※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が床につくのは普通ですか?少し股関節が硬いと言われました。

みなさんの赤ちゃんは、M字にカエルのように足を開いたとき、床に両足がペタンとつきますか?
少し股関節が硬いと言われたんですが、普通はどうなんだろうと。

コメント

もちぱく

つかないです〜脱臼検査で硬めって言われてそのままです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に整形外科への紹介状とかは渡されなかったんですか?

• 4月30日
  • もちぱく

もちぱく

なかったです😅子ども3人ともそうなんですが、みんな特になにも言われず…あとから「あれ、なんかした方がいいのかな」と思ってこないだ7ヶ月検診で聞いたけど大丈夫って言われました😊
    上2人は体硬いけど何か支障があるって感じではないです🤔

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃の写真です😊
わりとぺたんと付いてる方だったかな?と思います😳
横へ向こうとしてたり、力入れてる時はもうちょっと立て膝っぽくなってましたが基本こんな感じでした!
検診で股関節見てもらった時も特に指摘なしでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペタンとつくのが普通なんですね!ありがとうございます!

• 4月30日
♡バンビニ♡

上の子も下の子も付かないです😂
うちも乳児健診で検査で2人とも
「体硬いね〜。しかも力強いね」とか言われて特にその後そのままです!笑
治療が必要であれば病院から指示されて大きな大学病院とか紹介されるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました!だんだん成長過程で柔らかくなっていくんですかね?
    3ヶ月検診でしわの非対称を指摘されて、股関節は柔らかいから一応整形外科に紹介状書くって言われて、今日見てもらったら、股関節も硬いと言われてしまいました。4ヶ月入ったらレントゲン撮るから再診に来るよう言われました!

• 4月30日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そんなにしわが非対称なんですか?

上の子はもうすぐ4歳ですが体硬いままです😂体質なんですかね??
    そういえばレントゲンで思い出したんですが‥上の子がハイハイをし始めた時に左脚ばかり使う(蹴る?)ので、私が勝手に気にして整形外科に股関節のレントゲンを撮りに行ったことを思い出しました!
    異常はなく「この子の癖だね〜」で終わったんですが、まだまた成長段階で変わっていくと思うので、絶対にとは言えませんが
    意外と「なんとも無かった!」って事も多いみたいですよ^ ^

• 4月30日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

シワの入り方、うーーん微妙な感じで違うような〜とかもあると思ったので、
    クッキリ違うのかなぁ❓と思い聞いてみました🙇‍♀️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見れば確かに非対称だなとわかる感じですね!
    実は別な整形外科では、触診では柔らかいから、心配ないって言われたんです。先生によりけりなんですかね💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

子どもではないですが、私自身生まれた時から股関節の硬さを指摘されてたみたいです💦特に治療とかは言われず何もしなかったようですが、今でも股関節は硬いままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!特に生活に支障が出るわけではないですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に支障はなく、陸上部、バレーボール部、テニス部やってきたので運動も問題なくできます!ただ股関節が硬いので柔軟性はないです😂笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 4月30日