※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

双子の授乳について、姉妹の体重差や自律授乳のタイミング、育児スケジュールについて悩んでいます。先輩方の経験や意見を聞きたいです。

双子の授乳についてアドバイス頂きたいです!
現在、もうすぐで生後2ヶ月になる双子の女の子を育児中です。基本は母と私で育児し、主人と父が手が空いている時に手伝うという感じです。

今は完ミで3時間おき計8回授乳を行っています。どちらかが寝ていても起こしたり、機嫌が悪くてぐずっていても極力、授乳の時間をスケジュール通り行っています。

2人には1キロほど体重差があり、姉は4300gあり自律授乳へ切り替えができるだろうと助産師の方から言われています。妹の方はまだ3400gで3時間おきの授乳が望ましそうに感じます。

どちらがいつどれくらい飲んだか管理しやすいように、また自分の休む時間や家事の時間をスケジュール立てやすいように、姉も妹が自律授乳できるまで合わせて規則授乳しようかと考えていました。

が、、、最近それぞれの成長に合わせてあげた方が良いのではないか、、、と悩み始めています。

ちなみにですが生後6ヶ月ごろ実家を出て主人と2人で育児をする予定です。メインは私1人で行うようになる予定です。今後の事も考えてどのようにしたらいいか悩んでいます。

双子育児をされた先輩方は、皆さんどのように授乳をされていむしたか?姉は先に自律授乳にした場合、妹も自律授乳になった時に大体の2人の授乳時間は一致するのでしょうか、、、?

皆さんの意見や経験談を教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

riri

700g差の二卵性双子です🙌
私も最初はなるべく同じ授乳時間にと揃えていましたが、身体が大きい子の方がたくさん飲むし次もまたすぐ欲しがる。
対して小さい子の方が飲む量は少なくて時間があいていました。
飲みたくないのに無理矢理飲ませるのは可哀想だし、我慢させるためにあやす方が大変だったので完ミだけど自律授乳してました🍼
3ヶ月をすぎると遊び飲みもはじまるので150作って1時間かけて飲ませたりしてました😅

飲んだ時間は双子用育児日記に書き込んで管理してました。
朝は同じ時間に起きるのでスタートは一緒ですが、日中はバラバラです💧
夜は睡眠時間を確保するために起こして一緒に飲ませてました。

こんな飲ませ方だと体格差がますます広がるな〜と心配でしたが、不思議なことに1歳半になった今は身長体重全く同じです。
知り合いの双子ちゃんは逆でずっと同じだったのに1歳半で差がでてきたと言っていました。