※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

寝不足でお困りの方がいます。夜間の育児で睡眠時間が不足し、疲れが溜まっています。栄養剤の影響や寝かしつけの方法について悩んでいます。周りと比べてしまうと余計に落ち込んでしまうようです。どうすれば良いか悩んでいます。

寝不足です。
寝不足で辛いとき、皆さんどうされてましたか??
旦那は体力仕事なので、寝不足で怪我して欲しくないし、夜間育児を交代することはできません。
栄養剤って飲んだら、母乳に影響ありますか??
毎日、夜は7時くらいから暗めの寝室で寝ないかなぁーって様子見たり、ゆらゆらしてみたり、トントンしてみたり、それでもなかなか寝なくて、ほぼずっと抱っこか授乳で(((;╥﹏╥;)))寝ても30分以内で起きちゃって、、、しっかり寝付けるのは12時をすぎることも多いです。
そこから、2.3時間くらい寝て、夜中の授乳をして、1時間くらいして娘は寝ますが、私は旦那のお弁当作り。それが終わったら寝よう!と思うのですが、娘がすぐ起きちゃったり、旦那を起こす時間まで30分もなかったりで、結局起きてて寝れません。
7時〜8時くらいに、部屋の電気をつけたりカーテン開けたりして明るくしています。
夜寝れない分、昼に寝ようと思うのですが、昼も2時間以上寝てくれることはなく。寝ている隙に、お風呂掃除や夕飯の支度、洗濯等してたら、私が寝る時間はやっぱりありません。
振り返ってみると、毎日トータル3.4時間しか寝てないです。昔から、睡眠時間短くても大丈夫なタイプでしたが、、、それでもそろそろ疲れてきちゃいました。

周りの子と比べちゃいけないって思うけど、いっぱい寝る子が羨ましい。
YouTubeのルーティンとか見るけど、ミルク→寝る→オムツ→ミルク→寝るとかばっかで、、、なんでそんなに寝るの?私の育て方のせい?と、よけいに落ち込みます。
泣き声も大きくて、力も強い我が子。
元気で何よりなはずなのに、私の体力が足りてません(((;╥﹏╥;)))
ほんと、どうしたらいいのー(((;╥﹏╥;)))

コメント

トム子

寝不足って、精神的にも肉体的にもドーンときますよね。
育児中って、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ましょうとか言われるけれど、
しなきゃいけないこと沢山あって一緒になんか寝てられないですよね。
栄養ドリンクは母乳に影響はないと思いますが、あまりにもつらい時は寝る前に飲むことをお勧めします😊

私も眠くてつらい時はおっぱいあげながら、座椅子でそのまま寝ちゃったり、夜は添い乳でおっぱい離したらすぐ寝られるように一緒に横になったりしてます😅

たいしたアドバイスできませんが、メルさんのお子ちゃまに合う睡眠タイミングや方法が見つかれば良いですね😊

• メル

メル

そうなんです!
    一緒に寝てたら何にも出来ないよ〜って感じです( ˘•ω•˘ )
    今朝はしばらく寝てくれてたので、旦那が出勤してからしばらく寝れました。
    娘に合う寝やすい方法が見つかる様に頑張ってみます!!

• 4月30日
☺︎

寝不足辛いですよね‥🥲うちの子もその頃は昼も夜も抱っこでしか寝れず、里帰りもできなかったので本当に寝不足でした🥲3ヶ月くらいからまとまって寝る時間が増えましたが、4ヶ月半頃からまた寝なくなりました🙄💦

栄養ドリンクはカフェインが多く入っています。カフェインは母乳にも流れてしまうので、赤ちゃんが泣いたり寝なくなったり逆効果かも🥲

抱っこ紐は使ってませんか?わたしは1ヶ月頃から家の中でも抱っこ紐使って、寝てくれたらそのまま自分もソファーてま寝たり、抱っこ紐のまま家事してました!😊 

• メル

メル

お返事ありがとうございます!
    やっぱりカフェイン入ってますよねー💦
    抱っこ紐、スーパー行く時にしか使ってなかったです!家でも試してみます♪

• 4月30日
m

それは辛いですね。よくお一人で頑張ってますね(><)頑張りすぎです(><)
それこそ誰かに頼るのが1番かと思いますが、1週間に一回、とかじゃ全然解消されないですね😭
私はそこまで寝れない状況ではなかったですが年子で約2年間ほぼ朝まで寝れる事なく、今、やっと上の夜泣きが終わり、下の子も卒乳して朝まで寝れるようになりました。

平日ワンオペなのですが、それこそ下は完母で哺乳瓶拒否で、授乳は変わってもらえないので1人寝不足でした💦
私はとにかく赤ちゃんが寝てる時は休む。大まかに、寝ぐずり、お腹すいた、オムツ、暑い寒い以外の泣きはメリー回して置いといてました。その間に家事してました。
意外とそれで泣き止み寝る時もしばしば。
それを繰り返していたら自力で寝るようになりました。
でもアパートなら泣かせとくと気になりますよね、、
アパートの友達はずっと抱っこしながら、とか大きくなってきたらおんぶ必須で家事していました。

とにかく、旦那さんや実家に頼る気がないなら、赤ちゃんが休んでる時位休んでください🥺目を瞑ってるだけでも少し違います。自分の時間を持つの、すごく大事です。

参考にならないかもですが、メルさん本当に本当に良く耐えられていて🥺少しでも助けになりたくてコメントしました(><)

• メル

メル

お返事ありがとうございます!
    そうなんですーアパートなので、泣いてるとほっとけなくて💦と言っても、昼は家事してる時泣かせっぱになっちゃうことありますが、、、

うちもメリーは気に入ってるみたいで、ご機嫌さんで見てることもあります♡
    だけど、ご機嫌さんだと可愛くてついつい見ちゃってて、結局自分の時間取れなくなってました(((;╥﹏╥;)))

もう少し、自分の時間つくれる様に考えてみます♪
    いろいろアドバイスありがとうございます😊
    momoさんは2人も育てられてて凄いですね♡
    年子育児も大変ですよね!!
    お体に気をつけてお過ごし下さい♡

• 4月30日
ap

足場屋さんで体力仕事
朝も早いし怪我してほしくない!と
同じ理由で起こすの躊躇ってました!

が、自分が倒れたりしたら
それこそどーするの!と
相談の気持ちで話したら
全然起こしてよ😡
本当は気付いてあげたいけど
本当に気付けないだけ。と言ってもらえてから
本当に本当にしんどい時だけ
30分だけ、と起こしたことあります!

といっても実際起こしたのは
2回あるかないかですが😂

朝のお弁当も作ってましたが、
寝れないので夜に作って
夜中起こさない分朝早起きしてもらって
自分で詰めて持ってってもらいました!
それも旦那側の育児参加だと思います。

洗濯は我が家は室内干しなのもあって
夜旦那が帰ってきてから
見てもらってる間に回してました!
掃除なんて二の次、
住めれば良い!と割り切り
子供が寝たら寝るように意識してましたよ🌈

子供によると思いますが、
だいたい3ヶ月頃に夜まとまって寝るように
なっていくと思うので、
今は子供ペースでいいと思います🌿

• メル

メル

お返事ありがとうございます!!
    そうですね!おかずは夜に用意して、ご飯詰めるのは朝してもらえるか相談してみます✨
    私も子どもが寝たら寝る様にしてみます♪
    ここ最近雨で、お外の散歩にも行けてなくて余計に息が詰まっていた気がするので、今日はスーパー行きがてら、ちょっとお散歩して息抜きしてみます♪

• 4月30日