※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

年中の長男が工作が好きで、折り紙やビニール袋で鯉のぼりを作っています。教材費として使っているのか気になります。皆さんも子供に自由に使わせていますか?

年中さんの長男が工作❔制作❔が好きです。
セロテープやマジック、ビニール袋、折り紙、その時ハマったものをとことん作ってます😅私にくれたり壁に貼ったり、幼稚園持っていって先生にあげたりしてます。
最近は折り紙で鯉のぼり作ってストローに付ける
→ビニール袋切ってマジックでウロコとか顔書いて鯉のぼり作り
→折り紙でちぎり絵?で鯉のぼりを描く
→紙数枚張り合わせて大きく鯉のぼり作成

いろんな鯉のぼりを短期間で作りまくってます、、、笑
テープはすぐなくなるし、ビニール袋もくれくれって何枚も使うし、マジックもあっという間に薄れました😅(机や畳に落としたりも😂)
これも教材費の一つですかね❔😅
みなさんある程度は好きに使わせてやらせてますか❔💡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳になる息子がそうです😭
限度ってもんがあるので
制限しますよ🥶

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    工作や制作好きなお子さんいますよね😁た、確かに限度ってもんはあります😂

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳と1歳の子もいるし
    幼稚園でも毎日作って持って帰るし
    片付けてくれないので家ではあまりさせません🤣
    この前好き放題させたら
    おもちゃの部屋一面折り紙とテープと色鉛筆とペンで
    壁に真ん中が落書きして発狂したので
    それから制限してます(笑)

    • 4月30日
deleted user

うちの小1の子も、幼稚園の時から工作が大好きです!
何でも好きに使わせてますよー!
うちの子はダンボールで何か作るのが好きなようです!
ガムテープやセロハンテープ、カラーペン、ハサミ、モール、などなど自由に使ってます!

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり工作や制作好きなお子さんいますよね😁
    段ボールも楽しそうですね🎵
    自由に使わせてあげてるんですね⭐️

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    工作って頭フル回転して考えて作ってると思うので、とってもいいことだと思います✨
    100均などで安く揃えて、こっちからは使いすぎ!みたいなことは言わないようにしてます。
    ただ、終わった後に片付けてないと叱りますがw

    • 4月30日
空色のーと

うちも工作大好き兄妹なので、工作用の素材BOXを置いて、ペーパーの芯、ラップの芯、牛乳の空きパック、折り紙、リボン、お菓子の箱などたくさん入れて、2人にはそれぞれテープやハサミ、色鉛筆にマジックは与えてます😊もう好きにやらせてます!

そのせいか、お兄ちゃんは、学校でも工作上手とみんなから認められてます🤣🤣🤣

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    兄妹で工作好きですか✨
    なるほどです、学校でも工作ありますものね😄好きなことで認められてなんだか嬉しいですね😊
    素材BOXいいですね✨絶対喜ぶ☺️
    なくなって(ペンや折り紙)すぐくれってなったら都度補充してあげてるんですか❔💡

    • 4月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    全部ダイソーですけどね 笑
    一応、週中でなくなったら、週末まで待たせます✩.*˚

    我が家はセロテープとのりの消費が凄いです💦

    • 4月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男長女同じ空間にいると永遠に喧嘩してるので、長男だけ別室で好きにさせてるとだいたい絵描いたり、工作したりしてます😊