※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hitomi
妊娠・出産

妊娠後期の気持ちは複雑で、出産に対する不安や焦り、周囲の期待とのギャップに悩んでいます。義理両親の期待にプレッシャーを感じ、理解者がいない孤独さを感じています。旦那には話せても、義理両親には伝えたくない気持ちもあります。

妊娠後期どんな気持ちでしたか?

「不安もあるけど赤ちゃんにあと少しで会えるのが楽しみ」って思うのが普通なのでしょうか😖

今の私の心境は
①今のところ逆子ちゃんなので予定帝王切開になるかもしれませんが…普通分娩で陣痛が来るのも怖いし、帝王切開で出産後に痛い想いするのも怖いので逆子かどうかなんてどっちでもいいわ!って思う。

②産まれてきたら親としての責任が生じるんだなってプレッシャーからか、あと2ヶ月したら産まれちゃうって焦りがあります。

③義理両親から「あと少しだね」「おじいちゃんが曾孫が見れるなんて…って楽しみにしてる」等、出産を楽しみにしている内容の言葉を言われると
(初孫です)あなた達は楽しみにしてるだけで可愛い赤ちゃんが見れていいよね。人の気も知らないで…あなた達に見せる為に産むんじゃない!黙ってろ!と心の中でモヤモヤイライラしてます。

旦那には気持ちは話せていますが「不安なのはもちろんあるだろうけど、あと少しで会えるっていう楽しみな気持ちはないの?」と言われて
不安、焦り、周囲の浮かれ具合との差によるイラつきがほとんどだなと気づきました。

義理両親とは出産するまで妊娠経過について報告もしたくないし、何も言われたくないです。
逆子が治らず予定帝王切開になっても報告したくないです。

ママ友もいないので誰にも解って貰えないと思って辛いし憂鬱です。

似たような気持ちになった方はいますか?
また理解されるかは解りませんが、義理両親にそっとしておいて欲しい気持ちを旦那に伝えるべきでしょうか? それともマタニティーブルーだと思って言うのは我慢しておいた方がいいでしょうか?

コメント

ゆんた

旦那さんも、もう少し労った言葉をかけてほしいですね🤔💦
恐らく、マタニティブルーと思います😊
誰だって初めての妊娠は不安や焦り沢山です✨
私も二人目ですが、こんなご時世なので、大丈夫かなって不安になります😅

みんな一緒ですので、安心してください😊
不安になったら、またここで吐き出したら大丈夫です✌️

• Hitomi

Hitomi

旦那は気持ちに寄り添うと言うより「え?そうなの?」ってニュアンスで話を聞いてます😂

私自身もイメージしてたマタニティライフと全然違ってバタバタする事が多かったです😅

立ち会いや面会も制限があって不安ですよね😭
    みんな一緒って言ってくださって嬉しかったです😭

• 4月30日
  • ゆんた

ゆんた

私も一人目も二人目も仕事やら家のことやらで、バタバタしたり、体調崩したりで楽しいマタニティライフを送る事が出来ませんでした😅😅

旦那さんももう少し妊婦さんの事理解しようとしてほしいですよね😅😅
    初めての妊娠でコロナや義実家の事とかと重なったら、余計に不安にもなりますよね😅
    義実家の事を、それとなく旦那さんに言ってみるのも有りかもしれないですね😅😅
    勘のいい人なら、遠回しで言ってくれると思います💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!33wの妊婦です。
私は妊娠中期に欝気味になりかけて、旦那に当たってしまったり一人でいるとき常に泣いていたりで、、
このままだとだめだと思い、スマホなどで妊娠中の鬱症状などを調べ、妊娠中のマイナートラブルについてのパートナー向けの記事などを読んで理解してもらいました🙂
それ言うことでなんか肩の荷が降りた気もしたし、若干症状が緩和された気がしました。
一人で考え過ぎず案外ゆってみるのもありとおもいます。

🧸

①②めっちゃ分かります!!

