※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘と息子の問題行動に悩んでいます。連休中のストレスが高まり、家族全体がイライラしています。どう接すればいいでしょうか?

連休が恐怖
怒り狂いそう

幼稚園始まってからか、ママ不足な娘
よく息子に当たるようになった
だから私は娘を怒る

負のループ

娘はずっと満たされてない

私は今日は娘を中心にしよう!
と思っても、娘は何もしてない息子を突き飛ばしたりする

また怒ってしまう

そして、休みだからかテンションが高くてずっと叫んだり
飛んでたり走ったり奇声を発している

それにイライラしてしまう。

そんでもって息子はママっ子。
常に後追いして、つかまり立ちして私をロックする

だから娘を抱きしめるときも息子がいる。

それも嫌なんだと思う。

あと息子は娘のものを欲しくなる。
やめて!と突き飛ばして頭を打つ

そんな二日間。家にいるなんて死にそう。

後五日間どうすればいいのか。
しかも明日からの五日間は旦那もいる

旦那がいるといつにも増して調子に乗る

娘の行動は本当に腹立つ

わざと怒られることをする。
そして旦那に注意されると逆ギレする
大泣きする。涙はでないが叫んでる
うるさい
イライラが頂点に

両親ともにイライラしてしまう。

どちらかがブチ切れる

どちらかが落ち着いたら
娘とゆっくり話す。
↑これが旦那の場合、また娘ふざけて旦那に怒られる

だから、娘は自分は怒られてばかり。
自分ばかり。
と、思ってわざと怒られるようなことをするんだとおもいます。

見逃せることは見逃そうと思いますが、弟を突き飛ばして頭打って大泣きしてるのにおやが何も言わないのはどうなのか?と思うのでそこは注意したいと思うのですが。

こういう子供にはどう接すればいいですかな?

コメント

riri

うちの長男も下の子が小さい頃同じような状況でした。
親が怒ると逆効果なんですが、怒ることしかしないからほんっとーーにイライラしますよね😂

私はたまに長男と2人っきりで出掛けてリフレッシュさせてもらっていました。
2人きりだとわりと良い子に落ち着いてるからイライラしませんし、長男もママを独り占め出来るのでお互いにリフレッシュになります。

後追い中の弟くんには申し訳ないですが旦那さんに預けて授乳の合間の1〜2時間だけでも時間がとれませんか?
嫌と言われてもせっかくのGWなので無視して行くくらいの気合いでお願いします‼️

あと怒る時は私に余裕があれば長男を抱きしめて怒るようにしています。(これが私も怒ってるから1番難しいのですが💧)
たぶんお姉ちゃんも怒られる、悪いことだとわかってやってますよね?
そこで案の定怒られると逆ギレ⚡️
そこをお母さんが抱きしめて「(弟)が◯◯して嫌だったんだよね?でも転んだら痛いから押すのはやめてね」と声かけするようにしています。

どう頑張ってもまだ仕方ない年齢です!
リフレッシュしてもすぐまた元通りです。
我が家の場合下の子もお兄ちゃんと一緒に遊べるようになりはじめてると、だんだん優しさが芽生えてきました🌱
今はご家族全員で乗り越えてください😭🙌

  • ピーチ

    ピーチ

    なるほどですね💡
    みなそうだったならリフレッシュしつつ耐えなければなんですね!

    私が怒ってばっかりなので、娘も伝染して怒ってばかりになってるので気をつけなきゃです💦

    明日娘が大好きな公園に2人で行こうと思います😆
    近くの公園なら人いないし行っても大丈夫ですかね!

    家族全員で頑張って乗り越えます!
    ありがとうございます♪

    • 5月1日
ちあき

毎日おつかれさまです😭♥️きょうだい育児しんどいですよね💦

うちも上の子がハイパーままっ子だったので、旦那がいるときはよく二人で公園にいきました!そのときはお互い思う存分に遊べるし、ほかのきょうだいのペースにあわせる必要もないのでリフレッシュできましたよ✨

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます!

    兄弟育児こんなに大変だとは…これからもっと大変になるんですよね😭
    今は下がやられっぱなしだけど、やり返したりやられたり泣いたり怒ったりが飛び交う毎日になりますね笑

    みなさん一対一でのリフレッシュしてるんですね!!
    娘にそれをしてあげないと可哀想ですね!
    早速明日やります!

    • 5月1日