※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

家庭菜園にお詳しい方いらっしゃいますか?食育も兼ねて庭で4歳になる息…

家庭菜園にお詳しい方いらっしゃいますか?

食育も兼ねて庭で4歳になる息子の好きな
キュウリ、ミニトマト、枝豆を育てられないかなぁ〜と思っているのですが、土を掘って、野菜用の土をプラスして、苗を買ってきて植えるだけじゃダメですか?

調べたら黒のビニールをひいてなど色々出てきてしまって💦
安く済ませたいのですが、雑草も沢山生えてて虫も沢山いる庭だと大きくなる前に食べられちゃいますか?

コメント

ゆきんこ

庭で少し家庭菜園をやっています😊
土をまず掘り、肥料、貝化石などを混ぜれば野菜用の土を使わずにすぐ植えられますよ。
土がふわふわの方が良いので、硬めなら腐葉土など混ぜると良いです。
黒のビニールはマルチングですかね?それをするのとしないのとでは雑草の多さが全然違うので、使うことをお勧めします!
黒のビニールを一面に敷いて、野菜を植える所をハサミで丸く切り抜くだけなので簡単ですよ。
きゅうりはツルをネットなどに絡ませないといけないですが、それは大丈夫ですか?
それが難しいなら地這いきゅうりというのを選んでください。
あとはやはり毎日の水遣りや脇芽の除去をしないといけないです。
金額はそんなに掛からないと思います。畑の広さにもよりますが💦

  • ままり

    ままり

    詳細に教えていただいてありがとうございます😊
    土はふわふわがいいんですね、是非参考にさせていただいてチャレンジしてみます。
    あのビニールはマルチングって言うんですね、雑草を抑えられるならやってみます!
    ツルは棒をさしたらよいのかと思ってました😅雑ですね💦
    地這いきゅうりというのがあるんですね、調べてみます!
    まずは実験でひと株か2株ぐらいを考えてたのでダメ元で試してみます😊

    • 4月30日