※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園での息子の状況について心配です。最後まで見守ってもらうように頼んでもいいでしょうか?

幼稚園でのことについて、お聞きしたいです。
4月から年少で行き始めました。
18人のクラスで担任ひとりです。
朝連れていくとお母さんが帰ったあと泣いて立っている子供が2人くらいいます。
もれなくうちの子も離れるときに号泣しますが、さっと帰るように言われているので、行ってらっしゃいと言って帰ります。
多分そのまま少しの間は放置されていると思います。

手が回ってないんだろうなとは思っていましたが、お迎えのとき、半ズボンの片方の穴に両足が入っている状態で歩いてくる息子を見て驚きました。
息子はまだオムツです。
オムツを替えて着替える練習を本人にさせているのだとは思いますが、その状態で親に引き渡すことがありえるのか、ショックを受けました。
おそらく、着替えは本人に任せてチェックなどしてないんだと思います。
たまたま今日だけかもしれませんが、園に最後まで見届けてもらうように言ってもいいのでしょうか?
それともそのぐらいのことで言わないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならいいます。
そんな状態で歩いて転ぶかもしれないしあぶないですよね。

連絡帳に書いた方が、先生もハッとするとおもいます😣❗️

どらもっち

朝はタイミングによっては登園が重なる事もあるだろうし、泣いてて放置は多少は仕方ないかなと思いますが、ズ
ボンの片方に両足入ってたのはビックリですね😫

転びそうだし、それは、言っていいと思います!

╰(*´︶`*)╯

たぶん同じ様な子が多いので、きっと先生が面倒みれてないんでしょうね🤔💦
息子の通わせてる幼稚園は、年少はトイトレ完了、着替えもひとりで出来る状態じゃないと入園できないし、その状態で32人に対して先生が2人です。
なので、きっと先生が大変で面倒見きれてなさそうなのは想像がつきます🙋‍♀️
言わないと改善はされないので園に言うことは良いと思います。
ただ、厳しい意見かもしれないですが、その人数でその状態の子ばかりなら先生も大変なので、なるべく自分でお着替え出来る様に練習したり、トイトレしたりした方が良いのではないかなと思います。

まー( ゚∀゚)ー*

それは…怪我のもとですよね💦。
私なら指摘します。

年齢がちがうとはいえ、うちは2歳児の保育クラスですが、11人で担任と副担任です。

3歳からは23人のクラスで担任副担任ひとりです。
ちょっと人数的にきつそうですね😭