※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

旦那の収入が20万円前後で、パートと正社員どちらがいいでしょうか?子育てや家事との両立が心配です。

旦那さんのお給料が手取り20万円前後なのですが、パートか正社員だとどちらがいいと思いますか?😥

資格など経験も浅くないに等しいです。
旦那のお給料が少なくて今後が不安です💦
お金のためには正社員で働いた方がいいとは思うのですが子どもの成長をみていたい、家事と両立できるか不安など考えてしまいます。。

コメント

ママり

うちの旦那も正社員ですがボーナスは数万、給料は20万前後です🥲
賃貸に住んでるので生活もカツカツですが子供も保育園行きだしたばかりだし安定するまでとりあえず転職はせず雇用期間のない契約社員として働いてます

• ゆの

ゆの

回答ありがとうございます!
    因みに賃貸はおいくらのところに住んでますか?うちは3DKで駐車場含めると7万円超えるくらいです😭
    やはり社員で働かないと普通にキツいですよね、、🥲

• 4月29日
  • ママり

ママり

2LDKで5万5千です!駐車場2台込みの値段になります
    家賃で7万超えるとなるときついですね😭
    うちは旦那が現場職日給、私は時給制なので有給はあっても大型連休がある月などもちろんお金入らないのできついです🥲
    車1人1台必須な所に住んでるので維持費やガソリン代もかかります
    貯金まで回る余裕がなくて不安になって生活しているのも嫌なので正社員で転職したいです

家事、育児、仕事も慣れればうまく回せると思います😊

• 4月29日

年齢もあると思いますが、その手取りで今後上がる見込みもないなら正社員ですね😥
やってけるならパートでもいいと思いますが☹️

• ゆの

ゆの

年齢はお互い20半ばです!😭
    私が甘いですよね、、

• 4月29日
おもち

我が家も旦那は18-22万ほどで
25歳去年転職しました。
少なからずもう少しは上がるかなぁという感じです。
コロナに左右されないので
ボーナスはしっかりあります。

わたしももう少し稼ぎたいと思いながら
キャパがないので
扶養内130万で月10万ちょっと稼いでいます。
これ以上は難しいですね。
大卒ですが在学中に妊娠して
そのまま卒業して
内定していたところやめてしまったので
ずっとパート勤務で
正社員で時短とかめちゃくちゃ理想です。

はじめてのママリ🔰

正社員の方がいいかなーと思います。

確かに小さい頃のかわいさは他に変えられないかもしれませんが、過ぎてしまえば同じなのでお金にゆとりがあった方が子どもにとっても自分にとってもいいと思って働いてます。

家事との両立はうまく手抜きしたりお金を使ったりすれば大丈夫です🙆‍♀️

住んでる地域はその手取りで充分に生活できるのでパートにします。
扶養抜けるのが面倒なのと、子供が熱出たり急な休みがいるときはパートの方が休みやすいので。
子供が小学生になったら正社員考えてます。

正社員一択ですね😅お金に余裕がない家庭は子供に不便させることも多いですから…

ママリ

私ならとりあえず正社員で1年以上は働いて、子供ができたら産休・育休でがっつり手当もらいます🤔
その後は時短で復帰するかフルタイム復帰かかなーと!

個人的には、手取りが20万前後なら奥さんも正社員で働いた方がいいと思います。
まだお若いなら、資格や経験を求めるところは少ないかと思いますよ。

これからは学費も食費も娯楽費も必要になりますし、子供が小さいうちが稼ぎ時とも言いますし💡

保育園に預けても夜と休日は子供と一緒にいられるので成長は見られますよ。
お金があればいろんな経験をさせてあげられる選択しも増えますし、生活の基盤なので心の余裕もできます。
もちろん家事育児は旦那さんとの二人三脚です。

色々な意見がありますし、最後はご自身の意思で決めるのが一番ですよ😆✨