※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

養育費について質問させてください。おそらく今後近いうちに離婚するこ…

養育費について質問させてください。
おそらく今後近いうちに離婚することになるかと思います。
そこで養育費について公的な文章に残して決めたいのですが、金額を決めたり受け渡し方法を決めたりなどどのような流れで進めたらいいのでしょうか?
弁護士さんなどが立ち会いの元でお互いに押印したりなどするのでしょうか?

コメント

ゆみ

私は調停で決めました🎵一番確実かなと思います✨

• はな

はな

今調べてみたんですがよくわからなくて(*_*)
    調停=公証役場ですか?

• 4月29日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    調停は家庭裁判所でありますよ。旦那さんと奥さんそれぞれ順番に部屋に入り、調停員さんと話して落としどころを決めます!

• 4月29日
  • はな

はな

話し合いで折り合いがつかなかった時ですかね??

調べながら言葉の意味なども調べると全然進みません...(笑)

もう少し調べてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 4月30日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    そうですね🎵元夫が覚えてないとかそんな事言ってないって人だったので、記録を残したく調停しました。調停記録は、裁判の判決と同じ効力がありますよ❤️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

双方が納得しているなら公証役場というところで公正証書を作成します。強制執行認諾文を入れれば、差し押さえ等の効力を持ちます。公証人に作成してもらった証書に二人で捺印します。
公正証書には数万円の費用がかかります。

双方の話し合いが進まず揉めるのであれば、裁判所で調停を申し立てます。調停員さんが双方の間に入り落とし所を決め調停証書に残します。これも強制執行の効力を持ちます。調停でも決まらなければ調停不成立となり、審判へ進みます。これは双方の意見を聞き裁判官が判決を出します。調停は申し立て時に数千円の費用がかかります。

審判まで進みそうであれば弁護士さんに入ってもらう方が有効ですが、公正証書も調停も特に弁護士さんは必要ないかと思います。(不貞行為等慰謝料もとなれば別です)

• はな

はな

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    公正証書って万単位でかかるんですね(*_*)
    もう少し調べてみます(^^)

• 4月30日