※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

①年間税金を払えば130万まで稼げるか? ②週5で月22日働くと1日4.5時間が限界? ③長期休暇時は給料が少ない?初歩的な質問ですが、教えてください。

いくつか質問させてください😖
扶養内のパートになりたいのですが..
①年間多少の税金を払えば130万まで稼げるという事で合ってますか?
②勤め先がおそらく時給1000円ほどになると思いますが、週5で月22日働くとしたら1日4.5時間あたりが限界ですよね?
③お盆やお正月など長期休暇がある時はお給料が少ないという事ですよね💦?
初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しく教えていただけたらありがたいです😭

コメント

®️®️

1.職場によります。106万か130万かがあります。

2.130万以内だと、そうなりますね。

3.そうです。私は1年トータルで130万超えてなければいいので、祝日や長期休暇が少ない月は多めに出たりして調整してました。

  • ママリ

    ママリ

    同じ会社のパートさんは130万まで働いていると言っていました!
    月によって結構前後しそうですね💦

    • 4月29日
  • ®️®️

    ®️®️

    人によって(というか旦那の職場によって?かな?)違います…
    うちの職場には130万の人もいれば103万の人もいます。
    (106万までだった場合、損になるので103万にした方がいいので)

    また、場所によっては毎月の「見込み」を越えちゃいけないから、毎月扶養の計算内におさめないといけない…とかもあります。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    下の方の回答ではじめて知りました💦
    旦那さんの会社で決まるんですねー😂なんか不公平..
    見込みは10万8千円までか超えて調整していいのかですよね!それも旦那の会社に確認ですね🥺💦

    • 4月29日
deleted user

1.旦那さんの会社の規定によると思いますが、住民税、所得税が発生しますが130万までは大丈夫です
2.月平均10.8万ですので、22日だと1日4.900円、余裕をもつと残業込みで4.5時間ですね☺️
3.時給制ですので、長期休暇は給料減ります😭パートでも条件満たしていれば有給もあります!旦那さんの会社が年で130万未満であれば他の月で多めに働くことも出来ますが、月1回でも超えると扶養から外れることもありますので要確認ですね😭

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫かどうかは旦那さんの会社によって違うのですか🙄!
    たぶん有給はあると思います!
    会社によっては調整が効かないのですね💦

    • 4月29日