※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
お金・保険

追突事故で相手保険から100%支払いの話。通院で人身事故?車修理代が高いと全損?弁護士特約使うべき?保険に詳しい方のアドバイスを求めています。

追突事故にあいました。

私が分岐を曲がるところ減速中、後ろからの追突です。
休日だったため、相手方の休日対応の保険会社さんから電話があり『100%こちらが悪いのでレンタカーや修理代などお支払いします。また翌日正式な担当者が決まり次第連絡します。』とのことでした。

聞きたいことが何点かあるのですが‥

①通院したら、人身事故になりますか?
 体の節々が痛い気がして病院に行こうと思うのですが、相手方も良さそうな人で仕事中の事故で災難だったなと思い、病院にはかかりたいけど人身にはしたくないなと思っています。

②車の価値価格より修理代が上回った場合どうなりましたか?
 全損扱いになると車の現在の価値程度しかお金がもらえないんじゃないかと、一番心配してます。
中古車ですが程度のいいもの気に入ったものを買ったばかりのため、何としても直したいあるいは同じものが買える程度のお金はいただきたいです。
こうゆうときに弁護士特約って使うべきでしょうか?

旦那さんに話したところ、10対0なら保険会社対自分達になるため、なんだか丸め込まれそうだな😩と心配してたので、自分の保険についている弁護士特約を使おうと思うのですが、事故に詳しい方や過去に10対0の事故に合われた方などお話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

てん

追突あったことがあります。
①保険だけ人身扱いにはできました。(保険の等級が変わるだけで、免許には傷つきません)
②どんなに頑張っても基本車の価値価格までしかお金は出ませんでした。

弁護士特約が使えるのであれば、使った方が良いかと思います。

※車屋さんの知り合いに聞いたら同じくらいの車を買えるだけの金額はもらえないが、修理をさせる方法はあるらしいです。

• ママママリ

ママママリ

回答ありがとうございます!!
    ①については、警察には届けずに、治療費などを相手の保険から出してもらったということですか?

②やっぱりそうなんですね😭💦

修理をさせる方法というのは相手方にそれなりの金額を出してもらうということですか?それとも車屋さんの直す技術的な話ですか??

出来るだけ上手く事を運びたいので、とりあえず弁護士特約使おうと思います😭

• 4月30日
  • てん

てん

①は警察には物損で、保険会社は人身扱いです。

修理させる方法はあるよって話だけで、詳しくはわからないです。(私は車を買い替えたので…)

修理をする部品を新品ではなく中古品でとかで対応すれば…っていう場合はあるみたいです。

中古車だと、修理するにも部品自体がなく、全損扱いで車の価値分しかもらえなかった知人もいました。(車の価値分+通院の慰謝料で何とか購入したようです)

• 4月30日
  • ママママリ

ママママリ

①そうゆうことなんですね‼ありがとうございます☺️

なるほど‼修理工場さがしてるときに、そういうふうに諦めずに部品取り寄せたりして修理します!って謳ってる修理工場あったのでそうゆうとこにお願いするべきですね‼

やっぱり車の価値分とプラスαでもらえたとして通院の慰謝料分ぐらいなんですね😭
    買ったばかりでショックですが、覚悟しておきます😭

• 4月30日
  • てん

てん

下の回答見て気になったのですが、追突は相当な事(明らかに危険な急ブレーキなど)がない限り、10:0かと思いますよ。

私の追突の時(信号待ちで減速して、停まった瞬間にぶつかりました)相手は『動いていた!急ブレーキかけられた!!』とこちらに非のあるような言い方(10:0ではない)をしていましたが、警察官に『進行方向が一緒なので、例え動いていてもぶつかった方に非はあるので、完全にあなたに非があるのですよ』(10:0です)となだめられていました。

• 4月30日
  • ママママリ

ママママリ

そうだったんですね‼
    私も下の方と同様に、少しでも動いていれば10:0にならないというイメージだったのですが、てんまさんの『進行方向が一緒なのでたとえ動いていても追突した方に非がある』というのは納得というか、そうであって欲しいと思いました‼
    警察官によって言うこと違うとかあるんですかね🤔💦

• 5月1日
ree

気になったのですが、追突とはいえ減速中との事で走行していたのであれば10−0にはならないと思うのですが‥警察呼ばなかったのですか?💦

• ママママリ

ママママリ

警察呼びました‼
    私も停車中ではなかったので、良くても9:1かなーと思ってたのですが、相手方の保険会社から「100%こちらが悪いので〜‥」と連絡があり‥相手方が過失を認めたのかなぁと思ってました。

調べたのですが、刑事と民事(警察と保険会社)で過失割合も違ってくるみたいです💦

• 4月30日
  • ree

ree

そうだったのですね!
    私が数年前追突された時、警察に停車していたかどうか聞かれ動いていた場合には過失割合が変わってくると言われたので😣💦

• 4月30日
  • ママママリ

ママママリ

いえいえ‼🤗私の件も警察に聞いたら、多分10:0ではないと思います💦
    追突された側からしたら、車間距離とってれば追突なんて起きないんだから、停車してたかどうか関係なしにして欲しいですよね😤

• 4月30日

私が今貰い事故の10対0の私が0です💦
病院通院してますが物損事故で処理してます😊
ただ相手の保険屋対私になるので私は弁護士特約使いました!
車は修理額が時価額を超えたので自分の保険屋の無過失特約使ってはみ出た分を保証してもらいました😊

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございました!!
    うにさんからコメントいただくまで、《無過失特約》というものを知らなくて私の保険会社に問い合わせたら特約ついてるそうなので使おうと思います‼ありがとうございました‼😭

そこでまた質問なのですが‥
    10:0で相手が悪くて、無過失特約もついてるからうにさんの手出しはほぼないと思うのですが、弁護士特約を使った理由ってありますか??
    今うにさんとほぼ同じ状況なのですが、旦那さんは弁護士つけるべきと言ってて。私は無過失特約ついてるならこっちの手出しはほぼなさそうだしわざわざ弁護士特約使ってやりとりするのも面倒くさいなと思ってしまって。

よろしければ教えて下さい😭

• 5月1日

退会ユーザー

相手のせいで車は事故車になるし痛い思いしたし迷惑かけられたので慰謝料と示談金を少しでも多く貰うためと、相手の保険屋さんと直接やり取りするのが面倒臭いからです。こちらが保険素人なので足元見て示談金や慰謝料や車の保証とかを少しでも安くしようとして来ます。なので弁護士特約ついてるなら使うべきです!面倒臭い事は全て弁護士さんがしてくれます😊
    別に特約なので使っても今後の保険料は変わらないので使いましょ😆

• 5月1日
  • ママママリ

ママママリ

相手の保険屋さんとやり取りしなくて良くなるんですね😳✨先日も仕事中に電話が多かったので、それはすごい魅力的です✨
    怪我が軽かったこともあり、車の方がショックで😭💦
    私達も頼んでみたいと思います‼ありがとうございました‼

• 5月2日