※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
産婦人科・小児科

1ヶ月検診前に、上の子の喘息診察や3歳半検診があり、赤ちゃんを預けて行くのが難しい状況。みなさんはどうしますか?

下の子が1ヶ月検診を受ける前に
上の子の「毎月の喘息の診察」と「市の3歳半検診」があります。
1ヶ月検診を受ける前に小児科や3歳半が集まるところに赤ちゃんを連れて行くのが少し抵抗があるのですが、旦那は仕事だし実母は違う孫の送迎があるしで下の子を預けてっていうのが難しそうです😥
1ヶ月検診前ですが、実際行く日は産まれてちょうど1ヶ月です。

みなさんならどうしますか?😣

コメント

みかん

私なら3歳児検診を少し先延ばしにします!
今コロナもあるので無理に行かなくてもいいかなと。
うちはコロナ禍で検診自体延期に延期になり4歳手前くらいに検診予定ですよ😄👍
事情を話せば落ち着いてからの検診で大丈夫だと思います!

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

やっぱりそうですよね。
    来月にしようかなーと思ってました🥲
    仕方ないですよね!

• 4月29日
あづ

市に相談して、日程を変えてもらうか個別相談にしてもらうことはできないですか?

私の住んでる市では産前産後の人は個別対応してもらえますよ😌

遅らせる事は可能です!
    前に忘れてて次の月に行ったこともあります😅笑
    連絡して来月にします!

• 4月29日
🐻🐢🐰

市の検診は理由を話せば1ヶ月後とかにしてもらえるはずですよ😌
毎月の喘息の診察も小児科なので話せば別部屋に案内とかしてくれそうです!

電話すれば来月にしてもらえます😇
    別部屋も確かに前に案内されました!

• 4月29日
ママ

どちらも日程をずらしてはどうですか?
自治体によるかもしれませんが、私の市の集団検診は連絡せずに予定日より後の日程を受診して良いことになっています😊
私の仕事の都合などで2人とも日程をずらして受診したことがあります!
喘息の方はお薬がなくなるようなら早めの受診が好ましいと思いますが、症状が落ち着いていて薬も足りるなら1〜2週間ずれてもそんなに一大事にはならないかと思います🤔

やっぱりそれが一番ですよね!
    こちらの自治体は連絡しないとなんですが、来月にしようかと思います🙂
    喘息の方も毎月予約してるのでそっちも連絡しないとですがずらそうと思います✨

• 4月29日
みーとぼーる

うちの市では市の3歳児健診
預けられず兄弟を連れてくる方は
1番最後の受付で来てくださいと言われました!

うちも喘息っ子で毎月定期検診があるのでわかりますが
薬も飲んでるので伸ばさず受診したほうがいいのかな?と思いました( ; ; )

コロナ禍では無かったので
あまり参考にはならないかもですが
上の子がいるとどうしても1ヶ月検診前に出ることも致し方ないのかなと思います😭
一応事情を話たうえで、あまり先延ばしにしないかもしれません。。