39℃くらいになって薬で下がったと思ってたら、次の週また同じくらいのお熱でました🥲

うちは突発じゃなかったのですが、病院行ったら先週とはまた違う風邪かなーって言われました😂

免疫下がってるからかかりやすいみたいです💦

うちは1ヶ月近くたってやっと元気になりました!!


みぽんさんの息子くんも早く元気になりますように…!

みぽん

一括のお返事で申し訳ありません。
#8000に電話したところ、風邪も引いてたようなので免疫力も低下してるだろうし、それで熱がぶり返してしまったのかな?
あまりにもグズるとか、眠れないようなら受診した方がいいけど、眠れているようならとりあえず明日の受診で大丈夫とのことでした。

とりあえずクビに冷えピタ貼って、脇に保冷剤挟んでみました。
せっかく下がったと思ったのに…
ツラいです…

耳鼻科さんも今日受診していて、中耳炎はありませんでした。

うさここ

夜間の救急の先生に突発と誤診をされたことがあります。

身体に発疹が出たから突発と言われ、薬も出ませんでしたが、熱がまた上がったりしてしんどそうで、水分がとれなくなってきました。そのせいで脱水になり結局大きな病院へ行くように言われてよく調べたら川崎病or溶連菌とのこと。この2つは症状がよく似ていて、血液検査や心臓のエコーを組み合わせて診断されます。(確か、そうでした)

川崎病は高熱8日目で手遅れレベルになると言われ、ギリギリラインで溶連菌との結論が出ました。

高熱続きは怖いので、本当に早め早めに動いた方がいいです。血液検査など色々してもらって下さい!

  • うさここ

    うさここ

    わたしも、小児科2件と、夜間救急と言ってましたが、どの先生も溶連菌と疑わず、、、。同じ春の時期でした。

    川崎病でみられる目の充血やリンパの腫れがない→溶連菌疑いとなり、血液検査で溶連菌となりました。

    お母さんの心労は計り知れないと思います。本当に心配されてると思います。
    早くお子さんが良くなりますように。願ってます!

    • 5月1日
  • みぽん

    みぽん

    耳鼻科にも行って喉も診ていただいてるので、突発で間違いないとは思うのですが…
    本当に心配です。
    溶連菌の検査してくださいと言うべきなのでしょうか?

    • 5月1日
  • うさここ

    うさここ

    突発で間違いないということなら、わざわざ溶連菌調べなくてもいいと思います!
    その発疹がなんなのか分からないだとか、突発じゃないのかもしれないという気持ちがあれば、どんどん先生に質問したらいいと思います。

    • 5月1日
ららら

うちは突発と言われて安心してましたが、発疹が出ても熱が引かない場合は別の病気の可能性が高いから受診してねと言われて、発疹出ても熱があってBCGが腫れてかゆがって目も充血してたので、川崎病だと思って病院連れて行ったら即入院でした💦
川崎病の場合は早く病院受診した方がいいです💦
RSや麻疹の可能性もあるかもです💦
熱以外に水分取れて食事もできてるとかおしっこも出てるなら大丈夫かもしれませんが、他に症状出てませんか?

はじめてのママリ🦄

うちの子も熱が5日続いて発疹が出ました。発疹が出たのに高い高熱…川崎病でした。

目の充血、唇が真っ赤、リンパの腫れなどはないですか?

みぽん

また一括になり申し訳ありません。
水分はよく取れていて、食欲もすごくあるわけではないですが食べています。
目の充血、リンパの腫れなどもありません。ここ数日毎日のように病院に行って診てもらってるので大丈夫だとは思うのですが…
今日また行ってきます。
ありがとうございます。