※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟が停留精巣と診断され、手術予定。移動性精巣か不安。他の経験を知りたい。停留精巣か再確認したい。

停留精巣と移動性精巣について

大学病院で兄弟ふたりとも両側停留精巣と言われ
手術予定です。
お風呂の時は2人ともきちんと降りてます。
生後半年くらいの時も降りていたのを
覚えています。
しかし、おむつ替えなどの時は袋自体が縮んで
しまっています。

ママリで同じ様な経験されてる方たちが
お風呂で降りてきてれば
手術の必要ないなど多数かかれているのをみて
うちも移動性なんじゃないか?と
思ってきました。
移動性なら本当に手術の必要あるのかな?と

大学病院の小児外科で診てもらって
停留精巣なら間違えないのかなぁ、、と
不安になりました。

みなさんのお話など聞いてみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が移動性ですが、
お風呂の時以外ほとんど降りています🙂
たまたまの緊張具合で
手術かどうか決めると言われました!
緊張が強いとやはり上にすぐ上がってしまうので
手術が必要と言われましたよ😣
うちは今年に一回の経過観察で
手術の予定はないですが、
5歳くらいまではわからないとのことです!!

  • ままり

    ままり

    ほとんど降りていても移動性精巣なのですね、、
    うちはお風呂の時、寝ている時以外上がっているので緊張具合が高いということかもしれませんね😌

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは、今年4歳になる子が移動性精巣です。

うちの子はお風呂の時は降りてくるのですが、それ以外は上がっている事が多いですが、移動性精巣と診断されました。

一つ目の病院ではすぐに手術を勧められて、二つ目、三つ目の病院では、まだ経過観察で良いと言われ…手術をするか迷いましたが、手術にもリスクがあるため夫婦で話し合ってまだ手術はせず、経過観察をしています。


先生によってももしかしたら判断基準が違うかもしれませんね💦

  • ままり

    ままり

    うちもお風呂の時、寝ている時以外上がっているので同じ感じですね☺️

    移動性と停留際どいのですかね、、
    我が家も手術しなくてもいいならしたくないところですが今のところ停留精巣なので勧められています、、

    • 4月30日
初めてのママリ

下がってくることがあるなら、
今じゃなく、
3歳だったかな、5歳だったかな?
までに降りてくれば大丈夫と言われました。

移動性精巣はよくある事なので。

ただ、上に上がった時にどこで止まってるかで、
今後どうなりそうかが分かるはずです。

見込みが薄そうなら早めに手術して、
手術の記憶が残らない方がと、考えるお医者さんもいるみたいです

  • ままり

    ままり


    なるほどです。
    上に上がってる時の位置も高いのかもしれません、、

    3歳や5歳で下がってこない可能性も考えると今でもいいのか、という感じですかね

    • 4月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子は1歳半の時点で、ほぼ降りてくることがありませんでしたが、位置を見て、下がることが全くないこともないので、
    大丈夫との判断でした。
    もし下がらなければもう一度と言われましたが、
    本当に下がりました。

    小児外科ではなく、
    泌尿器科はどうですか?
    我が家は、専門は泌尿器科だからと、
    泌尿器科の先生を紹介されて、
    泌尿器科の先生に見てもらいました

    • 4月30日