※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が長期間の発熱で心配。クループ性気管支炎で病院通い中。症状が続くので不安。同様の経験者の処置や原因について知りたい。

熱が長く続いていて心配です。

1歳5ヶ月の子供が25日の昼から37.5〜39.5度くらいの発熱を繰り返しています。

はじめは咳鼻水も酷かったんですが、29日から少し落ち着き、夜中に起きることも少なくなってきました。
ただ、流石に体力が落ちてきているようで、段々とご飯の食べる量が減り、今まで元気に過ごしていた熱の高さでもぐったりし始め、今日はしんど過ぎて寝れなかったようで座薬を入れてようやく寝付きました。

水分はしっかり取れてはいるのですが、どんどん弱ってきているのがとても心配です。

病院には何回も通っていて、クループ性気管支炎と診断され、抗生剤等処方され様子見と言われました。今日も行きましたが、もう少し様子見て発熱して1週間超えたらあんしんセンターに行くよう言われました。
熱が出てもう6日になるのにまだ様子見なのが不安で..

病院に行くときには毎回割と元気に動き回っているので、大丈夫と思われているのかもしれませんが、明らかに弱ってきているので、ほかに出来ることがあるのでないかと思っています。

同じように1週間とか長期間の発熱があった方いらっしゃいますか?その際どのような処置されたのでしょうか?
なにが原因だったかも差し支えなければ教えて頂きたいです😣

コメント

ちょうど1歳5ヶ月の次女が今日で発熱して10日目になりました😭

症状も似たような感じです。
今日、総合病院に紹介状が出されていってきました。
本当は入院した方が良いと言われましたが、血液検査やレントゲンなどに目立って悪いところが無く、感染症やコロナなど全て陰性の為、点滴をしてもらい帰って来ました(上の子もいるのでなるべく入院避けたくて)

長いと心配ですよね💦
一応気管支炎と、軽く中耳炎はあるけど、こんなに高熱が続く程ではないと言われ、結局不明熱です。
熱が篭りやすい体質で良く熱出るので、それが長引いてる原因かなー?と勝手に思っています。

早く良くなると良いですね💦💦

• io

io

10日😨
    長くて心配になりますね💦
    お子さん大変なのにわざわざコメントくださってありがとうございます😣

うちもコロナ、インフルエンザは陰性でした!軽い中耳炎にもなってました!
    わたしは子供と二人暮らしなので、いっそ入院するってなってくれたほうが安心です💦

GW入るので病院も休みになるし不安ですよね😰

家で過ごすにあたって何か気をつけていることとかありますか?

• 4月30日

退会ユーザー

ほんとにこんなに長い熱は初めてで、怖いです💦
    いやいや、私も熱が心配でこちらで質問したり、検索したり色々してたので、同じような方がいらっしゃると少しホッとします😭

病院からは連休に入るから、入院して欲しいと言われました。
    入院した方が本当は安心ですよね!
    血液検査やレントゲンは、もうやりましたか??

うちは脱水もあったので、とにかく水分を摂って、何でも良いから食べれる物を少しでも食べさせています😅
    後は、何かあったら(常にウトウトしている、頻回に吐く、咳で眠れない等)休日診療にすぐ行って!と言われました。

• 5月1日
  • io

io

そうですよね!わたしも検索魔になっています😭

血液検査やレントゲンはまだしてないです。吐いたりぐったりするたびに病院連れて行ってるんですが、毎回様子見で..(次から先に相談窓口に電話しようと思っています)
    わたしが大袈裟に心配しているだけなのかと思って、検査等も言い出せず..
    ラーメンさんは紹介状のタイミングで血液検査をすることになった感じですよね?自分からお願いしました?

受診の基準、具体的に教えて頂いてありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 5月1日

退会ユーザー

検索魔になっちゃいますよね😭

発熱から2日目、5日目、7日目、10日目と受診しましたが、5日目の時点で血液検査とレントゲンをしました。
    7日目で再度血液検査、尿検査をし、入院かな〜と言われましたが一応様子見で、
    10日目でまた詳しい血液検査、レントゲン、尿検査、感染症の検査などしました。
    自分からはお願いしていませんが、受診した時点で40℃くらいの熱と咳があり、顔色も悪く、ぐったりしていたので検査と点滴になりました。
    5日は長いから検査しましょう〜みたいな感じです。

うちの子がまず疑われたのは、川崎病などの病気です。
    症状は当てはまらなかったので、それではないという診断になりました。

• 5月1日
  • io

io

詳しくありがとうございます😣いつも病院に行くときには動けるくらいの熱で元気に見えるようで..なかなか検査するに踏み切ってもらえません😭

でも今朝ついに熱がなくてもぐったり動けないほど弱ってしまったので、昼からまた熱が上がれば再度受診したいと思います💦
    朝ごはんはしっかり食べてくれたので、このまま治ってくれるといいですが..😞
    何回も昼から熱上がっているので、あまり期待できません💦

本当に詳しく色々と教えていただきありがとうございました。ラーメンさん自身もお身体気を付けて、お互いはやく治ること祈っています😣

• 5月1日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    昼から熱上がると、またか…って気持ちになりますよね💦

うちはなんとか、熱が下がってきています!
    ioさんのお子さん、早く良くなりますように。

ありがとうございます!
    ioさんもお体お気をつけください☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは双子がいますが、同じような感じで2週間近く上がったり下がったりを繰り返しました💦
保育園でもそのような風邪が流行っているそうで食欲も減りフルーツばかり食べていました😣
今は鼻水は少し残っていますが、食欲も戻り始め元気にしてます💕
原因も分からず、不安ですよね、、😭
早く治りますように、、🥺

• io

io

おふたり共ですか?😨
    しかも2週間..
    大変でしたね💦
    治ったようで本当によかったです😣

そんな風邪が流行っているんですね💦検査等されました?
    お子さんぐったりされてなかったですか?
    明らかに体力落ちてぐったりすることが多くなってきてるので、心配で心配で。

私も風邪貰って1日熱が39度出てからずっと咳が出ていてしんどくて..
    精神的にも体力的にも参っています😩

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすいません💦
    今日は体調いかがですか?😣
    子どもの風邪もらいますよね💦
    看病疲れもありますよね、、😓

うちは2人ともほんとに交互に上がったり下がったりしていて熱が高い時はぐったりしていましたが、低いときはそこまでぐったりはしてなかったです😓がものすごく機嫌は悪かったです💦

病院もその間3回程通いましたが、そこの小児科は検査はしなかったです😂次熱上がったら大きい病院で見てもらおうかと思ってたのですが、下がってくれました😌

• 5月1日
  • io

io

まだまだ熱が下がらず、休日診療いって、大きい病院の紹介状もらい、昨日から入院になりました😣
    今までどこ行っても薬で様子見だったので、これで一旦は安心です💦💦
    原因はRSウイルス気管支炎と診断されました!
    まだもう少しかかりそうですが、頑張ります😣😣

色々お話聞かせてもらってありがとうございました🙇‍♀️

• 5月3日