※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

2022年4月から幼稚園に通う息子さんはプレになりますか?プレと年少さんは同じですか?大阪在住で詳細は区役所で教えてもらえますか?

幼稚園の入園時期について教えてください💦

2019年4月4日生まれの2歳になったばかりの息子がいるのですが
来年の2022年4月からがプレになるんですか?
プレと、年少さんは同じですか?💦

こんがらがって全く分かりません😭😭

イメージでは、来年の2022年4月から幼稚園に通う考えなのですが…

また、当方大阪住みなのですが、区役所など行けば詳しく教えてもらえるものでしょうか?

どなたかお優しい回答お願いいたします😭✨

コメント

ひなの

2019.10月生まれの子がいるので同級生ですね☺️
プレは2022年4月
年少は2023年4月なので別物です😊
私立なら役所ではなくそれぞれの幼稚園ですが
役所でもこんな幼稚園がありまよーという軽い案内はしてくれるかと☺️

  • ゆりか

    ゆりか

    同級生ママさんの回答とてもありがたいです😭
    プレと年少は別物なのですね💦
    ということは、4月から早々に入園させるとほぼ4年間ということで間違いないですか?

    考えているところは私立でしたので、園に直接聞いてみたいと思います!✨

    • 4月30日
はじめてのママリ

来年プレになると思いますが、お誕生日が早いので満3歳の入園が可能な幼稚園でしたら来年入園出来ると思います☺︎︎

  • ゆりか

    ゆりか

    満3歳は、3歳になる年と考えるのですよね😂もうこんがらがりすぎて分からなくなっていました😂
    来年入園できるように準備していこうと思います✨✨

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    満3歳は、お誕生日を迎えて3歳になったら入園できます!なので、4月4日生まれなら大概10日とかに入園式があるイメージなので、来年の入園式に入園できるかと思います。

    幼稚園によっては満3歳児も無償(給食バス代、雑費はかかります)のところもありますよ!
    その場合、年少々クラスとして1クラスある場合と、年少クラスの中に満3歳児が混じっている場合があります。
    年少クラスに入る場合、お友達は進級してしまい満3歳の子たちはもう一度年少をやる感じです。

    満3歳で入園させる場合は今年の秋が願書なので、どこがいいかなーってプレ含め幼稚園探し楽しんでください♡

    • 4月30日
  • ゆりか

    ゆりか

    とても分かりやすい説明ありがとうございます😭
    もう分からなかったこと全て解決しました😂✨
    幼稚園探し楽しんでやってみようと思います😍💕
    ありがとうございました💓💓

    • 4月30日
deleted user

来年プレ
再来年年少です!

うちの園では、満3歳で入園するなら、年々少として、年少クラスの子達と一緒になります。翌年また年少クラスになります😀

  • ゆりか

    ゆりか

    となると、翌年また年少クラスになるということはお友達が変わるということでしょうか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!まぁでも年々少なら仲良しの子が居るって感じの年齢でもないので気にしなくていいと思いますけどね😏

    • 4月30日
  • ゆりか

    ゆりか

    あまり気にしなくて大丈夫ですかね😂また新しいお友達たくさんできますもんね🥰
    ありがとうございます😍

    • 4月30日