※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいで5分ほど吸っては寝てしまい、30分後に起きる状況です。片方で寝た場合、起こして両方のおっぱいをあげるべきでしょうか。

生後13日の赤ちゃんがいます
乳首が短くてなかなかうまくおっぱいを
吸ってくれないので
今は混合でやってるのですが
おっぱいをあげても片方で
5分くらいしたらすぐ寝てしまい
30分後くらいにすぐ起きてしまいます…
片方で寝てしまったら
なんとかしてでも赤ちゃんを
起こして両方のおっぱいをあげたほうが
いいのでしょうか😭😭

コメント

yuri46

保護器使ってみたらどうでしょうか??私も短いので保護器使って授乳してますd(^_^o)
生後25日でほとんど母乳だけでやってますよー
まだ体力なくて沢山吸えないんだと思うので、わざわざ起こさなくても、次起きた時に逆のおっぱい吸ってもらえば良いと思いますよ!

deleted user

私も乳首短くてなかなか上手に吸ってくれませんでした(>_<)
入院中は助産師さんが無理矢理乳首引っ張って口に含ませて吸わせてたんですが痛くて痛くて(´;ω;`)

5分吸って寝ちゃってベッドにおろすと起きて泣いてもう一回あげての繰り返しでした(>_<)
起きないときは足くすぐって起こしたりおむつ替えて無理矢理起こしたりって感じで、乳首から吸うの嫌がるときは搾乳したものを母乳瓶からあげてました!

でもいつからか、気づいたらどっちもうまく吸えるようになってくれましたよ^_^
吸い付いてるうちに乳首も多少飲みやすくなったみたいです(笑)

ちゃんとおしっこしてれば飲めてるので大丈夫ですが、おしっこの量が少なかったりしたら足りてない可能性あるので無理矢理でも起こしてあげたほうがいいときもあります(>_<)

さなママ

私も乳首が短くてなかなかうまく吸ってもらえなくて2ヶ月ぐらいまでは混合でした。おまけにたまごちゃんサンのお子さんと一緒で5分ぐらいで寝てしまってました。
うちは寝たら可哀想なのでそのまま寝かせてました。起きたときにまた飲ませる感じでしたよ。2ヶ月過ぎたら乳首も伸びて上手に吸ってくれる様になりましたよ。今は完全母乳です。
赤ちゃんが大きくなれば上手に吸ってくれる様になると思いますよ。

ミノア

私もそうでした!嫌がってくわえないし、やっとくわえてくれても、疲れるのか片方で寝ちゃって、すぐ起きる(T_T)
私はなるべく起こしてあげるようにしてましたが、無駄に時間かかって次の授乳まで短くなるし、しんどいんですよね。
短い方は縦抱きの飲ませ方が良いと教えて貰って、縦抱きしてました。
今一ヶ月ですが、完母になり、乳首も慣れてきたのか、すんなりくわえてくれるようになったし、横抱きフットボール添い乳、何でも出来るようになりました!
少しの間、頑張りましょう!