※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

上の子優先を続けると下の子が寂しい思いをするかもしれない。2人以上の子供を持つママさん、どうですか?

上の子優先で!っていつまでですか??

2人目が産まれるにあたり、上の子優先してあげてと周りのいろいろな人から言われ、そうしてきました。
でも、だんだん下の子がかわいそうに思えてきて。

実両親や義母も上の子のことばかり可愛がります。
上の子が寂しくないように…と気を遣ってくれてるのかもしれませんし、お話したり一緒に遊んだりできる上の子の方が構っていて楽しいのかもしれませんが。
実母もいつも上の子のことばかり聞いてきて、下の子のことは何も聞いてきたりしません。これが孫差別?とか思います。

私自身も、子供2人と過ごしているときはどうしても上の子に構うことが多く、下の子は放置でギャン泣きさせちゃうことが多くかわいそうに思えてしまって。

それで、このまま上の子優先を続けていたら、一歳過ぎたくらいには下の子はかなり寂しい思いをするんじゃないかな。。と最近思っています。

お子さん2人以上いるママさん、どうですか??

コメント

さらい

2ヶ月ぐらいですかね。(笑)わたしてきには。

回答じゃなくてすみません!私も同じこと思ってます…

上の子は下の子が泣き出すと私が抱っこできないように私に抱っこをせがんで来たりして、まだまだ上の子優先を辞められそうにありません…
でも下の子もいずれ自我というか、意思表示が少しずつ出来る様になった時にあまり我慢させないように気をつけないと…と思っています。
でもギャン泣きの時は上の子に10秒抱っこしたらお終いね!と伝えて下の子を抱っこしたりしています。

ぴ♡

凄くわかります!!!
うちの両親も上の子ばっかりでした💦
私は上の子ももちろん可愛いですが下の子も可愛いので両親が上の子ばっかりにイライラして下の子も見てあげてよ!!!って言ってからマシになりました!!
私は子供2人と3人の時下の子も一緒に3人で遊ぶようにしてますよ!!