※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の休みの取り扱いについて相談があります。他の保育園でも同じか、家庭保育や休憩について疑問があります。

うちの保育園は、例えば下の子の予防接種でお休みさせる日は、お仕事じゃないから病院で予防接種が終わり次第上の子をすぐに迎えに行くという決まりがあります。
これってみなさんの保育園でも同じですか?
とにかく仕事が休みの日は家庭保育を心がけてと言われるけど、正直お金払ってるんだし普通にこっちが休みの日でも通わせてくれよ‼️って思ってしまいます(-_-;)
親子の時間って、、土日も一緒に過ごしてるし、、そもそも親はいつ休憩すんの?って感じで😂
リフレッシュに保育園使っても良いけど、美容室とか行くにしても美容室終わり次第迎えに来いってスタンスなんですよねー、、なんで?って思います。

そんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にはそうだと思います!保育園は親の病気や仕事で保育ができない時に預ける場所なので、その他で預かってくれるのは保育園のご好意でやってくださることなので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こ、好意‼️そうなんですね😧幼稚園だとまた違うのかな?私は一ヶ月分保育料やら給食費やらお金を払ってるんだから、預けるのはその対価だと思っていました🙀だから、仕事休みの日どうしてこんなに申し訳なさそうに預けないといけないんだ!しかも短時間しか駄目ってどういうことなの、、と謎すぎました😂
    世知辛いですね、、😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は、学ぶ場所なので問題ないです!幼稚園は母が専業主婦って方多いと思います🌻ちなみにうちの保育園は、16時までに迎えに行けば問題はありませんが、休みの日は家庭保育をと言われてます😂

• 4月29日

うちの保育園は親が休みだったら預けるの禁止です😢
熱でた時の連絡も会社にされるので、嘘ついて利用できないです💦 
そういう日に限ってケガとかして電話来そうでびびりです💦笑

2人目の育休中で上の子預けてる場合も、育休中ならお昼寝終わり次第お迎えです💦
だったら保育料安くしてよって思います…7万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー7万‼️それは、、尚更預かってよ!って思いますね😧
    会社に連絡してくるんですか?すごい、、それってどこの園でも同じなんでしょうか🤨?
    本当になんでなんでしょうねー、、保育士の人手不足とかも関係してるんでしょうか?ちょっとでも保育士の負担を減らすため??それにしたってネチネチと保護者側に負担かけて良いのか?って感じですけど😂

• 4月29日

退会ユーザー

熱とかで休んだ分だけでも安くするシステムにしてほしいですよね😂😂 
    保育士不足で大変なのはわかりますし、少しでも負担を減らしたいのかもしないですが、それが仕事でしょって思っちゃいます😅
    保育士が見たら怒られそうですが…😂笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しかないです😂
    保育園側の言い分もきっとあるだろうけど😂💦
    絶対言えないけど、本音はそうですよね😂
    スッキリしました!ありがとうございます☺💕

• 4月29日
えいこ

そんなもんな気がします!
私はリフレッシュで子供保育園に預けたいときは仕事だってこと伏せてました😂
美容院とかは行くとバレるので休みの日に旦那に預けて行ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところが多いんですねー(-_-;)たしかに、リフレッシュならもう伏せるしかないですよね😂‼️
    分かります!美容室バレますよね😂なんでお金払ってるのにコソコソ工夫してリフレッシュしなきゃいけないんだ、、と疑問です😂

• 4月29日
ひろ

園によりますね!
上の子の園は親がおやすみなら基本お休みなので、予防接種で下の子が休むなら、上の子も最初からお休みになります😂
美容院はもちろん、免許の更新すらダメでした😂
下の子は今別園なんですが、そこはお休みの日も短時間で預かってくれるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種なんか、二人も連れて行ったらどんだけ大変か子供預ってたら分かるよね⁉️なんで預ってくれないの???って謎すぎます😂🌀
    これならもう、一時保育でリフレッシュ目的で最初から預けてる頃の方が気楽で良かったなーって思います( ´Д`)=3

• 4月29日
h1r065

うちは預けて可能です。
下の子昼から病院でとか上の子そのまま預かりお願いしてとかざらです。
昼から予約しか無理なところもあるし時間が検査やら時間かかるとかもあるので断りはいれます。18時過ぎるなら連絡もいれないとなので。

予防接種もうちは遠めの病院だから行って帰ってやらも時間かかるのでお願いしてました。

私、いま産休入りで基本は自宅いますが預けてます。
下の子月から水まで入院手術ありで上の子病院連れて行けないし、咳もいまでてと術後なので明日は下の子おやすみですが耳鼻科と皮膚科も行くつもりなので2番目3番目はお願いしますね。

うちは結局は病院とか多いし手が回らないなので、園にお願いはしてます。

園次第かなですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで回答いただいた中で、一番預ってくれる園ですね!本当に園によりますね😂
    説明会で細かく言ってくれてたらもう少し検討したかもなーって思います‼️口コミもっと調べるべきでした😂😂😂

• 4月29日
  • h1r065

h1r065

どちらかが病気のときも預かりで可能なので助かってます。
    元気なほうはいつも通りのリズムで過ごせた方がこどもも楽かなと思いますので。お昼寝おやつまでは見ていただけると1番たすかりますよね。

土曜は別の園で行事ありのときは行事終わりでそこはお迎えいきます。平日は基本お願いしています。

• 4月29日