※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が喘息もちで、風邪と喘息の症状を区別できず困っています。喘息の粉薬をもらいましたが、苦しそうで心配です。どう見分ければいいでしょうか。

息子が熱がでて咳が酷いです

喘息もちです!

しばらく吸入器しておらず、、
喘息の咳なのか風邪での咳なのか
よくわからず、、
また喘息の粉薬もらいました
でも結構苦しそうで、、
ヒューヒュー言ってる感じではないです

喘息もちの子は風邪の症状と喘息の咳と
どー見ればいいのでしょうか、、🥲

コメント

きぃ🧸⸒⸒

私の息子も全く同じ状況です😢
私も判断つかなくて旦那も前は喘息持ちだったので相談したところ、喘息持ちで咳していたら吸入器してもいいと言っていました!
少しでも楽になると言ってました。
喘息とわかってから息子は朝、夜と飲み薬をずっと飲んでいて咳していたり、苦しくなる前に吸入器してます。

• ママリ

ママリ

横からすみません。子供が喘息気質がある。今は様子をみる。医師からと診断されました。喘息の場合すぐに喘息と判断されましたか?様子をみるといわれたのですが、夜中の咳をきいているわけではないので(お医者さんが)どのように診断されるのか気になりました。

• 4月30日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

息子も最初違う病院で1歳くらいの頃、喘息のけがあると言われた事があって様子見て過ごしてました!
    ↑その時はすぐに喘息とは言われたこと無かったです。
    ですが3歳になって発作が起こるようになりました。
    喘息は朝、昼間より夜や夜中に出るのが特徴と言われて夕方に病院にいってもあまり気づいてもらえなかった事が何度かありました。
    喘息のけがあると言われた事を伝えてから、喘息起こるかもしれないと言われました。

喘息は空咳 、喘鳴が聞こえてきます!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。m(_ _)m発作とはどのようなものですか?咳が何回も続くみたいな感じですか?
    空咳とは乾いた咳みたいな感じですか??子供そんな咳しています。喘鳴は、これが喘鳴って判断しずらいですか??咳をしているときにいびきに似たようなものはたまにでます。

• 4月30日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

発作は激しい咳が出るのと呼吸が苦しくなります。
    呼吸困難になって寝つきが悪くなったり肩で呼吸したり、横隔膜?が凹んでいると呼吸困難を起こしているという合図だと聞きました!
    風邪の時の咳は多分痰の絡んだようなゴホゴホだと思うんですけど喘息の場合は乾いた咳します。
    喘鳴はすぐに分かると思います!
    近くにいるとゼーゼー、ヒューヒューと聞こえます!!
    背中や胸の音を聞いても気づくかなと思います。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!とても参考になります。夜中なのに回答していただき感謝いたします。m(_ _)m今はホクナリンテープを張ったからか落ち着いていてぐっすり寝てて咳はしていません。喘鳴は、咳をしていないときもゼーゼー、ヒューヒュー言いますか?
    また喘息だと毎日薬を飲むことになるのでしょうか?

• 4月30日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

こちらこそ返信ありがとうございます^^*
    テープ!もらってました!
    テープを貼って落ち着いているなら今のところ大丈夫だと思います!!
    咳が少し止んでいてもしてました、眠りについても音は聞こえてました。
    息子の場合発作が月に続いて
    1度入院したんです。
    それから、吸入器を購入して最初2週間で夜だけ飲む飲み薬をもらって月一の診察に行って、喘息がおさまったあとアトピー性皮膚炎になって皮膚科さんでアトピーと喘息と近い薬もらって今は飲み続けてます。
    夏頃は落ち着いて、冬から春にかけて喘息出やすくなるそうです。

補足です去年の11月からで初めました。
    入院に繋がって今に至ります。

• 4月30日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

咳がおさまっているなら
    飲み薬、飲まなくていいとも聞いたので飲み続けることは無いかなと思います。

アトピーがあるので飲んでいる感じです💦
    喘息がおさまったあとアトピーになることもあると皮膚科の先生に聞きました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。子供、アトピー気質があります。。。
    息子さん、喘息おさまってよかったです!!
    吸入器は薬を吸うのですか??すみません。まだ何も詳しくなくて。。。今から喘息について調べていこうと思います。喘息はどのくらいの周期でおきていましたか?また一度おきると何日間くらい続いていましたか?子供、四日目なんですが酷くなってきました。。。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院いってきました!