うちも逆子なので帝王切開の予定で進んでますが、どっちにしろ痛いし身体はボロボロになるんだからなるようになれ!!って思いながらも、硬膜外麻酔って刺す時痛いかな…とか下から産むにしてもどうせ股切るし…とか色々考えてます(笑)

アプリで予定日まであと何日とか見る度に全然何も準備してない…あと2ヶ月したら腕の中にベビいるの??早く抱きたい気持ちもあるけど、もう産まれるのかー早いなー。って(笑)

③に関しては
うちでは義実家(義母と旦那の兄弟しかいないけど)とまだ直接会ったことなくて…。うちも母子家庭なので結婚式はやらなくても挨拶だけでも両家母共と自分らでやりたいねって言ってるさなか、
義実家が神奈川で緊急事態宣言、落ち着いたら顔合わせしようねーからの妊娠発覚、
私たちも宮城なのでそこそこ感染者いるし、コロナ禍で妊娠中に移動するのも嫌で結局1度も合わずにテレビ電話しただけで、初孫ですがベビが産まれてもすぐには会わせられないだろうし逆に申し訳ない気持ちでモヤモヤしてます🥲

私ら妻が妊娠してて色々悩んでる時の旦那の態度というか気遣いというか機転というか…大事だなって思います(笑)産後の恨みは一生!って良く聞きますが産前も大事!(笑)

予定日近いですかね??まだ疑惑ですがうちも女の子っぽいので勝手に親近感湧いてます(笑)
立ち会いも面会も禁止で1人で産んで誰にも会わずに入院生活送るのにも萎えてるので、タイムリーに愚痴れるママ友欲しいですよね🥺ママ友いないし、こんな時だけど少しでもいいからちょっとお茶しながら話せる人ほしいー!!!(笑)お互い頑張りましょうね☺️

• Hitomi

Hitomi

どの出産方法でも怖いですよね😭 体験談とか見て次の日から歩かされるの?人によっては高熱でるの?って憂鬱です😢

あっという間に後期になって早いなってびっくりしてます😌
    私もアプリ見て100日切ってるの?!って感じです😂

私は実両親がいなくて、義理両親は車で15分くらいの所に住んでるうえに旦那は実家大好きなので、過干渉されないか心配です😥
    妊娠初期の頃、義理両親の過干渉が酷くて旦那と大喧嘩しました(笑)

予定日は7月前半です😌♡
    立ち会い、面会禁止辛いですよね😭
    私が出産予定の産院は旦那のみ、出産前後2時間なら立ち会い可ですが面会は禁止されてます😢

ママ友とお茶が本当にしたいです😂
    子供が産まれたらママ友作りに励みたいです!(笑)

• 4月30日
nanaco

①②の気持ちがよくわかりますよ。
だから③もよくわかります。。
話はちょっとちがうかもしれないですが…
私も帝王切開予定なのですが、実家両親は私の体のことや不安を察して、応援してるからね!など声をかけてくれます。孫が増えることも楽しみにしてくれてると思いますが、そこはあえて言わないです。義両親はというと、もうすぐ産まれる!楽しみ!と…。私の不安なんて何も思わないんだろうな…と感じる発言に思えます。やっぱり実家両親は親なんだなぁ…とありがたく思え、義両親の浮かれ具合にモヤモヤです。

切迫早産だったのですが、もう少し前は、「この子をなんとか37週まで持たせたい!会うのが楽しみ!産むとき絶対に泣く」って思ってたんですが、いざ近づくと…産む怖さやこれからの心配など、他の悩みが強くなりました。。
これもマタニティブルーなんでしょうかね。。

旦那さんに話してみるのがいいかなぁと思いますよ。
なかなかわからない気持ちなのかもしれないですが、いってみるといいです。

• Hitomi

Hitomi

周りから楽しみ楽しみ言われると私が痛い思いするのがそんなに楽しみかってひねくれて捉えてしまいます😢

「応援してるね」って良い言葉ですね!

