※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

主人は2人目に消極的で、1人目でも大変だと感じている。自分の時間や経済的な余裕を考え、2人目に迷いがある。他の方はどのように気持ちの折り合いをつけたか教えてほしい。

2人目について悩んでいます。
23歳で入籍し24歳で妊娠出産し主人も同い年です。
妊娠前は漠然と子どもは2人かなぁと主人と
話していたこともあります。

主人は元保育士で今は障がいのあるお子さんを預かる仕事を
しており子どもは大好きで育児よくしてくれる方だと
思いますが、その分休日ツーリングに
出かけることも多いです。
私はそれに不満は特にありません。

主人は娘1人いれば十分、
思ってる以上に自分の時間が無くなった、
もっと遊びたい(周りは独身の友達ばかり)と言っており
私が今みたいに出かけてもいいよ?と言うと
そんなん(私が)大変やし子どもが可哀想、
産まれたからには寂しい思いさせたくないやん、
考えが変わるかもしれないけど今の所は
2人目はいいかなと言われました。

私は兄弟がいてよかったと思うことが多いので
欲しいと思っていましたが、
主人は兄弟いなくてもよかったと言ってます。

それでも欲しいので気持ちが変わってくれることを
願っていましたが、よくよく考えると
悪阻等乗り越えて
夜間授乳や離乳食のことを考えたり
娘1人でも育てるのが大変なのに
2人になればもっと大変だろうなと思うと
2人目はいいかなと思う自分もいます。
1人なら経済的にも心の余裕もできる。
娘が20歳の時44歳ならまだ遊ぶこともできる
と思えてきています。
でも娘が赤ちゃんを可愛がる所も見たい、
やっぱり子どもは2人欲しいと思ったり
グルグルしています。

同じよう方どのように気持ちの折り合い
つけられましたか?💦
娘が5.6歳になればまた
気持ちが変わってくるのかなぁと思ったりしています。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
ご主人があまり2人目乗り気ではない方、
大変だったから1人にしたよ、
2人目やっぱり欲しくて作ったよ
どんな意見でもいいので教えてください😭

コメント

プンツェル

40才で出産した私からすると、選択肢があって羨ましくも思えます。決して意地悪とかではなくて!!

まだお若いので10年後でも34才、高齢出産にはならないですよね。

今踏み切れなくても、お嬢さんが小学生くらいになってももう一人って思うなら、そこからでも良いと思います。

歳が離れると育児やり直しで大変って言う人もいますが、私の友達は9才離れてるから手伝ってくれたり、少しだけならお世話頼んだりもできるから、楽なときもあるって。

そりゃ、親の体力は落ちますが気持ちのゆとりはもてるかもしれません。

(そのときに産めるという前提で話していてスミマセン)

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊

たしかに30超えて出産する方も最近多いですし
    もう少しゆっくり考えてみてもいいですよね🥲✨

色々調べてキャパが少ない私には歳の差がある方が良さそうだなと思っている所でした🥺

アドバイスいただきありがとうございます😭
    少し心が軽くなりました

• 5月2日
ぽぽ

お気持ちわかります!
わたしは妊娠出産でかなり気持ちをすり減らしたので、産んだ後は、子供は1人で十分!と思ってました。
でも、もうすぐ2人目が産まれそうです😅わたし自身は姉妹仲が悪く、兄弟とゆうもの自体にはこだわってませんでした。が、もう一度赤ちゃんを抱きたいなぁーとゆう思いから、2人目欲しいなーとなってしまい、なんなら3人目も考えしまいそうです💦笑

まだお若いようですし、ゆっくり焦らずゆっくり考えられてもいいのかもと思いました☺️

• 🧸🫧

🧸🫧

妊娠って色々心配ごと多くて精神的にしんどくなっちゃいますよね。
    赤ちゃん可愛いですよね🥺
    新生児の頃の写真見るたび
    昔は余裕なかったし
    もう一度抱っこしたいなぁと思います。

後5年以内に授かりたいなと思うのでゆっくり考えてみます😌❤️
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ぴ

私は23歳で妊娠、24歳で入籍出産です🙋🏻‍♀️近いですね!😌旦那は私の2個下ですが、、😂

うちも旦那はツーリング行ったり、オンラインゲームしたりしてます!(職場は既婚者独身半々くらいです😌)

