※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきいろ
子育て・グッズ

1歳の息子の寝かしつけ授乳を卒業し、夜間断乳を考えています。授乳の明るさや授乳の必要性、断乳のタイミングについて相談です。他の寝かしつけ方法も知りたいです。

寝かしつけ授乳のやめ方について。
1歳0ヶ月の息子がいます。
今週末からGWを使い、寝かしつけを授乳でしているのを卒業+夜間断乳しようと思っております。
現在は
✏︎授乳は1日3〜5回(夜間1、日中欲しがった時1〜2回、寝かしつけ1回)
✏︎完母でずっとしていて、おっぱい大好き星人
✏︎寝かしつけはほぼ授乳で寝落ち、たまに寝ない時は抱っこ
✏︎寝かしつけ後に起きた際はトントンで寝ます(夜間になると泣いてると隣で寝る旦那さんに悪いと思い添い乳ですぐ黙らせます笑)
✏︎昼寝は抱っこ

質問ですが
★寝かしつけ前にコミュニケーションとして授乳する場合、部屋の明るさをどうするか(今は真っ暗の中でしてます)
★寝かしつけ授乳止めるなら寝る前の授乳もなくすべき?(ちなみに麦茶以外飲みません)
★いっそのこと断乳した方が息子のためですか?
まだ断乳の覚悟が私にはできてなくて…(できれば卒乳がいい)
★授乳以外のおすすめの寝かしつけ方法(あわよくば最終的にトントンで寝れるように、母以外でもできるようになってほしい)
を教えて頂けると嬉しいです(^ ^)

コメント

初心者ママです🔰

ウチは寝かしつけの前に授乳してます!薄暗い部屋で授乳してます☺️

夜間は授乳はないです!
寝る前にたっぷり飲んでもらって寝てもらってます!

おっぱい大好きなら
急にやめてしまわなくても良いのではと私は感じてます!!

授乳で寝落ちしないように
おっぱいが終わったら少しマッサージの時間を挟んでます☺️

• まっきいろ

まっきいろ

寝かしつけ前の授乳、薄暗い部屋でされてるんですね💡
    そしてマッサージの時間…なるほどです🙃
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます♡♡

• 4月29日
ママリ

うちは10ヶ月になって断乳しました!
それまでは、お風呂からでて明るい部屋で授乳たっぷりしてから暗い状態にした寝室に入るって流れにしてましたよ🙆
最初は添い乳で寝せてましたが、今日は何をしたね~とか子守唄歌ったりして声を聞かせてたら安心するのかだんだん自分で寝れるようになりました!

卒乳って本当にその子のタイミングというか早かったら1歳くらいで自然にやめる子もいますが長かったら5歳とかまで卒乳できない子とかもまわりにちらほらいましたよ😂

• まっきいろ

まっきいろ

断乳されたんですね!
    10ヶ月間授乳お疲れ様でした( 👏ᐛ )♡
    寝室で授乳をいつもしてるので、気持ちの切り替え的にも違う場所もありですね🤔💡
    お話ししながら…なるほど。
    お昼寝の時そういえば歌いながら抱っこしてるので我が子にも効果あるかもです♡

5歳まで飲み続ける子も居られたんですね!
    息子はいつまで飲むかな〜私が先にギブアップしそうです🤣
    けどできるだけ付き合っていこうと思います♡

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆私は歯が痛すぎて辞めちゃいました🤣
    お昼寝のときしてるのなら、しっかり習慣ついてると思うので案外すんなり寝てくれるかもそれないですね!真っ暗は怖いみたいで、豆電球にして寝せると顔が見えてるのでうちはスムーズです🙆

そこのお母さんも産むの最後だから自然に卒乳するまで飲ませたいって言ってて5歳までで最近いらないって言われた~と卒乳宣言自分でしたみたいです😂
    頑張ってください💓

• 5月1日
🦖👶✨

授乳寝落ちしないようにしたいけど、寝室で授乳していたので寝ないように明るいまま授乳してました!
断乳は個人差あると思いますが3日くらいお互い辛いので、覚悟がまだないなら無理にしなくてもいいのかなーと思います🤔
授乳で寝かしつけやめるなら、授乳寝落ちと添い乳をまずしないようにして、その後トントンや放置で寝れるように緩くネントレしていく感じでしょうかね🤔

• まっきいろ

まっきいろ

明るいまま寝室で授乳されてたんですね💡
    参考にします〜♡
    3日間お互い辛いとは…まだその決心つかないので、断乳はしないでおこうと思います😂
    ネントレも大変そうやなぁと思いますが、流石にここは腹を括ろうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月29日
とまと

うちも下の子GW中に断乳しようと思ってます😊
うちは夜中2、3回起きて泣くのでその時添い乳してます。寝かし付けは飲んでいないので夜間だけあげなければ卒業っていう感じです。
いきなり全部っていうのはお互い大変でしょうから、まずは夜間断乳から始めてみたらどうですかね✨
寝かし付けから始めてみてもいいかもしれません!
抱っこやトントンで寝る時もあるのであれば、それらで寝かし付けしてみては✨
夜中泣かれると結構しんどくて心折れそうになるので覚悟いりますよね。パパもお休みなら協力して貰うといいですよ😃
完全に断乳したくないのであれば日中か夜間かどちらか段々と減らしていった方が心の準備も徐々に出来ますよね~😄
断乳淋しいですもんね。

• まっきいろ

まっきいろ

返信遅くなりすみません💦
    下のお子様、断乳されるんですね〜1年間授乳お疲れ様でした♡

やはり両方はいきなりハードですか🤣
    寝かしつけを代わってもらえると楽なので、寝かしつけから変えていこうかと思います!
    夜間はとりあえず試してみて、考えます…😇
    授乳はまだ続けますが、長くはないと思うので、存分に楽しもうと思います!

• 5月2日