以前旦那に「楽しみって言われるの嫌なんだけど!」って不満をぶつけた時に
    「悪気があって言ってるんじゃないのに。じゃあなんて言ったらいいの?」って言われた時に答えられなくて「何も言うな!」って行ってしまったので
    「応援してる」って言われたら出産する側に寄り添ってくれてる感じがして嬉しいって伝えてみます😊

• 4月30日
  • nanaco

nanaco

応援してるね!
    ご先祖様にお祈りしてる!

両親からのうれしかった言葉です。
    自分の身を案じてくれてるとおもうとうれしかったです

• 4月30日
🦒

思い返せば、私は「会えるのが楽しみ」という気持ちあまりありませんでした。妊娠期間ずーっと、予定日まであと少し…あと少し…って不安しかなかったからです。ハイリスク妊娠じゃなかったんですが、とにかく無事産まれてきて欲しいとしか考えてなくて、常に緊張感ありました。②のように親になるプレッシャーもあり。

でも流産経験があるせいか③のように楽しみだねーっと言われませんでした。家族も義実家も不安だったんだと思います。夫とも楽しみだね、など話しませんでした。お互い臆病になってましたから。なので、もし私が周りから楽しみだねと言われていたらおそらくノイローゼになってたと思います。

むしろ旦那さんから義理両親にマタニティーブルーと伝えてもらった方が良いのでは…せめて出産まで遠慮して欲しいですよね。

• Hitomi

Hitomi

義理両親は初孫で浮かれており、特に義母が安定期に入る前から私の妊娠を親族や友達に話しておりました😖

妊娠初期に切迫流産で大量出血して3週間入院してたりしたのに、安定期前から喋る?って思いました😫

逆子ちゃんが判明した頃に
    (逆子の事は報告してません)
    「親戚の人に息子が結婚して子供産まれるんだよって話したの〜」って言われた時に
    「無事に産まれるなんて確証ありませんけど?」ってイライラしてしまいました😥

アドバイス通り旦那にマタニティブルーだと伝えてみます!

• 4月30日
みくろ

わかりますー😭初孫だと余計ですよね…。
ウチは里帰りしてて、初孫でも無かったんですが、結婚したのが遅かったんで、何故か近所のオバちゃん達にもう直ぐだねー楽しみだねーとか言われて、ほっといて💢ってなりましたこっちは不安で押し潰されそうなんだよ!って…
私も一人目から帝王切開だったんで、今回も帝王切開ですが、ホントナーバスになりますよね…😭
旦那はあんまりよくわかってないしで、子供にママともう直ぐ会えなくなっちゃうよ(出産で入院するから)とかへーきでいいます。出産は命がけって解ってる?ってこの前ほんとにキレました。
縁起でもないって苦笑いしてましたが…😅
旦那の実家へは、最初はエコー写真とか送ってましたが、最近特に何も報告せずです(笑)コロナもあるのでしばらくは帰省もしないので産んでから落ち着いてから報告すると思います😅

• Hitomi

Hitomi

共感してもらえて安心しました😢
    「楽しみだね」って本当にプレッシャーになる言葉ですよね!

義母が検診の度にエコー写真欲しいってLINE来てましたが、最近はそれさえもイライラしてしまい旦那からLINEするように言いました😔

逆子ちゃんの事も帝王切開が確定するまでは絶対に言わないでね!って言いました😅

• 4月30日
ねこ🔰

めっちゃわかります😭今35週目なのですが、情緒不安定で旦那や実母に対してイライラしちゃってばかりいて、そんな自分にイライラしてしまい毎日のように泣いています🤣

私も楽しみだね❣️ってみんなに言われるんですが、
もちろん楽しみですがそれ以上に不安が強く、初マタなので痛みとか産む怖さで楽しみです!って言えてないです。

私もプレッシャー半端ないです、生まれてきて親としての責任が生まれると思うと不安で不安で不安で焦ります。

我慢はしないほうがいいと思うので旦那にまず相談だけでもしてみてはどうですか?😖

一緒に頑張りましょ😭