※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

国民健康保険から社会保険に切り替えたいが、手続きが遅れており、取得証明書も手元にない。届く時期が不明でイライラしている。

社会保険について相談です。
今、国民健子保険を持っているのですが
主人が4月から転職し、社会保険証が手元に届くのを待っています。
ただ、混み合っているらしくなかなか届かなく、
子どももいるので資格取得証明書だけでも欲しいとお願いしたのですが、それも混みあっているからと言われ手元にありません。
いつ届くかも分からず、かけあっても同じ事を言われイライラしてきました。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか。
取得証明書だけでも欲しいです。

コメント

♡♡

うちの子がGWに産まれましたが、証明書はすぐ来ましたよ!
会社に問い合わせたらこみ合ってると言われた感じですかね??🤔
私は協会けんぽなんですが、生後まもなくから通院が必要だったこともあり、直接管轄のとこに電話したらすぐ送ってくれましたょ👌

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか?
    会社からは混み合っていると言われました…。
    直接社会保険に電話すればもらえるってことでしょうか?

    • 4月30日
  • ♡♡

    ♡♡


    恐らく地域によって管轄が決まっているので、それをネットで調べると連絡先出てくると思います!
    そこに電話して、会社にこう言われたけど、ずっと待っているので証明書だけでもどうにかなりませんか?と聞いてみてはどうでしょう??🤔

    うちの子のときは取得証明があるとか恥ずかしながら知らなくて💦
    協会にどれくらいかかりますかー?と聞いたら証明書があるからそれをすぐ送りますよ!と回答していただき、主人の会社にすぐ送付された形です!

    確かに今の時期とかはどこも繁忙期なので時間がかかるのかもですが、相談してみるのはありだと思います(^^)

    • 4月30日
  • ぴー

    ぴー

    なるほど…
    そうなんですね💦
    保険証がない状態で病院にかかっていて早く欲しいので相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

4月は新入社員とかもいるので1ヶ月くらいかかることが多いです。(仕事してたとき手続きとかしてました)
資格証明自体は本社にいたので人事担当が2日くらいで用意してくれましたが、もし支社とかにいらっしゃるならすぐすぐは難しいかもしれないです。

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか。
    時間がかかるものなんですね。
    先程年金機構に相談したら、資格証明は簡単に取得出来ないと言われてしまいました…
    GWに入りますし、待つしかなさそうです。

    • 4月30日
deleted user

保険証は1ヶ月くらいかかります。
GWも挟むので時間はかかると思います。
資格証明書に関しては、依頼したらすぐ来ましたが、依頼したのって最近ですかね?
だとしたら、GW前で込み合っているかもしれないですね😭
会社の社労士の方に聞いてみてもダメですか?
私の会社は社労士の方に言えばより早く手続きがあります。

  • ぴー

    ぴー

    依頼したのは4月の上旬にしました😭
    会社の社長さんから社労士の方に催促したら混み合っているから両方ともすぐには無理だと言われたみたいです💦💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥
    4月は新入社員が多いからですかね…
    病院行くと実費になってしまいますもんね😭
    遅いとイライラしますよね😵

    • 4月30日