喘息と風邪の咳とでていたみたいです💦
    ありがとうございました!

• 4月30日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

アトピー気質…同じですね…
    咳が出だしたら発作起こしたりも防ぎたくて酷くなる前に吸入器はするようにしました!
    吸入器を持っていると伝えた場合病院でメプチンともう1つ薬の液体をくれてそれを吸入器に入れて吸うと言う感じです!!
    息子は犬、猫のアレルギーもあってハウスダスト、ダニの数値が高く、それらのどれかに当てはまって11月10~日あたりから1回目2度目が22~あたりに夜発作が起きました。
    その前にも10月にもありました💦
    わかりずらくてすみません!💦
    1度起こると今また喘息のような感じの咳は最近あってそれでも1週間は続いています。
    続くのは今回初めてなので私も分からずですいません💦
    いつも咳でてすぐに発作から起こしていたので…咳が続くからは今が始めてなんです😓
    入院前はシール、ともう1つ飲み薬で少しマシになるという感じから、発作が酷くなった時は点滴でおさまり4日で退院しました。
    咳は時々というくらいでした。
    呼吸の方はどうですか??

• 5月1日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

病院に行けて良かったです😌

風邪の咳から喘息に繋がるそうです。
    私の息子も多分今続いていて
    風邪の咳と喘息です💦
    お子さんお大事に✨

はじめてママリ🔰さんのコメント欄を荒らしているみたいになっていてすいません🙏🏻💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

うちも、ハウスダストダニの数値が5.花粉が4.くるみが4.卵が3と鼻炎も。。。色々とアレルギーです。
    息子さんお辛いですね。(>_<)どういう基準で入院にななったのですか?
    昨日また病院へ行き咳が収まらないことを伝えるとリンデロンシロップをもらいました。ステロイドですよね。あまり強い薬は飲ませたくないですが今はとても辛そうなので。。。ステロイドあまり飲まないのが普通ですよね。。?
    あとかかりつけの小児科を受診しているのですが、喘息専門の病院(呼吸器内科?)の方がいいのか迷っています。きぃさんはどちらを受診されていますか?

• 5月2日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

息子もです。
    花粉、鼻炎も出てきました…💦
    入院になった理由は発作が朝方になっても止まらず、ずっと席を繰り返して呼吸困難になっていて眠ることも難しくなり朝方病院に緊急で行かせてもらって受診したら吸入器を2回しても呼吸が落ちつかずこのまま帰せれないと言われ紹介状をもらって違う病院で見てもらって発作時に受診したことも無かったので経過を見てもらうためっていうのもありました。

シロップなんですね!?
    私のところはモンテルカストという粉薬を最初の頃もらっていました!
    かかりつけの小児科もいいかもですが、咳が止まらないのはずっとですか?
    受診したとき咳が止まらない様子を先生見てますか?
    呼吸器内科の方に一度行ってみて相談をするのもありかもしれません(><)
    私は個人の小児科を最初行ってました。
    紹介状をもらってから総合の病院に変えました!
    そこの病院少しややこしいんですけど、発作を見て紹介状もあるってことで登録証をもらいました。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

発作が朝方になってもとまらなかったのですね。。。😣お子さまもきぃさんもとても、辛かったですね。はい。シロップです。ステロイドだからとか関係ありますかね?
    呼吸器内科は子供から大人みなみていただけますよね?
    咳が止まらない様子をみてステロイド処方され、必ずとまります。と言われたのですが、止まらず、GWにはいってしまい病院にいけません。私も総合病院へ行きたいのですが、まずは紹介状ですよね。。かかりつけの先生いいかたなのでなかなか言い出せなくて困ってます。。入院になったとき、ステロイド飲んでても朝方までずっと発作があったのですか?日中も発作ありましたか?なんでも聞いてすみません。

