※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

不妊治療のために休職中の方へ。妊娠判定後、心拍確認まで休職するか悩んでいます。アドバイスをください。会社には6月まで休む旨話していますが、診断書の取得が不安です。

不妊治療のために休職していた方に質問です。どこを持ってまで休職していましたか?妊娠判定までなのか心拍確認までなのか、不妊治療専門院卒業までなのか教えていただきたいです。
今不妊治療のために休職をしていて、来月移植をして妊娠判定は中旬に出る予定です。その後心拍確認まで休職するべきなのか体調の変化等もあり少し休めるようにしておいたほうが良いのかなどアドバイスください。一応会社には6月まで休めるよう話てはありますが、診断書が必要なので、書いてもらえるのか不安で…

コメント

ママ

診断書は傷病により仕事ができない場合に出るものです。
不妊治療の証明に必要なら診断書は無理だと思います。
体調は人それぞれなので何とも言えないですが不妊治療のために休職してるなら不妊クリニック卒業した時点で復帰ですね。

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。やはりそうですよね。体調が悪ければ診断書出してもらえるようですが、こればっかりはわからないので、経過を見て上司とも相談してみます。ありがとうございました。

• 4月30日

こんばんは!

わたしは産んで半年後まで休みました。
妊娠初期がなにがあるか1番不安だったからです。
妊娠初期は体調悪いのオンパレードです。急に出血したり、、、

なので心拍確認したら、と言わず
なるべく初期は安静にしたほうがいいかと思いました!

不妊治療のために休んでいて、やはり産むまでも本当に大変なので、しばらく安静に穏やかにお過ごしください!
コロナもありますし。
通勤だけで疲れちゃいますよ!
なんならつわりで起きたときから疲れてます。眠気も半端ないし、、、、

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…
    妊娠もしたことないので、想像つかなくて💦妊娠できなければそのまままた治療を続けるのですが、妊娠できたら体調を見て上司に相談してみたいと思います💦
    つわりがひどければ、診断書も書いてもらえるようなので😳
    せっかくの赤ちゃん来てくれても大切にできなければ意味ないですもんね💦仕事が保育士なので、なおさら安静が大切ですね💦

• 5月1日

退会ユーザー

保育士さんならなおさらおやすみするべきです!!
    ストレスも本当によくないです!

わたしは初めての妊娠は心拍確認後、安定期前の流産でした。。だからなおさら仕事どころじゃなくて、、

初めての妊娠は甘く見ていて、無理をしてしまいました。
    仕事中 妊婦様に見られたくない
    とか考えてしまい。(妊婦様はこのサイトでこの言葉を知りました。あまり好きな言葉じゃないです💦)

とにかく妊娠中は産むまでなにがあるかわからないので、ゆっくりお過ごし下さい。
    初期も大変だけど後期はもっとしんどいです。。
    無理せず、仕事優先にならず、周りに甘えてくださいね!

• 5月2日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます😭この際仕事を辞めることも考えていましたが、上司から休職の選択も勧められて決断しました…
    仕事上ストレスが大きく、体外受精をするならいい環境で望みたくての休職でした。
    私の同期も初期に流産したのでせめて安定期まで休みなよと言ってくれました💦
    ちゃんこさんもお辛い経験されていたのですね😢
    連休明けに上司が色々確認してくださるので、あとは私が妊娠判定もらえてからの様子とも相談になると思います💦ちゃんこさんにそう言っていただき、とても嬉しかったです✨ありがとうございました😊❤️

• 5月2日
ころ@

不妊治療のために休職中でしたら安定期までは休むとかはダメなのでしょうか。
移植だと普通の妊娠とは違うと思うので時間の薬もたくさんあるでしょうし、安定期になるまで不安ですよね😢

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊今上司が会社と相談してくれています。私の体調次第ということもあるとは思うのですが…安定期まで休めたら一番いいですけどね✨

• 5月1日