※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶじいさん
子育て・グッズ

6ヶ月の子供を連れて結婚式に出席するのは難しいか迷っています。友達夫婦やご両親はOKと言っていますが、披露宴だけ出席し、待合室で待機させることも考えています。出席した方の経験やアドバイスを聞きたいです。

6ヶ月の子供を連れて結婚式に出席するのはありでしょうか?

2ヶ月後に、学生時代から私達夫婦共々仲良くしている友達夫婦の結婚式があります。最初は迷惑がかかるかもしれないから、私だけ欠席しようと思っていたのですが、友達夫婦だけでなく、そのご両親からも赤ちゃん連れで出席して大丈夫だよと言われ迷っています…。もし出席するとしたら、結婚式は待合室で待機させてもらい、披露宴だけでも出席させていただこうかと思っています。。
ちなみに、実家は遠いので預けることはできません。もし出席するとして、家から車で30分くらいの距離に式場があるので、移動では子どもにそこまでの負担はかからないとは思うのですが…。

6ヶ月くらいの子を連れて結婚式に出席した方いらっしゃいますか?
披露宴だけでも2時間くらいだと思うのですが、やはり難しいでしょうか…。仲の良い友達ですし、本音を言えば出席してお祝いしたいのですが、迷惑にならないかとすごく心配です。

みなさんのご意見を参考に決めさせていただきたいと思います。

コメント

野口さんさん

夫婦でご出席なら大丈夫じゃないでしょうか?
万が一グズグズしてもどちらかが
面倒みれると思いますし

せっかく言っていただけるのなら
問題ないと思います!

• こぶじいさん

こぶじいさん

コメントありがとうございます!
    夫婦でなら大丈夫でしょうか(*'.'*)赤ちゃん連れは初めての経験なので参加自体も不安ですし、本当に迷惑じゃないのかも心配で心配で…。
    素直にご厚意に甘えても大丈夫ですかね>_<

• 9月2日
ささのすけ

私自身の結婚式の話ですが、親友にどうしても出席して欲しくて、親友夫婦プラス当時4才の子と、6ヶ月くらいの子2人の計四人出席してもらいました!
全然迷惑になんかなりませんでしたよ!
むしろ出席してくれて嬉しかったです。
ただ、神前式で会場のキャパの問題で、式には呼べず、披露宴のみでした。
でも、「大丈夫だよー」と呼ばれているなら、出席してもいいのではないでしょうか??
まして仲がいい友人なら、逆に出席してもらえない方が辛いかもです😣
子どもがくずって騒がしくなりそうになったら、そっと会場を出るなどすればよろしいのでは??

• こぶじいさん

こぶじいさん

小さなお子さん連れで出席して頂いたのですね〜!経験談ありがたいです(^^)
    もし、出席してもらえないほうが辛いと思ってもらえていたら、それは是非とも出席しなければとなりますね(ノ∀;`)
    そうですね、こっそり出ようと思います。だんだんと出席に気持ちが傾いてきました!

• 9月2日
  • ささのすけ

ささのすけ

6ヶ月くらいで出席というパターンは結構多いと思いますよ!
    会場の方でも、場合によってはベビーベッドやキッズスペースを用意してくれたりしますし!
    それらが無くても、会場外のロビーなんか活用すれば大丈夫と思います✨

• 9月2日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

そうなのですね!まだまだ早いんじゃないかとすごく不安でした(;ω;)
    そういう対応もしてくれるのですね!もし準備していただいていたら甘えたいと思います(^^)
    そうですね!何かあったらロビーで待機しようと思います😊

• 9月2日
笑太郎

私は、妹の挙式、披露宴9ヶ月の子と一緒に行きましたよ♪
ご夫婦で行かれるなら大丈夫だと思いますが(о´∀`о)
うちの子はずっと寝てたので、問題なしでした笑
参考にならずスミマセン

• こぶじいさん

こぶじいさん

そうなのですね(*´꒳`*)
    親族の結婚式であれば悩まずに出席したと思うのですが、友達となるとどうしても悩んでしまって…ウダウダとすみません>_<‼︎でも、夫婦でならどちらかが対応すれば大丈夫ですかね?
    うちの子も寝ててくれればすごく安心なんですが〜笑

