※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親からの暴力や嫌味に悩んでいます。精神的に辛く、自傷行為もしています。精神科を受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供の事ではなく私自身の悩みです。
辛口なコメント等は控えて頂きたいです…。

私(22)は自分の母親から言われる言葉や言い方やその時の圧等、今は無くなりましたが6歳〜16歳までの暴力に今でも悩んでいます。話せばとても長いので大まかですが、母は父と離婚(私が8歳の頃)する前からとしてからも自分の気に食わない事があると私に殴り、引きづり、6年生の頃には12月に裸で出て行かされ3時間ずっと外に居たり、トンカチで膝を何度も殴られたり、外に出歩けないくらいに顔面を殴られて顔の形もボコボコになったり、寝転んでる私のみぞおちをかかとで踏まれ過呼吸になったり、言葉に関しては元々言い方がキツイのですが、死ね、生まれてこやんかったら良かったのに、お前おらんかったら、クズ、クソが等、妹(高一)も居るのですが、私に対しては態度が全然違い、現在母も結婚し、義父と妹と出戻り状態の私と息子と実家に住まわせて貰ってます。
毎月仕事の給料の3分の1(2.5万〜3万)を入れて家事も晩御飯以外やっています。家に居る時間もそんなに多くもないのですが、早く子供とふたりで住めるように、離婚した時もこっち帰ってきてお金貯め!家に金は入れて要らんから!って言われてたのに今だと何の3万やねん、足りひんわクソがって言われ、自分と息子の買い物だけ済ませて帰ると自分らの物だけ買って私らのは何も無いねんなって言われ、それからは買い物して帰る度に飲み物は食べ物、お土産を買うようにし、貯金もほとんど無くなってきて、それなのにお前ら来たせいで無駄遣い多なったわと言われ、息子がおもちゃ散らかしただけで、余計な事するなクソが!と言い、片付け出来ひんのやったらおもちゃ全部捨てるからなとか、大泣きしただけでうるさい!出ていけ!とか、私が体調悪くどうしても態度にしんどさが出ると、いちいちしんどいアピールすんなとか毎日こんな感じで1日で10個程嫌味を言われます。
そんな生活を11年。13歳〜20歳までは嫌味1つ言われるだけで、動悸がしてイライラで涙が溢れ毎回リストカットをしていました。息子の妊娠が分かってからは何とか辞めれてました。でもまた実家に戻り、また毎日が自分の中で苦痛になってきてリストカットしたい衝動にかられながら、iQOS吸ったり、自分の太もも殴りまくったりして落ち着かせてます…
元旦那に相談すると精神科とかで薬貰いに行く?って言われたのですが、私よりもっと大変な方とかも居るかもしれないのに、私なんかが精神科に行っていいものなのかとも思います…。皆さんならどうしますか…?

コメント

ちょこ

こんにちは。
私からしたら はじめてのママリさん すごく辛かったんだろうな、と思います。
大変じゃなかったのですか?
少しでもつらいと思うなら 精神科へ行きましょう。
周りと比べなくていいです!😊
元旦那さんは 力になってくれる方ですか?
どうにかご実家から出る方法はないですかね?そんなところにいたら 良くなるものも治らない気がします🤔
お母様、俗に言う独親というものではないでしょうか。インスタで 独親について色々見かけました。よかったら調べてみてください。
初めてのママリさんが息子さんと笑って過ごせる日が来ますように。今よりも幸せになりますように😌

はじめてのママリ

とりあえず。
今すぐ出て行くお金がないのであれば母子寮に行くことを検討してみませんか?
役所に行って相談出来ます
お金がなくても親子で入ること出来ます

今の環境を変えない限り、精神科に行っても変わることがないです
ですが、一歩前へ進む為には精神科、もしくは心療内科に行って欲しいです
そうやって、自分なんか…と思って病院になかなか行けない人は結構、ヤバい状態です
その家にいればいるほど、精神はどんどん病み、お子さんも同じように育つと思います
はっきり聞きますが、親から虐待されていた、とゆう自覚はありますか?
今も虐待を受けているとゆう自覚はありますか?
多分、その環境が当たり前すぎて、自分を客観視出来なくなるほど心が痛んでしまっていると思います
リストカットするのも虐待を受けていた証拠です
でも、今の家にいながら病院に通っていることがバレたら母親にまたきつく当たられてしまいそうな気もしますが…
病院行くの怖いですか?

私もとんでもない暴力と育児放棄をされて育ちました
そういう毒親は生涯治らないので離れる他ありません
精神科に行って話して楽になるならいいですが、まずはそれより環境を変えることだと思います

私も小2〜18まで通ってましたが全然ダメでむしろ悪化してました
でもある事件があり19で家を出て親族と絶縁状態になり自立したらありえないくらい落ち着き、普通に生活出来ています。
なのでまずは精神科に行って、その後は市役所とかで母子寮などの紹介をしてもらうのがいいと思います

はじめてのママリ

迷わず、精神科いきます。