※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

チャイルドシートの位置について悩んでいます。助手席に設置したけれど後部座席の方が安全か考え中。他の車を観察し、工夫されているのを見て驚いています。どこに取り付けているか教えてください。

チャイルドシートの位置について。みなさんどこに取り付けてますか?

私は今まで助手席は危険だから頭になかったのですが、最近イヤイヤ期?が始まり、チャイルドシートに座らなくなりました。
元々座りたがらなかったのですが、優しく言ったり怒ったりお菓子で釣ってもダメ…終いに無理矢理座らせてはギャン泣き…。
ついに助手席にしてしまいました。

娘は喜んでそれから座るのを嫌がることがなくなりましたが、安全性を考えると…。一応一番後ろまでシート下げてはいますが、後部座席のほうがいいよな〜と悩んでます。
今のほうが泣かないぶん運転には集中できるし楽ではあるのですが。

児童館で他の車を観察してみると、意外に助手席派が多くてびっくり。
なかには助手席の後ろにとりつけて、助手席をフラットにしてたり、頭の部分?を外してたり、工夫されてるなーと感心しました!!

みなさんはどうされてますか??

コメント

mama.☺︎

後ろにつけてます!泣きますけど😓

• ほまりママ

ほまりママ

泣きますよね、あるあるですね!でもやっぱり後ろが安全ですよね。

• 9月5日
カブカブ🎶

助手席側の後部座席につけています。😊

1歳をすぎた頃、チャイルドシートを嫌がりジュニアシートに買い換えました。

視界が広がったからか、それからは自分から乗ってくれるようになりました😊
トミカやレゴブロックを自分で何個か持ち込んで遊んでいます。

ママ友も助手席につけている人が多いですが、助手席に付ける予定は今のところないです。

• ほまりママ

ほまりママ

私も今までは助手席の後ろでした!早くから使えるジュニアシートもあるんですね!!うちの子は小柄だからどうかな〜?調べてみます!

• 9月5日
mee♡mama

私は運転席の後ろでしたが…
2歳前になりイヤイヤ期で後ろに乗せたら泣きまくってどうにもならなくなるので、最近は助手席に乗せてます。

そうすると機嫌も良く、大人しく座ってくれています☆

ギャン泣きで、腕なども自分で抜くし、体も仰け反って足まで抜こうとするし、泣きすぎてえずいたりしてて、運転出来ないぐらいになるので、もう助手席しか無理です(>_<)

• ほまりママ

ほまりママ

わかります、うちもどうにもならず、腕抜くし暴れまくって上半身をチャイルドシート超えて?横だおれになってギャンギャン泣くしで。
    今までも相当苦労してきましたが、ついに助手席に踏み切ってしまいました。
    大人しくしてくれるから、運転には集中できますよね。

• 9月5日
なち

後部座席に乗せてます!

一時期あまりにも
泣くし嫌がるしで
助手席に乗せましたが
ニュースで亡くなったことを知り
怖くて後ろに戻しました!

ジュニアシートに変えてから
全然泣かなくなりました!

• ほまりママ

ほまりママ

死亡のニュース、怖いですね!!私も後ろに戻したいです!
    ジュニアシート、まだ無理かと思ってました〜見てみます!!

• 9月5日
湊太

ダメなことはダメとこちらも辛抱強く言い聞かせてます。ダメなことを一度でも甘やかすと、泣き落としをされかねません‥

• ほまりママ

ほまりママ

そうですね、チャイルドシート以外でも私かなり甘いほうなので…自分自身辛抱強さが足りてないかもしれません。
    かなりイライラが続いてしまって、助手席にしたら大人しいので楽な方に傾いてしまいました。

• 9月5日
kae3

うちも全く同じで自分で腕を抜いたり泣いたりとにかく乗せるのも毎度大変です…。
でもやはり安全1番に考え後ろにつけてます😭根気よく説明を続けています。
今は自分から座ってねー♪とかあまりイライラして言わないように、出来たらこれでもかってくらい褒めたり、腕外したりしたら停まって直し理由を話しています。
それくらいしか出来ませんが…💦現在運転出来ないほど酷くなることはありません🙂運転中は一緒に歌ったり、長時間だと諦めて寝てくれます✨あとはスマホ渡して自分の動画を見るのが好きなので見せたり…あまり良くないですが💦

• kae3

kae3

あ、チャイルドシートは助手席の後ろです!

