※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
妊娠・出産

出産後1週間で右脇にシコリができて困っています。母乳がでにくくなると聞いたが、先生と看護師で意見が違います。どうしたらいいか分からず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

出産して1週間です。
完母なんですが
右の脇にボコボコとシコリができてます💦
入院中にできてリンパが腫れて
副乳ができてしまいました😭

看護師さんに冷やすと母乳が
でにくくなると言われたんですが
先生にはそんなことないと言われて
どうしたらいいのか分からず
何もしていません。
今日は特にボコボコが違和感すぎて
冷やそうか悩んでます😣

同じようにできた方はどうされてましたか?

コメント

あんこ

私も副乳が発達しすぎてるのか両脇がベースボール並に出産後は腫れ上がりました。
本当に腕が下ろせないぐらいでした。なのでできる限り、脇にアイスノンやそれでもすぐに溶けてしまうので、オムツを濡らして凍らせて両脇に挟んでいました。オムツはアイスノンより冷たすぎずとても使いやすかったです!母乳を作りすぎて腫れてるので、母乳が出なくなることは心配ないです!赤ちゃんが上手に吸ってくれるよーになったら腫れがキレイにひきました。こまめに赤ちゃんに沢山おっぱいを吸ってもらって下さい。私は2ヶ月ぐらいで元に戻りました。

のん

冷やしてましたがビュービュー出てましたよ☺️
辛いのであれば少し冷やしても大丈夫かと思います🥺

ぽぽ

絶対冷やした方がいいです💦
私は冷やしてもガッチガチになるくらい母乳は作られてました!