※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の1歳2ヶ月の娘がいる方です。幼稚園について教えてほしいと思っています。幼稚園事情や準備について教えてください。

福岡市博多区在住で、現在1歳2ヶ月の娘がいます。幼稚園のことについて教えていただきたいです!
漠然と4歳くらいから幼稚園に通わせようと思っていたのですが、先日友人から「あと1年だね!」と言われて驚き&混乱しています😨
博多区の幼稚園事情、またこれからどのような流れで何から始めるべきなのか等、教えていただけたら助かります🙇🏻🌸

コメント

どれみ

福岡市の幼稚園はプレから通ってないと年少から通うことできないとこ多いです。
そして、博多区の幼稚園には願書をもらうために夜中から並ぶところもあり、業者さん雇ったりする方も多いです。

来年の秋頃プレの申し込みになると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇🏻
    年少から通うことできないってことは断られたりするってことですかね?

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

断られるというか申し込みすらできないです。
    プレと兄弟児が優先なので。
    うちの子の幼稚園は年少120人なんですが、プレと兄弟児で120人埋まったから、一般募集は0でした!!
    近所の方が一般募集のキャンセル待ちしてたけど、結局あかなかったそうです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とてもわかり易い説明ありがとうございます🙇🏻そもそもの募集がないということですね、、
    もし年少から幼稚園に行かせたい場合は、選択肢がかなり限られてくるということでしょうか?

• 4月30日
  • どれみ

どれみ

保育園ではなく幼稚園に行かせたいなら、プレ幼稚園に通って…になると思いますよ!
    プレは親子同伴だったり、こどもだけだったり、週一だったり週3だったり、、、様々ですが。

福岡市で幼稚園に行かせるなら一人目なら90%以上の人がプレ幼稚園から通いますよ◡̈♥︎

• 4月30日
tom

同じく博多区在住です🙋‍♀️
私も年少か年中からと考えてましたが、希望していた園がプレからの持ち上がりのみで年少さんの枠が埋まるって聞いてプレから行きました😊
今から幼稚園探し、夏頃に園見学(コロナで開催は今年は不明)、秋にプレの申し込みや抽選って流れになると思います🤔