※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供がいない時間が楽しいと感じることに罪悪感がある。この気持ちは普通なのか、育児を進めると解消されるのか気になる。

子供が居ない時間が楽でしょうがない💦そう思う自分に罪悪感があります💦

保育園がスタートし、復職も問題なく進んでいます。
子供を保育園に預けている時間はのびのびと自分のペースで動けるので、すごく楽です。
夜の寝かしつけも「早く寝て〜」って思う事があります。

我が子は可愛くて大好きです。
でもいない時間が楽だな〜思っちゃう自分もいて、我が子に罪悪感があります😭

これってよくあるんでしょうか?
育児を進めていれば、この罪悪感もなくなったりするんでしょうか?

コメント

さらい

明日から地獄の連休
大人は私だけ。平日がすき

• あい

あい

大人が自分1人って大変すぎますね😭😭お疲れ様です💦
    早く平日になりますように、、、!

• 5月1日
ゆう

全く同じですよー!
仕事してる時間が本当に自由で、一人でお弁当食べてる時もすごく幸せに感じます。笑

でも、やっぱり子供たちに会えるとホッとするし、迎えにいった時に笑顔が見えると可愛いなぁと思います🥺✨
日々それの繰り返しです!

明日からはGW、嬉しいやらゾッとするやらです。笑

• あい

あい

同じといってもらえて安心しました😭

そうなんですよね!お迎えいった時の笑顔は本当可愛いですよね。
    日々それの繰り返し、、、すごくすとん、と腑に落ちました☺️ありがとうございます✨

• 5月1日
ままり

私もそうです!😂
子供は可愛いし大好きですが、在宅でフリーで仕事してるので空いた時間にゴロゴロしたりしてますし、土日は旦那が子供見てくれたりしますが、1人で一日中子供見るの辛いです😂😂

• あい

あい

空いた時間のゴロゴロって至福ですよね✨
    ひとりで一日中辛いです😭同じ方がいて安心しました😭😭

• 5月3日
ゆき(24)

同じです!!
4月から次女が幼稚園に通い出しましたが、
1人で行動するのって、こんなに楽なんだ!4年間も一緒に過ごしてたから忘れてた!
と実感しました笑

• あい

あい

4年間も一緒に過ごしてたの凄すぎます!!!😂尊敬です✨✨
    ひとりで行動は楽ですよね〜同じ方がいて嬉しいです😭😭

• 5月3日
はじめてのママリ

あるあるですね😊💦
大きくなるにつれ、小中学生くらいがピークでそう思うような気がします😊💡

• あい

あい

小中学生はもっと大変なのですね!😵
    いまからへこたれてられないですね〜💦💦頑張ります😭✨✨

• 5月3日
シロクマ

普通そうですよ笑
どんなに可愛くても育児って疲れますから、少し離れたいって思うのは当たり前の事です!
夏休みや長い休み好きなお母さんいませんよね?
毎日毎日ご飯作って、宿題やらせて、規則正しい生活させてって大変です!

• あい

あい

普通といって頂けて、安心しました😭✨そっかぁ、当たり前なんだぁ、ありがとうございます😭😭
    子供を生活させるのって大変ですよね!罪悪感じゃなくて、自分を褒めてあげようと思います😂

• 5月3日
  • シロクマ

シロクマ

そうですよ!
    母親はみんな長い休みや学校ない日はやだやだって言ってますよ!ついでに旦那も休みの日ヤダヤダ言ってますよ。
    私はゴールデンウィークより年末年始が凄い嫌です‥‥

• 5月3日