私の旦那は休みの日自分の時間を楽しむのが私に申し訳ないと思って遠慮していたようで(別に私は遊んでいいよ〜って言ってたんですが😂)、、結果私が月1くらいで旦那に子供を預けて1日1人時間をもらうことで、お互い遠慮なく自分の時間を楽しむことができるようになりました!👏🏻

二人目に関しては悩みますよね😌うちは家事育児旦那が積極的なので、自然と余裕ができて私が二人目ほしい〜!ってなりました😆お互いストレスなく生活できる妥協点を見つけたら、二人目考えるのが良いのかなと思います😌

• 🧸🫧

🧸🫧

近いですね🥺❤️
    ご主人お若いですね💕

同じです!
    ゲームもしてます♪
    職場はほとんど女性が多く
    同い年の友人が全員独身なのでまだまだ遊びたい感じがあります😂

私も月一で主人にお願いして
    友人と会っています🙌
    お互い遠慮なく楽しむの本当大事ですよね🥺💕

積極的なの羨ましいです😭❤️
    主人はしたくないけど
    とりあえずするという感じなので
    お互い今は仕事もありそんなに余裕がないなという感じです。

皆さんのコメント見てもう少し焦らず考えてみようかなと思います⭐️

• 5月2日
2児のママ

私の旦那も2人目は別にどっちでもいいって感じでした。でも私がどっちかと言うと1人より、2人いる方が娘もいいんじゃないかなぁと思って、2人目作ることを決めました。夜間授乳、離乳食の事で大変で悩むのも分かります😅私なんて睡眠大好きな人間なので、また寝不足続くのか…と思っちゃいますが、なんとかなると思います👍

• 🧸🫧

🧸🫧

私も今1人でも2人でもという感じですが
    やっぱり娘に弟か妹を、、という感じです😌
    私も睡眠大好きです❤️
    皆さん何とかなってますし
    何とかなりますよね!
    主人の気持ちが変わっていくことを願ってゆっくり考えようと思います☀️

• 5月2日
はじめてママリ🔰

まだ急いで結論出さなくても、年齢的に考える時間があるのでゆっくりでいいと思います☺️
私は年が離れてしまいましたが、手伝ってくれるので上の子と一緒に子育てしてる感じです💡

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😭
    皆様のコメントを見て急がなくてもいいかなと思えるようになりました🙌

9歳差、8歳差とかでもいいかな?と思っているのですが
    上の娘さんは悪阻等理解してくれましたか??
    周りに10歳くらいの年齢のお子さんがいなくて想像つかなくて、、

• 5月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いろいろ心配な事があって、今回生まれる前まで周囲にも内緒にしてたので、お腹が大きくなってからは、娘にはうんちたまり過ぎ!!と言われました😅
    悪阻の時は、毎日吐いてたので、かなり心配されましたが、胃の調子が悪くて‥3ヶ月位で良くなるから💡と説明しておきましたが、分かりやすく説明すれば理解出来ると思います😃
    生まれた後しばらくは、お腹の中大怪我してるからあまり外に出たり動いたり出来ないと説明してたので、協力してくれてましたょ💡
    今は、泣いたら抱いてあやしてくれたり、オムツ替えたりも安心して任せられます☺️
    上の子と年離れると、自分が何ヶ月頃、何歳頃の育児どうだったか、少し忘れてる位です😃💡
    兄弟一緒に遊ぶと言うか、遊んであげてる感じかなぁ🌀
    ご主人と二人にとっていい方向になるといいですね😄

• 5月4日
もちぱく

23で1人目産んで2年後2人目、2人が大きくなってもまだ若いから遊べるー!って思ってましたが、32で3人目出産しました😂年が離れた子も可愛いし、少し子育てにも余裕持てるし、大きくなるまではまだ長くなりましたがこれはこれでいいですよ😁
焦らず、旦那さんの気持ち変わるの待ってもいいかなって思います😊

• 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね!
    32くらいで2人目でもいいかなと思っています😭✨
    気持ち的に余裕持てそうですよね!

3人目のお子さん妊娠出産新生児育児で20代と比べて何か違いありましたか?😞
    私今の時点であまり体力がなくて
    ちゃんと育児できるか心配で😂

• 5月4日
  • もちぱく

もちぱく

たしかに20代で産んだ時よりは体力的に疲れたー💦動けなーい💦ってなりました😅でも上の子たちが協力的でお世話もしてくれるので体力回復に専念できます🤣🤣

• 5月4日
  • 🧸🫧

🧸🫧

なるほど!
    ありがとうございます😊!

• 5月6日