※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
お金・保険

財産分与の対象外かどうかは、貯金を定期から普通預金に動かしたりした場合でも影響があるでしょうか?

財産分与についてですが、結婚前の貯金を定期にいれてたのですがそれを普通預金に入れてお小遣いがないのでたまにそこからおろしたりしてました。おろしたり定期から普通預金に動かしたりしても財産分与の対象外でしょうか??

コメント

そうだと思います😳
名義が旦那さんの口座にうつしちゃってるとややこしそうですね💦

• YUKA

YUKA

いえ私の口座なんです!自分の口座なんですが、定期に入れててそれを普通預金にいれたのです😅

• 4月29日

退会ユーザー

調べてみました🙆🏻‍♀️
    自分の名義の口座間であっても同居期間が長くなると完全に財産分与の対象外とならないケースもあるみたいです🌩しかも財産分与の対象外となるのは離婚に向けて別居したときの残高が基準になる、って書いてあるサイトもありました🖊

通帳の履歴をさかのぼれなくて婚前の貯金がこれだけあった、と証明するのが難しい場合や貯蓄用の口座を結婚後にそのまま生活口座として使用したり、貯蓄を生活口座に移し、その後その口座で頻繁に入出金を繰り返していた、という場合はYUKAさんの貯蓄と夫婦の共有財産である収入等が混ざり合ってしまい、どこからどこまでがYUKAさんの財産であるか特定することが困難であるため、別居時の残高全体が財産分与の対象とされる可能性があります。だそうです😩💦

• 4月29日
  • YUKA

YUKA

わざわざお調べ頂いてありがとうございます!今すぐは離婚できないのですがいずれはと考えており。いまのうちに履歴を銀行で履歴発行してもらいます!ありがとうございます

• 4月30日