※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🌺
妊活

低温期が長く高温期が短いので妊娠を希望して産婦人科へ相談したい。黄体機能不全か多嚢胞性卵巣症候群か気になる。治療や費用について知りたい。

低温期が長く高温期が短く悩んでいて
私は妊娠を希望してるので
産婦人科へそろそろ行こうかと思っています🏥
黄体機能不全か多嚢胞性卵巣症候群かな?と思ってるのですが…
もしそうだとしたらどのような治療になりますか⁇
最初のステップはタイミング法⁇などよく聞きますが費用はどのぐらいなんでしょう…
病院行けばわかることですが気になって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず基礎体温表を付けるように言われると思います。
私の場合はとりあえず過去3ヶ月分持ってきて言われました。

多嚢胞でも程度によりますが、自力排卵ができているようなら、低温期の時に何度か内診してもらい、卵胞の育ち具合を見てタイミング指導かなと思います。
高温期が明らかに短いようであれば黄体ホルモン剤を処方されるかもしれません。

普通の産婦人科ならそこまで高くないと思いますが、病院によってもなかなか違いますからね…。
私の場合は不妊専門で、初診で全ての検査をして、夫の検査もして、排卵誘発剤も処方してもらって3万とかしましたが、普通の産婦人科では最初にそこまで検査しないと思いますし、高くないとは思います。

• m🌺

m🌺

しっかりとした舌で測るのではないですが基礎体温は数ヶ月分あります💪
    私は排卵検査薬でしか確かめてないですが一応陰性陽性があるので排卵はしてるのかな⁇とは思います…
    低温期が長く高温期なんて10日以内がずっと続いてるのでホルモン系ですかね😢

やっぱり金額は病院によるのですね🤔
    一気に検査できるのもいいですが当然ながらなかなか飛びますね…

近くの産婦人科へ行きたいのですが、
    行くタイミングとかあるのでしょうか⁇

長々とすみません💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温を持ってくるように言われたら、ちゃんとした婦人科体温計で測った物と言われると思います。中にはそれ以外で測った物なんて無意味と言う医師もいますから😅

高温期は通常12〜16日なので10日以内となるとそうですね、短めですね。
    ちなみに私も周期が整ってる時でさえ、低温期が20日前後、高温期が10日くらいでした。

私の場合は途中から自力排卵が出来ず、排卵誘発剤を使っていたので、生理開始5日目までには病院にくるように言われていました。(大体5日目から服用するので。)

不妊専門の初診の時も生理開始5日目に来るよう注意書きがありました。
    生理の終わりかけで1度ホルモン検査などもしてもらい、排卵するまでの間に数回卵胞確認をしてもらい、タイミング指導がありました。
    高温期が短いと言うことなので、排卵後の高温期にもホルモン検査をすると思います。

なので、まずは生理が来て終わりかけの時に行ってみるといいかなと思います😀

• 4月30日
  • m🌺

m🌺

なんと!!それはすぐに購入して付けてみます!!
    やってしまいました…😫

やくとぱすさんとすごく似てます!私もそのような感じです😖

なるほどです✍️
    まだ排卵もしてない時期なので次生理きたら5日目に足を運ぼうかと思います🏥🚗

でも基礎体温3ヶ月付けてからの方がいいですかね😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温をそこまで重視していない病院もあるので、とりあえず行ってみていいと思います😊
    あと、ちゃんと婦人科体温計ではないのですが、と言ってとりあえず持って行ってみてもいいかと。

私が不妊専門の前に行った産婦人科の医師はかなり横柄と言うか本当に嫌な感じで、基礎体温のデータを印刷して持って行ったら、当院指定の基礎体温用紙に過去3ヶ月分手書きで書き直せと言われました…😓
    そこは2回行って、行くの辞めました。

病院と言うか、医師と合う合わないがあると思いますので、合わないと思ったらすぐに変えていいと思います!セカンドオピニオンとか。
    妊活にストレスは大敵ですからね☺️

• 4月30日
  • m🌺

m🌺

とりあえず婦人科体温計購入します❣️
    とりあえず電話して聞いて良かったら行くだけ行ってみます😳✨

なんかほんとに嫌な感じですね…私もそのような方は苦手です。
    医者も人間ですし合う合わないありますよね見極めてみます😠
    あとは自分でできることは見つけて改善出来るよう頑張ってみます🍀

こんなにもご丁寧にありがとうございます😭
    お時間取らせてしまい申し訳ないです😖💦
    大変為になりました❣️
    頑張ります!!!

• 4月30日