※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

なんかもうなんでこんな性格で生まれてしまったんだろうと生きづらさに…

なんかもうなんでこんな性格で生まれてしまったんだろうと生きづらさになにもかも嫌になるときがあります。
私は友達を作るのが苦手だし女性特有の団体行動とか苦手、友達と連絡をとっていてもいつのまに面倒になってしまいフェードアウト、こんな性格なので本当に友達は4〜5人くらいしかいません。まわりはみんなやってるインスタなどもやっていません。
なんでこんな性格になったのか、思い当たるのは小学生時代です。わたしはAちゃんとすごく仲が良く、よく遊んでいたのですが、ある日Aちゃんがお金がなくても手に入ると、万引きをしました。それから何回か万引きを一緒にやりました。ほかにもBちゃん、Cちゃんとみんなでやるようになってしまいました。。結局そのことが学校に知られ、わたしの母にも知らされ、その日は母は泣きながらわたしを叱りました。今でも鮮明に覚えています。。
そして母はわたしにAちゃんとはもう遊んじゃダメといいました。主犯的存在はAちゃんだったので母はAちゃんとだけは遊んじゃダメといいました。それからわたしはAちゃんに誘われても避けるようになりました。Aちゃんには親友だと思っていたのになんで?と言われましたが、お母さんがもう遊んじゃダメって言うからといいました。そしたらAちゃんはそんなの本当の母親じゃないよ。とわたしに言いました。母を悪く言われたのも腹が立ち、そこからAちゃんとは中学も一緒でしたが、全く関わらなくなりました。
こんなかんじのことが小学生時代にあり、振り返ればそこからわたしは友達を大切にしなくなりました。中学の時もすごく仲良くなった友達がいたのですが高校になったら自分からフェードアウト。高校もみんなで遊ぶメンバーがいましたがわたしだけ連絡とらなくなり、大学生でも仲良いメンバーがいましたがわたしは途中で勝手に大学を辞めたりし、心配してくれる友人達すべてフェードアウト。
もともと小学、中学、高校、大学、友達は割といたのに全て自分からフェードアウトしてしまいました。
友達関係が続けられないのです。。
そんななかでも今でも連絡とっている友達は同じような性格の子だったり、こんなわたしでも何回も連絡くれたり、1年に1回連絡とって会うか会わないかくらいかですが、それでなんとか友達関係が続いている子はいます。
そして最近、息子もどんどん成長し、子供たちで遊んでいるのをはいりたそうにしている姿をみていると、なんでわたしはこんな性格になってしまったんだろうとすごく嫌になります。わたしがこんな性格だからママ友もできない、息子も友達ができない。。
そんなこと考えては小学生時代を思い出し、あの時のことさえなければわたしの人生ちがったのかな?と
でもわたしがわたしの母の立場でも遊んじゃダメって言ったかな、とか考えたり。。
もう30ですが、この年になりやっと友達を大切にすればよかったって後悔しています。

コメント

プロンプト

全く同じです😂😂😂😂

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    同じなんですか😂
    どうしたらいいんですかねこの性格。。
    かえたいと思ったときには時すでにおそしってかんじでした💦

    • 4月30日
Ruu*

私も友達を大切にできず、とても優しかった友人が離れて行ってしまったり
あまり友達関係に自信が持てなかったりと…
今になってたくさん後悔しています!

でも、こんな自分でも変わらず仲良くしてくれる友人がいることも確かです

人数は少なくても、お互いに素でいられるようにしよう!と心がけています!

今いらっしゃるお友達を大切にされれば充分だと思います!
過去のことは過去のことです、そのまま引きずって暗い気持ちになるのももったいないですよ!

子供は子供の世界でうまく友達を作ってやっていけます!
ママさん同士でもし仲良くなりないなと思えば、ママさんだってそのまま仲良くなれるはずです!
ただ無理して仲良くする必要はないと思います!

お子さんにも、みなみさんにも自然と合う人が近くに寄ってくると思いますよ😌

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    今さら後悔することたくさんありますよね。
    なぜか今日その過去のことを思い出し暗くなり、公園にいってもまた息子と二人きり、息子はおともだちと遊びたそう、わたしがこんなんだから。。とどんどん暗くなり息子にもかわいそうなことをはさました🌀
    本当もったいないですよね😢
    なんか最近焦ってしまっていて。
    自然と合う人ができるといいです。わたしにも、息子にも。。

    • 4月30日
  • Ruu*

    Ruu*

    わかりますよ、私もよく思い出してああ…何であの時…とずんとします😭

    みなみさんのせいで、なんて絶対ありませんから!
    息子さんもきっとそのうち自然にいれてー!!とお友達と遊ぶようになると思います*

    私も不安や焦りで落ち込むこと多いです、お互い少しずつでも友達付き合い楽しめたらいいですね😌

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    返信が遅くなりごめんなさい。
    わたしのせいではないと言ってくださり、ありがとうございます😢
    焦ったりもしますが、前向きに息子と楽しく暮らそうと思います✊お互い少しずつ友達付き合いが楽しめますように🙏💫
    今日は本当に落ち込みまくりの1日でしたが、ママリで吐き出してよかった。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
deleted user

私の母と同じタイプのお母さんですね。よくいるタイプのお母さんだと思います。

多分、娘に都合のいい友達しか受け付けてくれないお母さんですかね。

全く同じケースを経験してます。同じく万引きです

本当に正しいのは人に流されて悪い事をした自分の娘を叱るべきで、悪いことは悪いよと友達にも伝える強さを持たないといけないことをそのときに伝えてあげないと行けなかったのだと私は思います。

自分にとって都合が悪そうな友人はめんどくさいから切っては捨て、切っては捨てするように私たちはなったのかなと思います。もちろん、そうならない人もいるとは思いますが。

友達が沢山いて慕われてる人って自分がブレない人なんですよね。意思がつよいから間違って事、嫌なこときちんと伝えて、分かってくれなくても見捨てずに見守れる人。そんな人ですよね。

  • みなみ

    みなみ

    返信ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいるとは😳
    わたしは少し母を恨んでしまったりします。ほかにも嫌なことはすぐやめさせる、恋愛も邪魔される、宗教絡んでたり散々だったので。。
    たしかに、そうやって母には叱ってもらいたかったですね。
    息子がもしわたしのような状況になったとき、同じようにならないかすごい怖いです💦息子には友達を大切にできる、慕われる人になってほしいです。。

    • 4月30日

「ココロ・悩み」に関する質問