• 5月3日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

水分も食事もとれなくなりました。。初めてそこまでひどくなった時は驚きと不安で😰
    あと個人で行っていたクリニックでは吸入器が無くてあったとしても3歳の子どもには使いにくいと言われました。
    シロップのステロイド薬は処方してもらったことが無く詳しくなくてすみません💦
    調べたら、喘息発作の予防としてステロイドしか内服がなかったそうです。
    お子さんに合う合わないとかですかね…
    呼吸器内科、アレルギー科のところがいいかなと。
    子どもから大人まで行けると思いますよ?
    1度病院に電話してみるのもいいかもです!
    心配ですよね、GWに入って病院にも行けない…水分補給しっかり取らせてあげてください!、
    先生いい方で言い出しにくいの気持ちわかります😭
    私も経験あります!💦
    入院になった時シロップ飲んでました!粉薬もあったような…
    ステロイドだったかは忘れてしまいました😭🙏🏻
    入院になった時は点滴で様子見て発作も酷くなったりせず点滴を抜いて様子みても発作も起こらず咳が少し出るかなくらいでした!
    発作は少しづつ落ちついていった感じです。
    全然大丈夫です◎ 私でよければお答えできることは聞いてください!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

色々と教えていただきありがとうございます!!呼吸器内科、アレルギー科調べて電話してみます。
    今日は初めて日中も30回くらいの咳き込み。寝てからは一度もまだ咳き込んでいないので薬きいてきたんだなと感じています。今日で薬がなくなるので朝一で小児科いってきます。
    ステロイドをもらうときに、医師が、これで咳でなくなります安心してださい。と言われたのですが、喘息持ちだと発作みたいなのがなくなるという意味合いなんですかね??普通に咳は出ていて。。。喘息持ちでも全く咳しない日とかありますか?すこしの咳は仕方ないかんじなんですか。
    また気分転換に公園へ行ったのですが走るだけで咳き込みすごくて。。。止まらない感じでした。(すぐ公園から帰りました)運動とかは発作がなくなればしても大丈夫ですかね??うちの子年中で幼稚園で晴れた日は園庭を6.7周マラソンしているみたいで。。そういうのもやめさせたほうがいいのですかね。。息子さんは運動などされたりしていますか?

• 5月5日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

息子は日中はそんなにで夜、夜中が1番酷く出ます…💦
    最近は風邪プラス喘息で朝、昼も出てますが。。
    夜眠れているなら大丈夫だと思います。
    咳が出なくなるは言われたことないんですよ、落ちついたらやめて下さいという感じでした。
    ステロイドもらった時に咳がなくなると言われたんですけど咳続いてることも聞いてみるといいかもしれないですね。。
    咳しない日ありますよ!!
    何かが引き金になって軽く咳が出るとかくらいです。
    あまり心配しなくていいとは言われてます。
    息子年少ですが運動制限今のところ特にしてないです!
    走るなと言ったところでやめないので😅
    走ると咳き込み、休んだらおさまりますか??

• 5月6日
ママリ

発作が朝方になってもとまらなかったのですね。。。😣お子さんもきぃさんもとても辛かったですね。
はい。シロップです。ステロイドだからとか関係ありますかね??
呼吸器内科は子供から大人みなみていただけますよね??
咳が止まらないようすをみてステロイド処方され、必ずとまります。と言われたのですが、止まらず、GWにはいってしまい病院に行けていません。私も総合病院へいきたいのですが、まずは紹介状ですよね。。かかりつけの先生いい方なのですがいい方だからこそ言い出せなくて😭困ってます。
入院になったとき、ステロイドの飲んでても朝方まで発作があったのですか??😣

ママリ

最近風邪流行っててほんと嫌ですよね。
今日だいぶ落ち着いてきました!!薬は飲んでいますが走っても咳き込む事がなくなり今は大丈夫になったのかなと。また発作おこさないように気を付けて生活していきたいとおもいます。幼稚園でのマラソン走ってみて咳き込みなかったので、そのまま運動させてもいいと言われました。ほんと何がきっかけで咳が始まるのかわからないので恐ろしいですね。