※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
産婦人科・小児科

2人目妊娠中で乳腺炎になりました。膿が出ていておっぱいマッサージができないため、抗生物質を処方されました。薬以外の対処法について教えてください。

2人目妊娠中の乳腺炎😭
16週の妊婦です。上の子は少しずつ授乳回数を減らしていて、順調に行っていると思いきや、右胸が少しずつ痛くなってしまい今日助産院で診てもらうと「膿が出てるよ、乳腺炎だね」と言われてしまいました😢
またもう固まってしまっているのと妊娠中のこともあり、念入りなおっぱいマッサージは出来ないから、産婦人科で抗生物質を処方してもらうようにいわれました。

あんまり薬には頼りたくなかったんですが仕方ないですかね…😣💦
おっぱいマッサージで出るようになって欲しかったんですが、もう薬以外頼ることはできないでしょうか?
皆さんは2人目妊娠中の乳腺炎どのように対処されましたでしょうか?

コメント

🔰

元々多いのなら、薬のほうがいいかなとおもいますよ!

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます😣
    だいぶ量は減ってきたと思ってたのですがもともと量は多い方だったので薬に頼ってみることも考えてみます!😣💦

• 4月29日
m

ひどくなる前に、お薬で治まるならそれが良いのかと思います😥

私の体験談ですが、下の子妊娠5.6週(上の子生後8ヶ月)の頃に、はじめての乳腺炎になりました。

胸の様子がおかしいと感じてからすぐに桶谷式へ行き、産婦人科で薬も処方してもらいました。
桶谷式には計3回ほど行き、熱や痛みは治ったのですが、まだ胸の奥の方でスッキリしない感じがあり、どうしても気になるので1週間くらいして乳腺外科へ行ったところ、膿を注射針で抜く処置をすることになりました。
(量も多くとても濁っていたそうです…)
そこで膿を排出する効能の漢方を処方され、1.2週間後にまた針で抜き、濁りもなかったのでそこで治療終了となりました。

私が通った桶谷式でも、妊娠していない人と同じように念入りにマッサージはできないと言われました…私もマッサージで良くなればと粘ったのですが、ダメだったパターンです。(怖がらせてすみません💦)

とにかく早く良くなりますように!!

• はる🔰

はる🔰

注射器同じく経験者です😂
    痛いですよね💦
    今日産婦人科に行ったらお薬処方してもらえたので、これで頑張ってみます😣
    マッサージやっぱり妊娠中は他の方も断られることを知れて、薬飲むのも前向きになれました…!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月30日