• 9月2日
つぶあんこ

結婚式を別室で待機されるなら大丈夫だと思います(^^)
披露宴なら多少グズっても出入りは自由にできるのでご主人と交代で見ることもできるので。

• こぶじいさん

こぶじいさん

コメントありがとうございます!披露宴だけなら大丈夫ですかね〜>_<
    主人は友人代表でしゃべるので、その間以外は交代できそうです!まぁ主人がしゃべってる間に泣いたら逆に友達夫婦は笑ってくれそうですが…笑

• 9月2日
azs

二ヶ月後ならお子さんも八ヶ月になってますし、夫婦での参加なら2人で面倒もみれるし、なにより友達夫婦とそのご両親まで参加して大丈夫と言ってくれているなら大丈夫だと思います☺️
その時お子さんの好きなジュースやお菓子を持っていっとけばグズっても少しの間の時間稼ぎならできますしね☺️大丈夫だよって言ってくれていても子供がグズったら…ってどうしても考えちゃいますよね😥💦

• こぶじいさん

こぶじいさん

すみません>_<今4ヶ月なので、式の時はまだ6ヶ月なんです〜😭
    お菓子やジュースですね!持ち込んでも良いか確認してみます♡
    そうなんです、やはり不安は拭いきれず…一生に一度の晴れ舞台なので絶対に台無しには出来ないと思って。。
    今は出席に心が傾いてきたので、参加させていただいて、もしぐずる気配を察知したら即退場したいと思ってます!

• 9月2日
ウィット

先方がいいとおっしゃるなら、ぜひ出席してお祝いしてあげてください!

事前に授乳室や休憩室などがあるか、お聞きになっておくと不安がないですね。
あとはもし泣いてしまった時に外に出やすい席にしてもらうなど、お願いしてみてはどうでしょうか?

• こぶじいさん

こぶじいさん

そうですね!迷惑じゃないかと心配でしたが素直にご厚意に甘えさせて貰おうかと思ってきました。

事前に確認してみます☺️席も可能なら出入口の近くにできるか聞いてみます!

• 9月2日
ちょん❁

こぶじいさんさんが、ずっと席についていられなくてもいい!お祝いしたい!というのなら参加していいと思います♡

息子が4ヶ月のときに、旦那側親族の結婚式に行きましたが、挙式は別部屋で待機。本当はマジックミラーで挙式が見れるお部屋だったのにスタッフさんがそれをやってくれず見れなかったですが…その部屋が楽しみだったのに…泣笑
披露宴は一度退席したものの、まだねんねメインだったので、ほとんど寝てくれてました☺️

わたしの結婚式には友人が8ヶ月の子と参列してくれましたが、やはり挙式は泣いたら困るから…と別部屋にいて、花嫁の手紙のときなども退席していました😣わたしが招待したものの、気を遣わせてしまって むしろ悪かったかなーと花嫁側の気持ちです💭

6ヶ月だとずっと寝ているわけでもないと思うので、ガシャガシャならないおもちゃだったり、赤ちゃん用せんべいなどでだましだまし過ごして、いい所で抜けなきゃならないけど、それでもドレス姿見たい!とかどこかは諦めが必要かもしれませんが…
出席されることになったら、ぜひ楽しんできてくださいね💕

長々とごめんなさい😭

• こぶじいさん

こぶじいさん

二人の晴れ姿が見れれば私は満足です〜☺️
    マジックミラーのお部屋なんてあるんですね!びっくりです!
    スタッフさんしっかりー!って感じですね…残念でしたね(;ω;)
    ちょんさんの結婚式での経験談も聞かせていただきありがとうございます!ご友人もちょんさんの晴れ姿が見れたことだけできっと満足だったのだと思いますよ(*´꒳`*)そして、花嫁の手紙のところ、私もそこはこっそり退席しようと思いました。すごく大切なシーンですもんね。
    絶対に邪魔にならないよう我が子のご機嫌をとりながら、幸せオーラは浴びてこようかと思います(^^)♡

• 9月2日