※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
ココロ・悩み

物を探す際に何をどこに置いたか忘れてしまい、話を最後まで聞けないことが多い悩みがあり、発達障がいの可能性を考えています。家族には「気を付けなさい」と言われています。

私自身のことですが
常に物を探しているんですが
どこに何を置いたか忘れてしまうんです
たとえば メモをしようと思って
ペンを取ります。 メモ帳をどこに置いたか忘れてしまい
探してるうちに ペンをどこに置いたか忘れてしまうんです😭 スマホを持ちながら 何か探してると 次はスマホを
探すことになります。
今日は 子供の電動バイクの充電器がなくて
どうしたのか記憶にありませんが どれだけ探しても
見つからないのは 無意識に捨ててしまったかもしれません。
最初の頃は ただのだらしなさだと思いましたが
発達障がいの可能性を思うようになりました。
ちなみに 人の話は最後まで聞けなくて
聞いてないことが多いです😭友達にプレゼントにもらったもの旦那の海外出張のおみやげなど も 今は見つかりません。

親に相談すると ただ もっと気を付けなさいと
言われます。

やはり 私がだらしないだけでしょうか・・

何かを探すたびに どうして私はこんなふうなんだろうと
落ち込みます

夜寝る前は 財布にクレジットカードが入ってるか
車の鍵はちゃんと かかっているか 対日確認しています

コメント

®️®️

私もそんな感じです。
ADHDの診断受けてます。

  •  onちゃん

    onちゃん

    回答ありがとうございます
    どこで診断受けましたか?
    ご自身でおかしいなと思って 受診されましたか?😭

    • 4月30日
  •  onちゃん

    onちゃん

    病院に行くべきか 悩んでいます

    • 4月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    小学生の頃から周りとのズレや生活していく上での不便さは感じてました。

    周りからは
    ただ人一倍落ち着きがない子
    ただ人一倍だらしがない子
    とされており、私もそう思ってました。

    18くらいになりADHDという存在を知り、これだ!とは思ってましたが、一先ずそのままにしていました…

    20歳で就職しましたが、正職員としての仕事についていけず、メンタルやられてしまい精神科受診。

    その際に、ADHDが昔からあるということを告げられました。

    (職場でメンタルをやられた方は躁鬱病と診断されました)

    • 4月30日
  •  onちゃん

    onちゃん

    そうなんですね お話聞かせてくださりありがとうございます😭
    精神科にいけば 話聞いてもらえるのですね。

    母に もっと 気を付けなさいと言われてますが 気を付けたいけど 気をつけれない 上手くできない のです
    発達障がいは 気を付ければ なんとかなるものなのでしょうか

    ®️®️さんは 何か工夫して 改善されてますか?

    • 4月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    気をつけようとしても、どうにもならないことの方が多いです(笑)

    工夫はいろいろしますが、それでもダメですね〜…

    薬を飲んでいた時期はだいぶマシになってましたけど!

    • 4月30日
  •  onちゃん

    onちゃん

    やはりそうですよね💦
    子供の充電バイクの充電器を
    袋に入れて バイクに付けて置いたんです 失くさないように工夫したにもかかわらず だいぶ前に一度遊んで 外してその後 どうしたかわからない
    工夫したにも かかわらずです・・
    やはり どうにもならないですよね

    薬もあるんですね😟 うつ病の薬とか処方されるんでしょうか

    • 4月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    ADHDはADHDの薬がありますよ!

    症状によって処方される薬はだいぶ変わってきますので、鬱症状があるならそれに対する薬も出されるかなと思います。

    • 4月30日
  •  onちゃん

    onちゃん

    ちゃんと薬あるんですね
    一度診察を受けてみようと思います
    教えていただき有難うございます🙂

    • 5月1日
はなの

同じです。
無意識に置いちゃうんですよね。
で、覚えてない😅

先に息子のADHDに気付いて色々調べるうちに私も紛失以外にも当てはまる症状ありまくりだったので、絶対ADHDだと自分でようやく気付いて昨年メンタルクリニック受診してADHD診断出ました。

小学生の頃から思い当たることありますか?

  •  onちゃん

    onちゃん

    回答ありがとうございます。
    小学校ころは あまり記憶はないですが
    持続性がないので 習い事もすぐ
    止めてしまったりというのはあります

    昔から 人のはなし聞かないと言うのは
    友達に言われたりしていました
    例えば 自分から 質問して 答えを聞かない💦 質問したことに 満足して
    その後は どうでもよくなってしまうんです

    でも ↑の 内容でも 発達障害の可能性はあるものなのでしょうか

    ですが マフラーを二日連続で
    失くしたり 家でも よく探し物をしています

    この前は スマホが無くて 家の中を必死に探しても見つからず 心当たりといえばと思い 幼稚園に 行き
    スマホのことを聞いたら 子供の通園バックに入れてしまってました😭
    自分の鞄に入れたつもりが 無意識で
    間違えていたと思います

    ひどいですよね・・

    • 4月30日
  • はなの

    はなの


    質問して答えを聞かない、のは父と同じです。
    父は未受診ですが完全にアスペルガーだと私は思っています。
    私もアスペルガーあります。診断出ています。

    探し物、毎日のことですから辛いですよね💦わかります。
    私の場合は、診断出たことで、やっぱりそうだったんだ、仕方ないんだ、と少し楽になりました。
    診断出たからといって治るものではないですが、薬が効いてマシになる方もいるようです。
    本を読んで色々対策を試してみるのもいいかもしれません。

    診断出ると保険やローン審査に影響するので、そちらだけ気にならないなら診断はメリットしかないですよ☺️
    要件満たしていたら手帳取得したら映画とか割引になったり、障害年金も受給できます。
    ハッキリ「障害者」と突き付けられるのでたまにズーン↓↓とはきますが😅

    • 4月30日
  •  onちゃん

    onちゃん

    私の父も だらしないので
    親子で似ていると 母に言われて
    ただの だらしなさだと思ってました😭
    ですが 自分の行動が おかしいと
    自覚し始めてから
    何か 発達障がいに関係してるのではないかと 不安の日々です
    病院にいけば 何か改善するかも
    しれませんね

    ちなみに 子育てに 影響はされてますか?

    私は やはり あまり自分のペースを崩したくない気持ちが強いです
    だけど そこは 出来るだけ子供に合わせたいと頑張ってるので 正直
    しんどい気持ちになります😟

    • 5月1日
  • はなの

    はなの


    発達障害で1番危険なのは、2次障害の鬱になることだと思います。
    社会や環境に馴染めなかったり、いじめやパワハラを受けたりして悩んだり、家事育児がうまくいかないと悩んだり、発達障害なのかと不安にさいなまれて鬱になるのが1番危険です。

    育児にはやはり影響というか困る所はたくさんあります😅

    朝起きれない
    室内、キッチン、ありとあらゆる所に物が溢れかえり危険、不衛生
    学校への持ち物を期限までに揃えられない、持たせ忘れる
    頼まれたこと、約束したことなど忘れてしまう
    泣き出したり、感情的になって叱ってしまう
    自分ができていないから、片付けなさい、無くさないよう気をつけなさい、忘れないで、などに説得力がない
    話を集中して聞けない
    信号や車、自転車を見逃し危険

    などなどまだありますが💦
    子どもが2人になり、小学生になり、ますます大変になって、キャパオーバーしてパワハラも始まり鬱になって退職しました。

    • 5月1日