※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

トイトレが苦戦中。息子はトイレで成功せず、幼稚園でも失敗が続く。プールの活動にオムツ外れが必要で焦りを感じている。やる気のない子のトイトレにコツはあるか。

トイトレ苦戦中です。

4月から年少さんの息子ですが、オムツが外れません。

今まで私の目の前で、トイレでのおしっこ成功ゼロ、うんちは少し顔を出してる状況で座らせ一回成功…とほぼ出来たことないです。
トレパンを履いている時におしっこやうんちが出た時は教えてくれます。
しかしそもそも家でトレパン履いてくれる事が稀で、さらにトイレ行こうの誘いも絶対乗りません。トレパンを履いたら漏らすのを待つだけです。

幼稚園にはトレパンとオムツ両方持っていっていて、様子見て先生がどちらかを履かせてくれてるようですが、トレパンの日は何度も失敗し、幼稚園のズボンを何枚もレンタルしてきます。

もともと言葉など成長はゆっくり目な上、さらに妹が生まれてからずーっと言うことも聞かないので、もうトイトレは夏かな…と思っていたら、幼稚園から電話があり、
「六月からのプールの活動は、オムツ外れてない子は見学になる」と言われました。
あと1ヶ月ちょっとで外れる気がしません。絶望しました。
ひとりだけ(?)プール入れないのはかわいそうで、でもあんまり強制すると逆効果かも…と思い、もうどうすればいいかわかりません。

本人に、みんなとプール入れるように、トイレできるようになろう!と言ってみましたが、「ならなーい」と言われてしまいました。

1ヶ月くらいでやる気のない子のトイトレをするのに何かコツはありますでしょうか。成功談などあれば教えてほしいです。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

プール入れないって厳し過ぎますね😭
焦っちゃいますね😱

息子はトレパン履かせず、普通のパンツ履かせてました!
1時間毎にトイレに連れてって、出なくても座られました😊
何回かやってると自分から教えてくれました。
失敗しても怒らないようにしました。

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんです、プールだめって言われて本当焦っちゃって…。先生から電話で聞かされた時は涙出そうでした😂

GW中どうにか進めたいんです😢
    何枚かトレパンではない普通のパンツを秘蔵してるので、明日はそっちを出して履いてみないか聞いてみます🥺
    話聞いてもらって少し落ち着けました、ありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
3歳1ヶ月の息子ですが、パンツでないと大きいプールに入れず、赤ちゃん用の小さいプールを下の子達と入る事になりそうです🤣見学は悲しいですね🥲子供もプール入りたいだろうに、、。
こちらの幼稚園は年少クラス半分くらいはオムツなので、まだ仲間がいると思って安心してました😅
トレパン履く、トイレに行くも結局は本人のやる気次第ですよね😔息子はやる気はあるのですが、おしっこの間隔が短く漏らしてしまいます😔
パンツになったら欲しいおもちゃ買ってあげるよー!と言ってやる気を出させてます😁

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます❣️
    同じ状況ですね、仲間です😂
    うちはどれくらいの子がまだオムツ外れてないのかわからなくて…💦
    やる気あるだけで息子さんエライですよ😭❤️
    わたしもオムツ外れたらおもちゃ作戦してみます😂
    お互い頑張りましょう💪

• 4月30日