※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

子供が子育て広場で泣いてしまうことが悩み。参加プログラムには参加するが、特にお名前呼びの時に酷い反応。無理に行かせるべきか、負担になっているのか悩んでいる。周りの子供との違いに悩み、自身もメンタル的に不安定。

今2才4ヶ月です。
よく子育て広場に行くのですが、そこでやってる手遊びとかのプログラムに参加させています。

が。
毎度泣く。
視線が自分に集中されるのが苦手なのか、癇癪起こして都度帰るやら物を投げたりやら。。
特にお名前呼びの時が酷いです。。
コロナで人数制限してて、5組しか居ないんだけどな。。

わたし的には、もうすぐプレ保育も始まるしそうゆう環境に慣れてほしくて連れてっていました。
もう1年間ずっとそのプログラムの最初は、こんな感じです。
でも始まって音楽に合わせてマラカスを振ったりとか、絵本の時は自分から参加しています。

無理に行かせない方がいいんですかね?
負担になってるのかな?
私の育て方がいけなかった?と負のループ。
周りの子は、ちゃんとママの膝やら横に座っているのに。
正直なんでうちの子だけ…ってなってメンタルやられます💦
妊娠中だからか分からないけど、心がナイーブすぎて泣けてくる。。

コメント

ゆか

お名前呼びは◯◯ちゃーん?という感じのですか?
たぶん恥ずかしいんじゃないですかね🤔
幼稚園児でも恥ずかしいとムキになったり暴れたりする子いますよ😊

うちもすごい恥ずかしがり屋で、1人で勝手に怒ってたので😅
最近は怒りはしませんが、恥ずかしくて変にふざけたりします😂家だとお返事したりお名前言えるのになぁと思ったり…
マラカス振ったり絵本読みに参加できてるなら、お子さんも楽しめてますしいいんじゃないかなと思いました😊

  • まりな

    まりな

    そうです!それです!!
    家では言えるの凄い分かります!!!!😢
    幼稚園行ってもいるんですね😳きっとその中の1人になりそうです🌾

    そこのスタッフさんも、恥ずかしいんだねっていつも言ってくれるんですけど…
    うちだけ怒り泣きしてて、他の子のお名前呼び聞こえなくなるし、予約取れない人も居るのに迷惑じゃないかなーーーーーって毎度葛藤しておりますorz
    お答え頂きありがとうございました😊

    • 4月30日