※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の癇癪について相談です。子供が暴れて物を投げたり手を出したりして、最近は話をしようとするも聞いてくれず、母親が苦しい思いをしています。いつ頃落ち着くのか、癇癪が収まるのか不安です。

これが癇癪なのかなぁと最近気付きました。
てっきりイヤイヤの最上級になったのかと…
男の子の癇癪ってどんな感じですか?🥲

自分の思い通りにならないと物を投げたり手を出したり。
最初は怒鳴ったりしていたのですが、最近はなるべく怒ったり怒鳴ったりせず話をしようと。
でもうわー!てなってる時に話なんて聞いてくれません。
今日も思いっきり髪を引っ張られて抜け、引っ張られ続け、
腕や首を爪でつねられミミズ腫れになり、
痛いし辛いし泣けてきました。
私が泣いたら子供も大泣きするカオス状態😅

いつ頃落ち着くのか、癇癪がなくなるのか、
子育てって難しいですね🥲

コメント

癇癪通り越してパニックかもです😅
+他害行為ですね…
うちはグレーなのでそんな感じで酷いなと思ってましたが、普通なのかは分かりません💦

• ママリ

ママリ

子供にもパニックあるんですね!他害行為…家族にしか手を出さなくてもそうなんですかね?🤔
    まだまだ知らないことばかりなので調べてみます🥺

• 4月29日

退会ユーザー

癇癪とんでもねえ!って思ってたら、パニックになってるって聞いてなるほどってなりました!
    他害行為はそうですね、うちも家の中限定ですよ〜😅
    ただそこまで酷い暴力はしません💦
    パニックになる程だと気になるのでよかったら専門医受診がオススメです😌

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

少し子供のパニックなど調べてみたのですが、あまり該当するものがなく🥲でも言葉が遅かったり発達障害など気になっていたので、専門家探してみます!

• 4月29日

退会ユーザー

パニックもその子により違うみたいですが、我が子も話が聞けない状態で専門医から指摘されました!
    ぜひぜひ!保健センターに問い合わせたら教えて貰えます🙌
    結局は対応しかないけどそこまでだと大変ですよね💦
    とにかく落ち着かせる(我が子は抱きしめが効果あり)、そこからの話が難しければサラッと注意しておしまいでいいとおもいます💭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

保健センター以前電話したことがあるのですが結構何ヶ月も先まで予約が埋まってますよね😵💦どこもそんな感じなんですかね🥲
    昨日は子供を抱きしめて冷静に話してたのですが、代案言っても全然ダメでした😭

• 4月30日

退会ユーザー

どこもそんなんですよ〜💦
    うちは前の地域だと4ヶ月待ち、今の地域は半年待ちですね😅
    凄いところだと1年近く待つみたいです…。
    うーん、初っ端から上手くいくかといえばそうでも無いと思いますし、性格により対応変わるんですよね〜💦
    どんな事で癇癪起こしてたのですか?

• 4月30日

こっちの話を聞けない、獣のようになったら癇癪ですね。。

上の子も癇癪持ちです。今は少しマシになりましたが2歳から2歳半頃は地獄でした。

息子、頭おかしくなったのかな…ってマジで思ってました

• ママリ

ママリ

ほんと、自分の子大丈夫かな?!て心配になりますよね😣💦癇癪なのかイヤイヤなのか調べたり周りに聞くほど分からなくなっていますが、落ち着いてくれる時期を待ちたいです🥲

• 4月30日