※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもたちの保険証がなく、病院で10割負担。保険証が間に合わず返金できず。保険会社に連絡して手続き可能か相談。月を跨ぐと手間がかかるので、返金を避けたい。

子どもたちの保険証がまだ手元になく病院にかかり、10割負担してみてもらいました。
今月中に保険証を持ってきてもらったら返金しますと言ってもらっていたのですが、保険証が間に合いませんでした。
28日に書類は受理されて扶養の資格は取得できています。

例えばですが、保険の会社に電話で子どもたちの番号を確認してそれを病院に伝えても手続きしてもらえるのでしょうか?
今日中に番号等の連絡をしてもらうように伝えました。

もし月を跨ぐと返金の請求をするのにレセプトなど別のお金や手間がかかってくるのでなんとか避けたくて😣

わかる方教えてください。

コメント

もんち

保険証に載っている組合かなんかのホームページに、後日請求の仕方が乗ってるはずですよ!

  • ママリ

    ママリ

    それはわかっているのですが、組合に請求するのにまた病院や薬局でレセプトを書いてもらいに行ったりその用紙にお金がかかったり…
    そのあとにまた市に子ども医療の分で書類集めて請求したり…と
    いろいろ手間とお金がかかるので、もし番号などがわかっていてそれでも大丈夫ならと思ったのです😣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

証明書がないと番号だけではダメですね
病院によっては証明書でもダメな病院もあります😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね😣
    上の子も下の子も今月病院にかかってて、何ヶ所か病院を回らないといけないのですが、一ヶ所は電話で番号を確認してもらってそれがわかれば…と言ってくれたので他のところもそれで大丈夫なのか気になりました。

    • 4月30日
deleted user

月遅れで請求して貰えるように頼むのは難しいですかね😭
私が勤めていたところは月遅れにしていたので、別でレセ発行や費用はかからないようにしていたのですが、、、、
今月はGWもあるので、今日レセする所もあれば6か7にする所もあると思うので、1度電話で確認してみた方が良いかもしれませんね😭