• 9月2日
  • ほまりママ

ほまりママ

うちも今までギャン泣きの時に歌ったりスマホで自分の動画見せてました!腕すり抜け、泣き疲れて寝るまで一時間以上かかったこともありました。どこのおうちも大変ですね😞
    でも根気よく説明したり褒めたりで乗り越えておられて尊敬です。うちもいつかわかるようになるかな。。

• 9月5日
ムテ吉まま

私の車が軽自動車で後ろに息子を乗せていて
チャイルドシートが首座るまで横にして
寝かせるアップリカのやつなので
すごく幅とっていて娘のジュニアシートも
後ろに付けたいんですが付けられないので
助手席に付けています(><)

旦那の車でも娘を助手席に乗せて
私と息子は授乳だったり
すぐできるようにと後ろに
チャイルドシート付けています( ˙˘˙ )

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなってすみません!
    ジュニアシートが助手席なんですね!私も軽です〜!
    二人目だとそういうこともあるんですね!!参考になります。

• 9月9日
あーちゃん

最近、車屋さんに行って聞いたのですが、ジュニアシートやチャイルドシートでも前向きで使用おっけーになれば、助手席でも安全性を確保できるみたいですよ!後ろ向きや、フラットの時は、エアバッグの関係で危ないので絶対にやめてくださいと言われました!やはり、車の中でどこが一番安心かと言えば後ろにはなりますが、後ろでギャン泣きされて運転に集中できないよりは、横でお話ししながら走る方が安全な気がします!まだ私のムスメはフラットタイプなので後部座席ですが…今後、二人目が生まれた際はそのようにしようかと思っています(´ω`)

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなってすみません!
    安心できるお話ありがとうございます!新車じゃなくても大丈夫なんでしょうか?うちの車は6年前のものですが…
    運転する分には助手席にいたほうが楽なんですよね!!

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

座席の高さの問題なので大丈夫だと思いますよ(´ω`)

• 9月10日
  • ほまりママ

ほまりママ

なるほど!ありがとうございます!(^^)

• 9月10日
ゆうひ

うちは泣いても絶対後ろです。命には変えられないと思うので…

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなってすみません!
    命にはかえられない。そうですよね。イヤイヤ期?のようなものが始まって自分が疲れてしまい助手席に踏み切ってしまいました。

• 9月9日
ritona

吐き戻しがひどかったのもあり
ずっと助手席です(ノд-`)

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなってすみません!
    吐き戻し、心配ですもんね。うちはそれほどひどくなかったのですが吐き戻しで助手席って方もいらっしゃるんですね!

• 9月9日
510928

先日チャイルドシートを助手席につけてた方が事故をおこして助手席のお子さんが亡くなり過失致死でお母さんが有罪になりましたね。
車のシートを後ろまで下げてなかったのかもしれないですが結構衝撃的なニュースでした。助手席につけてる方結構いますよね。
私も使うのはこれからですが後ろで泣かれたら運転に集中できるか心配です。かと言って助手席に付けようとは思ってませんが。

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなってすみません!
    最近の話でしょうか?事故、こわいですよね。安全運転しててももらい事故もありますし…。
    子供の安全を守る母親の責任は重いですね。

• 9月9日
  • 510928

510928

事故自体は去年とかだったと思いますが判決出たのが今月の頭みたいです。Yahoo!のニュースで読みました。
    助手席側が電柱にぶつかってお子さんが亡くなってしまったそうです。
    もう一人お子さんががいて育児とかこれからの事をふまえて執行猶予がついたみたいですが自己責任とはいえ後悔は消えないでしょうね。

• 9月9日
  • ほまりママ

ほまりママ

亡くなられたお子さんはもちろん、ご家族も辛いですね…
    怖くなりました。安易に付けたらいけませんね。詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 9月9日