※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

乳がんのステージ4だったり重い状態になってしまうというのはどういう経…

乳がんのステージ4だったり重い状態になってしまうというのはどういう経過なんでしょうか…
実母が乳がんに罹ったことがあるので、毎年検診に行っていますがニュースなど見ているとやっぱり不安になることがあります。かかりつけ医には、乳がんはしこりで気付くことがほとんどだと言われました。だから30台のうちは年に一回の触診と超音波で大丈夫と言われました。
ステージ4の診断がつくということは、しこりに気づかずほっておいてしまうなどした場合なのでしょうか💦

コメント

ステージ4だと他の臓器に転移してるとかじゃないですかね?😓
私の母も乳がんでリンパにも転移があってステージ3でした!

くろまる

他の臓器に転移していたら全てステージ4になると習いました。
しこりがあったけど何年も放置して、皮膚に潰瘍ができ肺まで転移してしまった方を見たことはあります。
30代のうちはマンモグラフィでは乳腺が多すぎて真っ白に写ることが多く、触診と超音波の方がわかりやすいと思いますが、ご心配であればマンモグラフィも1回くらい撮ってみてもいいかもしれませんね☺️