※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業中のママさんが緊急事態宣言下で保育園の対応について相談。家庭保育を選択し、復帰延期を希望したが、会社からの対応に不安を感じている。

育児休業中のママさん、緊急事態宣言で保育園どうしてますか?
今年の4月から0歳児で保育園に入園しGW明けから復帰予定でした。
慣らし保育終盤になり緊急事態宣言。家庭保育できるようであれば家庭保育の協力をと保育園から連絡が。
0歳児という事もあり、慣らし保育中で休ませたくはなかったですが緊急事態宣言ですし家庭保育することにしました。緊急事態宣言明けが予定通り解除されることを見越しその後にもう一度2週間程度慣らし保育してもらい復帰したい旨を会社へ伝え、育児休業延期したい旨を伝えました。
そうすると、人事担当からは保育園は休園していなく家庭保育はあくまでも協力ベースなはず。と怒られてしまいました。
会社の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、万が一保育園でもらったら、私が通勤電車で感染したらと思うと復帰に踏み切れませんでした。リモートワークできない職種であり、休業対象でない職種なため。
育児休業延期した選択は社会人として間違えていたんでしょうか?皆さんなら復帰日が決まっていたら緊急事態宣言中であっても復帰しましたか?

コメント

この状況ならいつ復帰できるかわからないし、どこ行ってもらうかもわからないので
私なら復帰します!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。予定通り解除されるとも限らないですし復帰した方が良かったのかなと少し後悔しています。

• 4月30日

んー、感染したら会社が責任取ってくれるんですかね(^_^;)

同じ状況だとしたら、私もとりあえず会社に延長したい相談はしてみると思います!

やはり子供にリスクを背負わせるのは可哀想なので。

それで会社に却下されたら諦めるかもですが、とりあえず交渉してみたということは間違えではないと思いますよ!

あとは会社次第になってしまいますよね(><)

復帰後にまた第○波とかで緊急事態宣言はあるかもですが、今回の場合は育休延長して家庭保育してリスクを下げられますし、復帰後にまたあるかもしれない緊急事態宣言でも同じことだから…というのはちょっとまた違うのではないかなと思いました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰を延期したことを、少し後悔していたのでそう言ってもらえて救われます!!
    今回は子供がまだ1歳になっていないことから、延期をさせて貰う事ができました。ただ、もし緊急事態宣言が解除されなかった場合にはこれ以上は延期できないかなとは思うので、覚悟を決めて復帰しようと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

コロナ怖くて仕事辞めて自宅保育に切り替えた方も少なからずいますし、私はさすがにそこまでは出来ませんが、そういう方々の選択も間違いではないと思ってます(^-^)

延長出来て良かったですね‪(*ˊ ˋ*)‬

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろな選択がありますよね。
    私も仕事を辞めてという選択はできませんが今回の選択が良かったと思うことにします。
    仕事復帰したら、職場ではしっかり返していきます。

• 5月1日

同じ状況なら、普通に復帰したと思います。
というのも、いつまた緊急事態宣言が出るともわからないですし、そうなったらいつになっても復帰できないかと…
上のお子様も小学生かと思います。
小学校で貰ってくることも0では無いですよね?

ちなみに、保育園では復帰時期を伝えた上でも自宅保育を頼まれたのでしょうか?
もちろん全員に依頼していることかと思いますが、育休の方(慣らし保育中)なら、復帰時期には慣らしが終わるように考慮して伝えてくれなかったのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。緊急事態宣言も解除されるかどうかも分からず解除されてもまた出る可能性もありますよね。
    お姉ちゃんは小学生なので学校には行ってますし感染する可能性も、もちろん0ではないです。
    保育園には復帰時期を伝えた上です。ただお願いベースなのでどうしますか?という感じでした。
    延長したこと、少し後悔してます。

• 4月30日
み

昨年、同じ状況で育休を延長しました💦
しかも4月に3日だけ復帰→緊急事態宣言→育休延長→第一波落ち着いた7月に復帰しました😅(一旦復帰になったのは育休延長しても区が保育園入園許可を取り消さないと、復帰後に方針を変更したため)
正直昨年は未曾有のことでしたので、会社もすんなり承諾してくれました。非常にありがたかったです…

ただ、昨年と違い、何度も緊急事態宣言が出てますし、いつ明けるかもわからないので、上の方が仰る通りな部分もあり、私も、今年もし育休中だったら、普通に復帰したかもしれません。あと、数週間ずらしたところであまり感染リスクは変わらないと思いますので💦

しかし、はじめてのママリさんも感染するかもという心配はかかえながら復帰するのもストレスだと思います…間違った選択というほどではないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は初めての緊急事態宣言であり保育園も休園したりする所が多かったですもんね。
    去年と今年では状況が違うこと、緊急事態宣言が予定通り解除されるか分からない中で復帰を延期したことを後悔してます。
    ただ、解除されなかったとしてもこれ以上は延期できないと思うので今回出した復帰日には復帰しようと思います。

• 5月1日