※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が先天性心疾患で手術を繰り返し、付き添い入院で大変な経験をした女性が、疲れ切って自分を責めています。息子を元気に育てたいと思っています。

1歳10ヶ月の息子います。

私が息子産んでからハードモードだったので、疲れてしまい何もする気が起きず、息子がイタズラをしててもまぁいっかぁ。あとで片付けよ。という感じです。

息子は先天性心疾患で、生まれたら1ヶ月もたたずに、心不全を2回し、手術も4回してます。

手術後の付き添い入院で、3ヶ月間入院しました。
この付き添い入院が原因です。

付き添い入院中、息子を1日8時間抱っこしてました。私は泣きたくなりました。精神的にも息子が心配でひやひやしたり、ずっと一緒にいるのは嬉しいですが、看護師さんも忙しいのは分かるけど私は入浴も出来ない日もあり、はぁ、とストレスだけが溜まってきました。

退院後は母も手伝ってくれて、私もだいぶ回復しましたが、1歳すぎてまた手術で入院しました。

また付き添い入院の地獄でした。

自宅から遠いしコロナで付き添いをかわることはできず、また私と息子だけ。

息子以外は話し相手もおらず、精神的にも息子が心配で毎日不安しかなかったです。

こんな感じで、ハードモードで、一気に疲れてしまいました。

私はダメな母親ですね

息子を元気に生まれさせたかった

コメント

ゆきゆと

大変ですよね。本当にお疲れ様です。息子さんの命の危機から見守り続けてきた事は相当なストレスですし、はじめてのママリさんにしかできない故に代わりがいない事へのストレスも大きかったと思います。

病気は違いますが、私の息子は生後3ヶ月から体調を崩し、2ヶ月後にやっと本当の病気が分かったかと思ったら、移植しなければ一歳まで生きられないと余命宣告されました。

予後も悪くて退院してからも再移植の可能性を言われ続け、コロナ前から未就園児2人と家に引きこもりながら身の回りの物を全て消毒しまくる生活でした。
その当時は本当にしんどくて、片付けができない娘にも強い当たってしまう事が多くなり、気付いたら鬱と潔癖症になってました。

健康な体で産んであげられなかった事、沢山の方々に息子の命を救って頂いたのに母親がこんなんじゃ情けなさすぎるとばかり思ってましたが、

今、医師から保育園の許可が降りるほど息子は元気になり、成長して娘と2人で勝手に遊び、私にも余裕が持てるようになった時には、夜は眠剤無しで眠れる様になり、潔癖症も適度に落ち着き、

昔は他の人が羨ましいと思う事がいっぱいありましたが、今では病気のおかげで貴重な経験させて貰えたなぁと思います。

今でも長期入院と引きこもりの影響が響きいて筋力が無さ過ぎて腰痛に苦しんでますが😭

長々とすみません。もし夜眠れていなければ、軽い眠剤をお勧めします^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😢

経験しないと理解してくれてる人もなかなかいなくて😢

眠剤は処方してもらいましたか?
    軽いのだと市販のでしようか?

• 4月30日
  • ゆきゆと

ゆきゆと

不安と孤独感で押しつぶされますよね😭
    処方して貰いました。
    他にも生理前のイライラを抑える漢方や不安を和らげる薬を処方してもらいましたが眠剤が一番効果を感じました^^
    今まで眠れないのが当たり前すぎて不眠だという自覚もなかったのですが、あっという間に朝になりすっきり目覚められた事に感動しましたよ^^

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も処方してもらうようにします😊

私の息子も今は落ち着いてきてますが完治ではないのでまだ油断はできません😓

お互いの子どもが元気になるといいですね😊

• 4月30日
  • ゆきゆと

ゆきゆと

うちもこれからも感染症や日焼けなど普通より気を付けなければならない事が多いので不安は尽きなさそうです😓

4回もの大きな手術を乗り越えてきたなんて本当に逞しくて強運な息子さんですね✨完治する事を心から願っています🍀

• 4月30日